• ベストアンサー

年末調整について

A社(正社員):平成17年4~6月(3ヶ月)で退職 B社(派遣社員):平成17年7(途中)~12月退職 A社退職後源泉徴収票を受け取りB社に提出年末調整の手続きは済ませたのですが、戻りがないような気がします。。。 年末調整が済んでいるかの確認はどのようにすればよいのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana1815
回答No.2

源泉徴収票に給与所得控除後の金額、所得控除額の合計額が入っていれば年末調整されています。年末調整は必ず還付があるとはかぎりません。不足で追徴されることもありますから。

phantom_cr
質問者

お礼

源泉徴収票は届きました! それで気になったのですが、過不足分の欄の金額がもらえるものなのか追加で払うべきものなのかがわかりません。 あといつ支給されるものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• nana1815
回答No.4

源泉徴収票を見てもいくら還付されるとか不足とかは分かりません。 通常は12月の給料明細に載っているのですが、会社によっては1月分の給料で精算する所もあるかもしれませんし、また年末調整の還付金を給料と別に渡す所もあるので、会社に聞かないと分かりません。

phantom_cr
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分の源泉徴収票にはなぜか過不足金額書いてありました!あと還付金の振込みを今日確認いたしました

• kamehen
回答No.3

源泉徴収票の記載による確認は、他の方が書かれている通りで、付け加えると、年末調整していれば、当然前職分も合算していますので、摘要欄に前職分の支払金額、社会保険料等の金額、源泉徴収税額の記載があるはずです。 源泉徴収票は、所得税法では1月末までに発行すべき事となっています。 一番早いのは、担当者に確認する事だとは思いますが。 (仮に、年末調整し忘れていたとしても、今月いっぱいは年末調整の再計算が可能な期間なので、今からでもやってもらえるものと思いますので)

phantom_cr
質問者

お礼

源泉徴収票は届きました! それで気になったのですが、過不足分の欄の金額がもらえるものなのか追加で払うべきものなのかがわかりません。 あといつ支給されるものなのでしょうか?

回答No.1

源泉徴収票中、生命保険料の控除額や損害保険料の控除額に金額が入っているかどうかで見分けられます。

phantom_cr
質問者

補足

源泉徴収票はいついただけるものなのでしょうか?