• ベストアンサー

おたまなどを置く場所

新築するためにプランを考えています。 対面オープンキッチンのすることにしました。 ただ、この場合おたまやフライ返しはどこに置くのかなぁと疑問です。 私はこれまでずーっとその辺にぶら下げていたからです。 今年の2月に今のアパートに引越したら、キッチンには窓があり、目の前にはぶら下げられず、シンクの横に置いた冷蔵庫にマグネットを付けて、やはりぶら下げています。 私には『引き出しにしまう』という方法は合わないように思います。 対面オープンの場合はどうしたらいいと思いますか? 仕方なく引き出しなどにしまうとしたら、どんな方法がありますか? どんな細かいことでも良いのでアイディアを下さい。 よろしくお願いします。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちも昨年新築の際オープンキッチンにしました。 アイランド型とかだと無理かもですが・・ うちはシステムキッチンの片方の端がついている壁があるのでそこによく近藤のりこさんがやってるみたいに100均のつっぱり棒に絶縁?バンドでウォールラック(アミアミのやつです)をつけてそこにフックでぶらさげてます。 わかりにくくてすみません(><)

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも片方は一応壁になるのですが、コンロ側なので掛けられないと思っていました。 うちのおたまやフライ返しも100均なので簡単に熔けちゃいそうな…… なんとかなりそうかも、ですね。

その他の回答 (1)

• yellow315
回答No.2

こんにちは。 我が家も対面オープンですが、システムキッチンの片側(ガスコンロ側)を 壁に付けて設置しているのでそこにぶら下げています。 また前面をすべてオープンにしないで、コンロの前だけは壁があります。 煙の流れ込みや油はね防止のためにも、それが一般的のようです。 それでも調理スペースとシンクの前は何も無いので家族と コミュニケーションしながらの調理には充分ですよ。 部屋の中央にキッチンを設置するのだと、壁を使うのは無理でしょうが…。 壁が無ければ吊り戸棚に引っ掛けるタイプのグッズを利用するといいかと思います。 戸棚の底板に挟んで留める物がたくさん市販されています。 フックだけでなく、キッチンペーパー用、調味料用などいろいろありますよ。 そのほか私が利用しているのはコンロ下の扉の内側です。 専用のフックがキッチン用品のコーナーなどに売っていますし、 100円グッズなどでも工夫できると思います。 左右に付ければかなりの数がぶら下がりますよ。 最近はキッチンにあらかじめいろいろ工夫されているものもありますし、 設計士さんやコーディネーターの方にざっくばらんにお話になってみたらどうでしょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンロ側の壁でも大丈夫なんですね。安心しました。 元々料理好きではないので、数はあまりないのですが、きれい好きでもないので、しまって見えなくなるとグチャグチャになってしまうタイプなので…… >コーディネーターの方 おぉそんなお方が登場するんですね。 設計士さんはほとんど頼りにならなくて、私が設計してしまっているような状態です--;