• ベストアンサー

年末調整の提出先がわかりません!

今年10月に転職しました。今年は下記の通り、3社に渡って雇用されている状態でした。 (1)1月~9月20日:A社雇用→退職 (2)10月1日~11月末:転職先で派遣社員として雇用(派遣会社B社にて給与支払受ける。社会保険なし。自分で国民年金へ切替え、健康保険は任意継続で支払う) (3)12月1日~:派遣先C社で正社員として雇用 11月の時点で、A社の源泉徴収票をB社へ渡しました。11月末にB社より年末調整の用紙をもらいましたが、12月からC社への正社員雇用がきまりました。C社へは、源泉徴収票も渡しておらず、年末調整の用紙ももらってません。この場合はどの会社で年末調整をしたら良いですか?? また、年末調整の申告書内の社会保険料控除というのは、国民年金・健康保険(任意継続)の支払いについても記入するのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

生命保険等に加入しておられなければ、 B社勤務時に加入しておられた、国民年金料・健康保険料を社会保険料控除欄に記載するのみですね。 支払いの証明書も添付して下さいね。 もちろん、質問者様のように1年間で複数の事業所にお勤めの場合、 個人で来年2月に確定申告する方法も選べます。

caramel164
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!本当に助かりました。 さっそく明日確認します!

その他の回答 (1)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

C社で年末調整されます。 A社及びB社の源泉徴収票と個人で支払われた国民年金保険料の証明書をC社に渡して下さい。 申告書には一般生命保険料控除証明書を添付し内容を記載します。

caramel164
質問者

お礼

ありがとうございました!C社ですね。さっそく明日確認します。 あと、ご回答にございました「一般生命保険料控除証明書」というのは、その名の通り自分で加入している生命保険のことでしょうか?私は現在未加入です。 その場合、「給与所得者の保険料控除申告書~」の生命保険料控除は記入不要で、社会保険料控除欄には、国民年金保険料と、健康保険料を記入するのでしょうか? 素人で変な質問になっているかと存じますが、ご教示願います!

関連するQ&A

  • 年末調整について

    年末調整について 私の今年の状況は、1月~5月 11月に失職したため失業保険で生活          6月~8月 嘱託社員(アルバイト?)          9月~現在 派遣社員 です。 現在の派遣会社から年末調整の為に、1月~5月に払った国民保険料や任意継続健康保健料、また6月か ら8月に働いていたなら源泉徴収を提出してくれと言われました。 保険料は把握しているのですが、6月~8月 嘱託社員(アルバイト?)から源泉徴収をもらっていませ ん。そこは給与手渡しで、控除されてるものは所得税しかありませんでした。アルバイトのような身分だ ったので源泉徴収など発行されないのかなと思っていますが、2カ月で40万くらい給与があったので、 申告しないのもどうかなと思いまして、質問いたしました。 私のような社会保険や雇用保険には一切入っていない短期のアルバイトには源泉徴収は発行されないので すか? されないのであれば現在の派遣会社に申告する必要はないのですか? 上記の件がいまいちわからないので、どなたかご回答お願いいたします。

  • 年末調整について教えてください!

    今年の4月から、派遣社員として働いています。 3月までは、アルバイトとして働いていましたが、お給料からは年金・健康保険・雇用保険が天引きされていました。 今年の年末調整に、3月までのアルバイト時代の源泉徴収票が必要だと思いますが、それは絶対に提出しなくてはならないのでしょうか。もし、今回の年末調整にその源泉徴収票を提出しなかったとしたら、なにかデメリットやあとで困ること等がありますか?教えてください。

  • 年末調整について

    A社(正社員):平成17年4~6月(3ヶ月)で退職 B社(派遣社員):平成17年7(途中)~12月退職 A社退職後源泉徴収票を受け取りB社に提出年末調整の手続きは済ませたのですが、戻りがないような気がします。。。 年末調整が済んでいるかの確認はどのようにすればよいのか教えてください!

  • 年末調整について

    こんばんは、いつもお世話になっております 年末調整について教えて下さい 今年3社でバイトをしております A社(4~8月) B社(9~10月) C社(10月下旬~11月19日)、そして同じところのA社で(11月5~年末までの予定です) 現在はA社とC社を掛持ちしております。両方の会社から年末調整の用紙をもらいました。 確認したところ一番最後で働いていた会社で年末調整はするそうなのですが、そうするとA社になります。 A社の用紙の期限は11月16までといわれました。 B社、C社の源泉徴収表をもらって用紙と一緒に提出するそうですが、C社の給料が20日締めの翌10 日払いですので、12月10日の給料明細と一緒に源泉徴収票が送られてくるそうです。 そうなるとA社での期限にまにあいません。。。。 こういう場合、来年自分で確定申告をしに行くしかないのでしょうか? もしくは・・・ C社の源泉徴収票は提出せずに、B社のだけ添付してA社に年末調整をお願いすると、後々 問題がでてくるでしょうか?市民税などの税金というのは所得金額の何%とかで計算しますよね? 後から税務署なり市役所から所得金額が違うなど連絡があるのでしょうか? それから来年2月に相続時清算課税の申告をするのですが、これは年末調整とは全く別物? と思っていいのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 年末調整でばれますか…?

