• ベストアンサー

9月の北海道

9月25日から3泊で北海道旅行を予定しています。   19才の娘と私(47歳)ふたり旅 運転に自信がないのでパックツアーを申し込もうと思っています。 初めての北海道 パンフレットを見ていると目移りしてしまってなかなか決まりません。 そこで この時期でしたら 登別・湯の川・札幌・函館のコースと 層雲峡・阿寒・札幌のコースでしたら どちらがおすすめでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.8

補足です。今年の北海道は例年にも増して夏場の寒暖差が激しいのです。他の方(ANo.7の方は除く)は来道した時の経験談を記載しているようですが、今年のような気候だと秋の訪れは例年より早いのです。現に札幌では例年だと9月に入ってから見られるトンボの交尾行動が既に始まっています。早朝や夕方の空気の香りは完全に秋の香りがしています。今日の札幌の日中最高気温が28℃、最低は13℃です。夕方になるとスッカリ秋風が吹いている状態です。札幌在住の私でも夕方だと半そでシャツだけだと寒いと感じる位です。後2週間もこの状態が続くようであれば9月の頭には札幌でも紅葉(広葉樹の葉が黄色くなりはじめる)が始まります。当然、札幌以北の層雲峡や阿寒ではもっと早いと思われます。ガイドブック等を参考にして夏秋の北海道を楽しもうとして来るとガッカリするかもしれません。両コース共千歳着で移動となるとやはり移動が大変ですネ。層雲峡→阿寒→札幌コースだと500km位の移動距離になるかもしれません。登別→札幌→函館だと350km位の距離になると思います。折角北海道に来て忙しく動き回って観光をするよりも移動を最低限にして美味しいものを食べながらノンビリした旅行をお勧めします。

momotannta
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか 今年は紅葉が早いのですね。 それに ずいぶん寒そうで びっくりしました。 移動の距離にもびっくりです。 道東は また来年のお楽しみにおいておきます。 初めての北海道なのでよくばらず 移動を最低限にして 美味しいものを食べたいです。

その他の回答 (7)

• flautista
回答No.7

北海道在住です。 移動距離のことに関しては、同感です。 どっちにしても移動ばっかりで大変だと思います。 移動という観点からいけば、函館方面にした方が 「まだまし」というレベルだと思います。 時期的観点のみで考えれば、やはり層雲峡あたりの紅葉が最盛期です。 北海道(というより日本で一番だと思う)で最も綺麗な紅葉が見られるのは、「大雪高原」というヒグマの聖域なのですが、ここの紅葉の最盛期が例年9月20日前後。層雲峡あたりですとそれより少し遅いくらいですので、まさに最盛期にあたる可能性が高いです。 北海道の木々って黄色くなる木が多いんです。そこで、綺麗な紅葉を見ようと思うと、赤・黄・緑が織り交ざったところを探すんです。層雲峡は、その条件に合うところで、札幌以南ですと、パックツアーではまずそこに行くとは考えにくい上に、札幌近郊の山あたりの紅葉の最盛期は例年10月の最初の連休あたりです。ちょっとはやそう。 で、ツアーなのですが、岡山からでしたら、あるいは大阪発着のツアーをネット等で探されたほうが、安くて希望のものが見つかる可能性が高いですよ。大阪・関空or伊丹からのツアーって激安が探しやすいんですよ。それに、旭川空港や函館空港など道内他空港という選択肢もでてきますしね。というのも、学生時代、大阪以南・四国くらいまでの出身者は、この理由から関空・伊丹のツアーを使って帰っていたんです。 なので、そちらを当たってみてはいかがでしょうか? せっかく北海道までいらっしゃるのですから、移動で疲れるなんてもったいないですよ。

momotannta
質問者

補足

ありがとうございます。 丁寧な説明で 見たことはないのですがすばらしい紅葉が目に浮かぶようです。 大阪発ですか? 探してみます。

• dod1972
回答No.6

#4です。とりあえず#3の方に対してですが、 >9月下旬だと層雲峡は紅葉が残っていると思いますが阿寒の紅葉は終わっている可能性があります。 間違いです。阿寒の紅葉は、例年9月下旬から10月上旬が見頃です。(私がその時期行ったので間違いなし) http://www.hbc.jp/hokkaido/hana_aki/kushiro.html 層雲峡は、10月上旬~中旬ですが、その時期なら紅葉が始まるころです。 http://www.rurubu.com/entame/04autumn/channel.asp?cd=&TYPE=31301&SozaiNo=010414 なお、定山渓とか、恵庭渓谷とか、その他道央の有名どころの紅葉は、10月中旬が見頃です。 紅葉は、 9月上旬~中旬 旭岳 9月下旬~10月初旬 阿寒湖、層雲峡、天人峡、然別湖 10月初旬~中旬 富良野周辺、三国峠、狩勝峠、日勝峠 10月中旬~下旬 札幌周辺とか、函館周辺 ・・・・私の経験から、これで間違いないはずです。 9月25日くらいに、函館とか登別とか札幌周辺に行っても、紅葉は拝めません。お間違いのないように。

momotannta
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるサイトを教えてくださってうれしいです。 色々と 覗いてみながら 検討してみます。

• atsushi_k
回答No.5

札幌市在住の者です。函館(湯の川)・登別・札幌コースは函館空港(もしくはJR北斗星)から北に向かって上がっていくコースでしょうか?層雲峡・阿寒・札幌コースは旭川空港から北に向かったのち南下するコースでしょうか?9月下旬だと層雲峡は紅葉が残っていると思いますが阿寒の紅葉は終わっている可能性があります。層雲峡・阿寒は9月下旬だと既に初冬に入るので寒さ対策が必要です。温泉や紅葉を本当に楽しみたいのであれば函館・登別・札幌コースでしょうネ(移動中に段々紅葉が進む山々が見られるので)。層雲峡・阿寒・札幌コースだと温泉だげになるかもしれません。魚介類の食事も楽しめるのは函館・登別・札幌コースですネ。観光する場所も沢山あるので私個人的には函館・登別札幌コースの方がお勧めかなぁ。自然観光(野生のエゾシカやキタキツネは沢山見れます。まぁ札幌市内でもキタキツネは見れますが・・・)と温泉を楽しみたいのであれば層雲峡・阿寒・札幌コースだけど初めての北海道旅行だとどうなのだろうか(移動距離が多いので)?という気もします。両コースとも千歳からスタートだと最悪ですネ。移動だけで時間を取られてしまいますよ。北海道の大きさは九州と四国を合わせた面積より大きいので初めての方は中々距離感が掴めないと思います。我々でも道内を車での移動は苦痛です。移動距離が少ない点でも函館・登別・札幌コースがお勧めです。層雲峡や阿寒では10月初旬で初雪が降ります。札幌でも10月20日前後に初雪が降りますので寒さ対策は万全にして下さい。この時期の北海道は日中と夜との寒暖さ15℃前後ですが夜は限りなく0℃に近くなりますので・・・。楽しい北海道旅行にして下さいネ。

momotannta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 両コースとも 千歳からです。 最悪なのですか・・・ショックです。 岡山からなので ツアーの種類も少なくて 選択の幅が狭いのです。もちろん北海道の距離感は さっぱりつかめません。やはり 函館中心のコースが 良いみたいですね。 気温の事まで教えてくださって 本当に感謝です。

• dod1972
回答No.4

ぜ~ったい、層雲峡・阿寒・札幌です!何が何でも、この時期は、層雲峡と阿寒湖あたりに行ってください!! 丁度、紅葉が盛りのはずです。層雲峡のあたりもいいですが、阿寒湖周辺、オンネトーとか、雌阿寒岳とかの景色が、絶品です!!普段は、阿寒湖界隈は、あまりいいとは思いませんが、この時期だけは別格です。 登別とか函館もいいですが、他の時期でも楽しめるところですので、またの機会にしましょう。

momotannta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、層雲峡方面が すばらしいのですね。 なんだか いまからワクワクしてきました。

• chirolin
回答No.3

登別・湯の川......のコースは、いつでも行けるような場所ですから、やはり層雲峡の方がいいでしょう。 ちなみにそちらは私もまだ行ってないので、いつか行きたいと思ってます。 道南なら、移動距離が短い分、冬でもおすすめですよ。

momotannta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり 層雲峡ですね。

回答No.2

9月25日出発なら、層雲峡からロープウェイで上がると紅葉が始まってますね。このコースでロープウェイに乗らないことはないと思いますので、ロープウェイに乗るのを前提で考えると「層雲峡・阿寒・札幌」です。 少し肌寒い事もあるでしょうから、上着を忘れずに。

momotannta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 紅葉・・いいですねえ 服装のことまでアドバイスいただきまして ありがたいです。

• hirokazu5
回答No.1

初めてでしたら、陸上移動時間の短いツアーが楽でしょう。 なにしろ北海道は観光地から次の観光地までの距離が長いですから、移動時間も長めになってしまいます。 初めての北海道とすると、その移動時間がかなり苦痛になるかと思います。 もちろん、慣れてきたら逆に陸上移動時間の長いツアーのほうが、北海道らしさを味わえると思います。 なお、私はツアー経験者ではなく、単独旅行経験者(上陸10回程度)です。

momotannta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、移動だけで疲れ果ててしまうと 何をしに行ったのかわかりませんものね。