• ベストアンサー

1月の北海道旅行。気をつける点は?

1月7日くらいにJTBのフリーパックとやらで北海道に行きます。カシオペアでいって1泊めはカシオペア、2泊目は札幌、3泊目は登別か湯の川で宿泊する予定ですが、行く目的は「情緒あふれる温泉に入りたい」「カニを食べたい」です。北海道に旅行されたかたで、これは良かった、これは失敗だった、こうすればよかったなど体験談を教えてください。あと、札幌や登別に行くならココ(食べ物屋も含む)といった有名どころなども教えていただけると助かります。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56103
noname#56103
回答No.2

セーターにハーフダウンジャケット、下はタイツを着用すれば寒さはOK。あまり着膨れすると、室内は汗ばむくらいなので、食事などのときにジャケットを脱いでも汗をかいてしまいます。  ぜひスープカリーを味わってほしいと思いますが、食べ物や見学箇所は観光案内通りでまずまず。一番心配なのは凍結した道路での転倒です。慣れているはずの道産子でも転倒して骨折する事故が多発しています。   アイスバーンで夏靴冬靴の区別なく滑ります。溝の深い靴底は湿った雪や、やわらかい積雪のときは有効ですが、凍ってしまえば同じです。むしろ靴底の硬さが問題。溝が深く軟質の底が無難です。スパイクのように爪があっても、巨漢で体重の異常に多い方は別にしても(いや、そうであっても)、氷に食い込ませることは非難の業です。   ちょこちょこ歩きがある程度有効ですが、要は足を踏み出したときにかがとを手前に引き寄せる感覚。後ろ足はつま先をけるのではなく、地面に押し付けるように払うのが結露道路の歩き方のコツです。  くれぐれもポケットに両手を入れたまま歩きませんように。怪我をしては旅の楽しさは半減します。  よい旅を!

その他の回答 (1)

• ukuk
回答No.1

札幌でしたら、とても有名なジンギスカン屋さんがあります! とてもおいしく、安いです。臭みなど全くないのでジンギスカンが 苦手な方でもおいしくいただけると思いますよー。 URLでは支店を貼っておきますが、歩いて5分くらいのところに本店もあります。ちなみに煙モクモクでお洋服にニオイもつくので、それだけ は了承してください。でも、すごくおいしいです! 並ぶので防寒バッチリで行ってくださいねー。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006926137/M0001000107/