    はじめまして。 年末調整について無知な為、アドバイスをお願いします。 現在、転職活動をしていて、昨日内定を頂きました。 経歴としては… A社を4月で退職 B社に転職するも3ヶ月で退職 今月よりC社へ勤務予定 となります。 問題は、C社の面接の際にB社の経歴を履歴書に書かなかったことです。 雇用保険に関しては、他の質問&回答を見させて頂き、なんとか対応できそうですが、 C社から源泉徴収票を求められた場合、B社の源泉徴収票はどう処理すればいいでしょうか? 単純に、「来年確定申告をするので」と言ってA社・B社両方の源泉徴収票を提出せず、C社の12月分の給与のみを年末調整してもらい、残りは自分で確定申告をするというやり方で問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年末調整時の源泉徴収票未提出について

    年内の転職をくり返している者です。 今年3月にA社を退職しました。 今年4月にB社に入社 6月に退職しました。 今年7月にC社に入社します。 年末調整をC社で行うと思うのですが A社のみの源泉徴収票(給与3か月分)の提出を考えております。 B社の源泉徴収票は短期間での就業の為会社には在籍していたことを伝えておりません。 そこで質問です。 1:A社のみの源泉徴収票でC社にて年末調整を行った場合不具合がでて、結果的にはB社への在籍が判明してしまうのでしょうか。 (総収入額が違うため税務署から連絡が来る等) 還付金については戻らなくてもやむを得ないと考えております。 2:判明するとしたら具体的にどのように判明するのでしょうか。 なお、雇用保険被保険者証には本人の番号、氏名と生年月日のみ明記されております。 大変恐縮ではありますが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら ご回答くださいますようよろしくお願い申し上げます。

  • 掛け持ちの時の年末調整

    もしかしたら初歩的な質問かもしれませんが、お許しください。 私は仕事を2つ掛け持ちしており、1つの方で雇用保険に入っているものの、社会保険には加入していません。その職場(A)には今年9月から勤務しています。もうひとつの職場(B)は去年5月から勤務しています。 先日Aの職場から緑色の用紙を渡されて、「その用紙に必要事項を記入した上、前職があった人は前の職場の源泉徴収表と一緒に提出するように」と言われました。 以前の職場は短期間のパートとか派遣で、転々としていました。これらの職場の源泉徴収表はもらわないといけないと思うのですが、問題はBの職場の源泉徴収表です。 短期の派遣やバイトを転々としていたときから既にBでは働いていますが、今でも働いているので、Bの源泉徴収表は来年1月にならないと手に入らないと思います。つまり、Aの年末調整に間に合わせることはできないと思うのです。 こういうときはAで年末調整してもらうのではなく、緑色の用紙は提出しないで、来年に自分で確定申告することになるのでしょうか。

  • 年末調整について質問です。

    今年、数回転職してます。 2月、2週間勤務で辞めたA社。 (試用期間中であった為、保険未加入。給料は銀行に振込みされましたが、明細無し。源泉徴収票も無し) 3月、派遣で1日だけ勤務したB社。 (郵送で給料明細が送付され、一緒に源泉徴収票も同封されて来ました) 4~8月、約4ヶ月勤務C社。 (離職票と共に、源泉徴収票も貰いました) 10月~現職。 C社の源泉徴収票は提出済みです。 年末調整にはB社の源泉徴収票も提出するべきなのでしょうか? A社の源泉徴収票は貰うべきなのでしょうか? 今更、連絡するのも気が引けるのですが・・・。 因みにA社&B社は履歴書に未記入なんです。 (保険未加入で短期勤務だった為、ハローワークの職員にも記入する必要はないとの事でした) A社&B社の収入分の年末調整をしなかった場合、どんな事がありますか?

  • 3つの職場で働いた(ている)立場での年末調整

    ほんとうに、この手の質問は、たくさんあるかと思いますが尚自分ののことに置き換えるとどうしても質問したくて。。すいません。 平成16年1月~7月:A会社(派遣社員)源泉徴収票有     8月~9月:B会社(パート)源泉徴収票無し     *ここでは、税金は、所得税のみ引かれた     10月~現在:C会社(契約社員)     *今C会社から年末調整の用紙もらっている ずばり、どうすることがベストなんでしょうか? 寝ないで待ってます!だれか教えてください!

  • 年末調整について

    こんばんは。 年末調整について、自分なりに色々と調べてみたのですが 理解できず… すみませんがどなたか↓の場合の年末調整の 仕方を教えて下さい。 私は2~5月までAというところでアルバイトをしていて その際、国民年金・健康保険は自分で支払っていました。 (関係あるのかわかりませんがそこは個人経営をしているお店です。) 退職の際源泉徴収票はもらえず 6月から現在までBという派遣会社に登録し 派遣先で働いています。 年末調整について、よくわかっていなかったのでAの 源泉徴収票のことは特に気にすることもなく働いていた のですが、先月Aから「年末調整の書類を提出して下さい」との 連絡が入りました。 ちなみにAには現在派遣会社で働いている事を知っています。 私はAには源泉徴収票を送ってもらって Bの派遣会社で年末調整をしてもらう、もしくは 自分で確定申告に行くのでは…? と思っているのですが、正しい年末調整の仕方を 教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう