• ベストアンサー

年末調整について

A社(正社員):平成17年4~6月(3ヶ月)で退職 B社(派遣社員):平成17年7(途中)~12月退職 A社退職後源泉徴収票を受け取りB社に提出年末調整の手続きは済ませたのですが、戻りがないような気がします。。。 年末調整が済んでいるかの確認はどのようにすればよいのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana1815
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

源泉徴収票に給与所得控除後の金額、所得控除額の合計額が入っていれば年末調整されています。年末調整は必ず還付があるとはかぎりません。不足で追徴されることもありますから。

phantom_cr
質問者

お礼

源泉徴収票は届きました! それで気になったのですが、過不足分の欄の金額がもらえるものなのか追加で払うべきものなのかがわかりません。 あといつ支給されるものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • nana1815
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.4

源泉徴収票を見てもいくら還付されるとか不足とかは分かりません。 通常は12月の給料明細に載っているのですが、会社によっては1月分の給料で精算する所もあるかもしれませんし、また年末調整の還付金を給料と別に渡す所もあるので、会社に聞かないと分かりません。

phantom_cr
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分の源泉徴収票にはなぜか過不足金額書いてありました!あと還付金の振込みを今日確認いたしました

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

源泉徴収票の記載による確認は、他の方が書かれている通りで、付け加えると、年末調整していれば、当然前職分も合算していますので、摘要欄に前職分の支払金額、社会保険料等の金額、源泉徴収税額の記載があるはずです。 源泉徴収票は、所得税法では1月末までに発行すべき事となっています。 一番早いのは、担当者に確認する事だとは思いますが。 (仮に、年末調整し忘れていたとしても、今月いっぱいは年末調整の再計算が可能な期間なので、今からでもやってもらえるものと思いますので)

phantom_cr
質問者

お礼

源泉徴収票は届きました! それで気になったのですが、過不足分の欄の金額がもらえるものなのか追加で払うべきものなのかがわかりません。 あといつ支給されるものなのでしょうか?

回答No.1

源泉徴収票中、生命保険料の控除額や損害保険料の控除額に金額が入っているかどうかで見分けられます。

phantom_cr
質問者

補足

源泉徴収票はいついただけるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 年末調整について

    年末調整について質問します。 昨年の4月から、今年の1月まで正社員として働き、退職して今年の2月から派遣社員として仕事をしてます。 今年の1月迄の職場からは、退職時に平成18年度源泉徴収票が送られてきました。 今回、年末調整の時期で派遣先から書類を提出するように言われているのですが、退職時に貰った平成18年度源泉徴収票を添付して提出したらよいのでしょうか。それとも、今年1月だけ仕事をした源泉徴収票を元の職場から発行してもらわないといけないのでしょうか。。 また、派遣会社に登録する1ヶ月間は、国民年金を支払っていました。 よく分からないので教えて頂けないでしょうかお願いします。

  • 年末調整について

    こんばんは。 年末調整について、自分なりに色々と調べてみたのですが 理解できず… すみませんがどなたか↓の場合の年末調整の 仕方を教えて下さい。 私は2~5月までAというところでアルバイトをしていて その際、国民年金・健康保険は自分で支払っていました。 (関係あるのかわかりませんがそこは個人経営をしているお店です。) 退職の際源泉徴収票はもらえず 6月から現在までBという派遣会社に登録し 派遣先で働いています。 年末調整について、よくわかっていなかったのでAの 源泉徴収票のことは特に気にすることもなく働いていた のですが、先月Aから「年末調整の書類を提出して下さい」との 連絡が入りました。 ちなみにAには現在派遣会社で働いている事を知っています。 私はAには源泉徴収票を送ってもらって Bの派遣会社で年末調整をしてもらう、もしくは 自分で確定申告に行くのでは…? と思っているのですが、正しい年末調整の仕方を 教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 手元に源泉徴収票があるのは年末調整されていないから?

    平成14年3月に、会社を退職 平成14年11月から平成15年3月 派遣で就業。当時年末調整を受けたはずだが、源泉徴収票が手元にある) 平成15年4月から平成15年9月 別の会社から派遣で就業 平成15年の年末調整はしていない(働いていなかった) 平成16年の分は今年年末調整をするべく今の派遣会社に提出予定。 この場合、平成15年の源泉徴収票が就業した派遣会社の数だけ手元にあるのは理解できるのですが(年末調整をうけていないのですから)、平成14年の源泉徴収票が手元にあるのはどうしてでしょうか? 年末調整が正しくされていれば、平成14年分の源泉徴収票は手元にはないはずでは?と思うのですが。 今後、どのような手続きをしたら良いのでしょうか? 知識が無く困っています。どなたか助けてください。

  • 年末調整について

    社会人1年目のため初めてのことでよくわかりません。教えてください。 現在Wワークをしています。 収入が多い方のA社にはすでに年末調整の書類を提出し、前職の源泉徴収票(平成23年3月まで勤務)も提出しました。 今B社の年末調整の書類を受け取り記入しているのですが、B社に提出する用の前職の源泉徴収票がありません。請求すれば送ってもらえるとは思うのですが、2社ともに提出する必要はあるんでしょうか? 前職が円満退社ではなかったのと、2週間前に電話で源泉徴収票を請求した時にとても面倒臭そうな対応をされたので、できればまた請求するのは避けたいと思っています。 どちらにせよWワークなので確定申告に行かないといけないと思うので、前職の源泉徴収票を提出したA社の源泉徴収票と、B社の源泉徴収で確定申告することはできますか? めちゃくちゃなことを言っていたらすみません。 自分なりに調べはしたのですが、難しくて頭が混乱しています。。 助けていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • アルバイト掛け持ちの年末調整

    主人の年末調整についてなんですが… 今年2月に正社員を退職し、7月からアルバイトA(月約15万)を始め、8月からもぅ一つアルバイトB(月約6万)を始めました。(その間無職) アルバイトAから年末調整の用紙が届いたので、自分で確定申告をしなくて済むようにしたぃです。 そのためにまず2月に退職した会社から源泉徴収票をもらわなければならないですよね?探してみたんですが22年分の源泉徴収票しか見当たらなかったので23年分を貰うのでしょうか? それからアルバイトBからは何を貰えばいいのでしょう?給与明細を見たら源泉徴収は引かれていません。てことは源泉徴収票は発行してもらえないということでしょうか? 詳しい方、お願いしますm(._.)m

  • 年末調整について

    24年度年末調整についてききたのですが、 今年3月15日にA社を退職し3月16日からB社に勤務してるのですが、A社の源泉徴収票が必要だと聞きました。退職時にもらったか定かではないのですが、手元にありません。A社に確認し提出した方がいいのでしょうか?

  • 年末調整未済だった前職(複数社)の分を転職先が年末調整してくれましたが、その結果をe-TAXで申告する時にはどう入力しますか

    【平成20年の状況】 正社員 A社 平成20年11月30日まで勤務 →(転職)→ B社 平成20年12月1日から勤務 ※ただしB社は平成20年12月の給与を平成21年1月10日に支給した。 パート C社 数ヶ月間勤務 派遣 D社 数日間勤務 派遣 E社 数日間勤務 パートC社から得た収入+派遣D社から得た収入+派遣E社から得た収入=合計20万円超でした。これら3社それぞれで源泉徴収がなされ、年末調整はされませんでした。 平成20年12月1日から働き始めたB社の人事総務の担当者に相談したところ、前職のA社の源泉徴収票(年末調整未済)に加え、これら3社の源泉徴収票(年末調整未済)の計4枚の源泉徴収票を提出すれば、こちらで年末調整をすると言われ、実際してもらい、平成21年1月10日の給与支給時に、この年末調整の結果還付となった税金の返金がありました。 【ご質問】 この状況を踏まえ、「電子証明書等特別控除」の適用を受けるため、e-taxにて申請書類を現在作成中ですが、確定申告書Aの第二表の左上にある「所得の内訳」にはどのように入力すれば良いのでしょうか。 転職先で年末調整をしてくれていますので、平成20年に働いた4社それぞれの収入金額と源泉徴収税額を数字をそのまま入力していってしまうと「源泉徴収税額の合計額」が自動計算されて、調整後の税額と異なる金額となってしまいます。 この欄には、正社員として以前働いていた会社名に「等」をつけて、合算した金額を入力したら良いのでしょうか。 丁寧にわかりやすく説明していただける方にご回答をお願い致します。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年末調整用の源泉徴収票についてわかりません

    24年11月に今の会社に入社しました。 年末調整が遅れており、前の会社の源泉徴収票を提出するように言われています。 24年は4月までA社、7月から10月までB社に勤めました。 B社の源泉徴収票はあるのですが、A社の源泉徴収票は紛失してしまいありません。 A社は辞めるときにもめたので、できれば源泉徴収票を再発行してもらいたくありません。 どうすればいいでしょうか? 困っています。

  • 年末調整の提出先がわかりません!

    今年10月に転職しました。今年は下記の通り、3社に渡って雇用されている状態でした。 (1)1月~9月20日:A社雇用→退職 (2)10月1日~11月末:転職先で派遣社員として雇用(派遣会社B社にて給与支払受ける。社会保険なし。自分で国民年金へ切替え、健康保険は任意継続で支払う) (3)12月1日~:派遣先C社で正社員として雇用 11月の時点で、A社の源泉徴収票をB社へ渡しました。11月末にB社より年末調整の用紙をもらいましたが、12月からC社への正社員雇用がきまりました。C社へは、源泉徴収票も渡しておらず、年末調整の用紙ももらってません。この場合はどの会社で年末調整をしたら良いですか?? また、年末調整の申告書内の社会保険料控除というのは、国民年金・健康保険(任意継続)の支払いについても記入するのでしょうか?教えてください!

  • 年末調整しない理由

    今年8月までA社で働いていました。9月にB社に転職したのですが、今月週末にA社に頼まれバイトを1日し、今月あと2日バイトをする予定です。 今、正社員として働いているB社の年末調整をするにあたり、8月までいた前職(A社)の源泉徴収票を今週中に提出するように言われました。 B社に早急に源泉徴収票が欲しいと頼んだところ「今月のバイト分を含めた源泉徴収票になるので来月まで出せない」と言われました。 提出期限に間に合わないので、B社で年末調整をせず、来年自分で確定申告をしようと思っていますが、提出期限に間に合わない理由に本当のことは言えず困っています。こんなことならバイトを引き受けなければ良かったと後悔しているのですが、もう手遅れ・・・。 医療費があるとか、実家が自営業で副収入があるので・・・など、年末調整をしない理由って何かありますか? よろしくお願いします。