• ベストアンサー

年末調整の提出先がわかりません!

今年10月に転職しました。今年は下記の通り、3社に渡って雇用されている状態でした。 (1)1月~9月20日:A社雇用→退職 (2)10月1日~11月末:転職先で派遣社員として雇用(派遣会社B社にて給与支払受ける。社会保険なし。自分で国民年金へ切替え、健康保険は任意継続で支払う) (3)12月1日~:派遣先C社で正社員として雇用 11月の時点で、A社の源泉徴収票をB社へ渡しました。11月末にB社より年末調整の用紙をもらいましたが、12月からC社への正社員雇用がきまりました。C社へは、源泉徴収票も渡しておらず、年末調整の用紙ももらってません。この場合はどの会社で年末調整をしたら良いですか?? また、年末調整の申告書内の社会保険料控除というのは、国民年金・健康保険(任意継続)の支払いについても記入するのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

生命保険等に加入しておられなければ、 B社勤務時に加入しておられた、国民年金料・健康保険料を社会保険料控除欄に記載するのみですね。 支払いの証明書も添付して下さいね。 もちろん、質問者様のように1年間で複数の事業所にお勤めの場合、 個人で来年2月に確定申告する方法も選べます。

caramel164
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!本当に助かりました。 さっそく明日確認します!

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.1

C社で年末調整されます。 A社及びB社の源泉徴収票と個人で支払われた国民年金保険料の証明書をC社に渡して下さい。 申告書には一般生命保険料控除証明書を添付し内容を記載します。

caramel164
質問者

お礼

ありがとうございました!C社ですね。さっそく明日確認します。 あと、ご回答にございました「一般生命保険料控除証明書」というのは、その名の通り自分で加入している生命保険のことでしょうか?私は現在未加入です。 その場合、「給与所得者の保険料控除申告書~」の生命保険料控除は記入不要で、社会保険料控除欄には、国民年金保険料と、健康保険料を記入するのでしょうか? 素人で変な質問になっているかと存じますが、ご教示願います!