シンフェーズT28からマーベロンへの切り替え方法と影響について

このQ&Aのポイント
  • シンフェーズT28からマーベロンへの切り替え方法と影響について説明します。
  • 避妊効果の持続やホルモンバランスの安定についても解説します。
  • 別の避妊法の併用や排卵のリスクについても考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンフェーズT28~マーベロンへの切り替え/飲み変え

場所をお借りします(・∀・)   先月(11月3日)から ★シンフェ-ズT28★第1世代★3相性★の低容量ピルを服用しています。   飲み忘れもなく定時(誤差5分前後)で服用を続けてきましたが、 錠剤を飲み間違えそうになった事があり時期早々ですが ★マーベロン★第3世代★1相性★の服用を決めました。   婦人科で処方してもらったさいに切り替え方法を伺ったら 「1度ピルの導入に成功したら。21日間服用→7日間休薬を繰り返して下さい。 月経(モドキ)初日に飲むのは間違いですよ」と言われました。   私は、 【世代の違うピルを服用する場合。ホルモン量/種類が違うので 1度リセットする感じで休薬期間中に月経がきたら新シートの服用を始める。】 という文章をどこかでみて。少し不安感が。   すでに婦人科の先生の言う通りの服用でマーベロンを飲み始めています。 (今日で3錠目)   この場合、(質問内容) ●避妊効果は持続しているのでしょうか? (別の避妊法との併用が必要な程度であるか)   ●バランスが不安定になって すり抜け排卵などが起こる可能性が高くなるでしょうか?   よろしければ、回答願います。 orz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

http://finedays.org/pill/ こちらのサイト↑のこのページ↓をご覧下さい http://finedays.org/pill/foruse.html#%83s%83%8B%82%CC%8E%ED%97%DE%82%F0%95%CF%82%A6%82%E9%82%C6%82%AB 7日間の休薬のあとマーベロン新シート開始で大丈夫です。 ただ生理初日の飲むのがまちがということでもないですが。 1相性は便利です。私は最初3相性でしたが身体に合わず1相性に変わり、マーベロンも飲みました。どの錠剤でも同じですから、生理日調整にも使いやすいですし、誤って落としたりしてしまった場合も生理日を早めたときに残ったものを使えたりととても便利ですよ。

llza-kull
質問者

お礼

rurikoさんのページですね>_<。 1度読んだのですが不安になってしまって。涙   ですが、もう1度、拝見させてもらいました。  黄体ホルモンの少ないピルへの切り替えでなければ 問題もないそうですね。  うう・・ページ出して頂いて感謝感謝です。涙   3相性だと、月経調整で別1シートを 一部使用して使わなければならないし。飲み間違えるかもしれませんし。 いろいろ、1相性の方が便利ですね♪   いろいろとアドバイス下さって本当に有難う御座いました。 これで、快適に&安心してマーベロンユーザーで過ごせます(・∀・)