• ベストアンサー

マーベロン21について

マーベロン21の21錠目を飲み忘れた場合、21錠目を呑んだことにして、一週間の休薬期間空けてからまた新しいシートを服用開始で正しいですか? つまり、通常なら21錠目を飲み終えたら一週間してから新シートなのを、20錠目を飲み終えたら8日間の休薬期間後、新シートということです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.3

No.2です。 念のために書いておきます。 休薬期間は7日間以上取ってはいけない、というのは間違いありません。 ただこれは「マーベロン21の21錠目を飲み忘れた」ということに対する対処です。 もっと早い段階で飲み忘れをした時は、何時間なのか・何錠目なのか、何日分飲み忘れたのかで違います。 もっと早い段階での2日以上の飲み忘れをした時なら、服用を中止して残りのシートは捨てるか、予備として置いておくかにします。 そして次の生理を待ち、生理の初日から新しいシートを服用再開します。 「飲んだことにして」は出来ません。 当たり前ですが飲んでないピルに効果はありません。 7日間より長い休薬は効果をリセットしてしまいますので、厳禁ですよ。

butan0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビルを処方して頂いた産婦人科の先生に、今回の事を説明したら、『呑んだことにして8日間』と言われました。 先生の指示が間違ってるってことですよね?! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• zyxxyz
回答No.4

No.3です。 医師に相談なさったのなら、それ以上のことはどうにも言い切れません。 ただ避妊が目的の服用なら、休薬期間は7日間以内というのは間違いありません。 もしかして服用目的は避妊ではないのでしょうか。 避妊ではなく、治療目的や生理日調整での服用なら休薬期間の規制は多少変わります。 医師の指示の意味がわかりませんが、避妊効果を求めるなら7日間より多い休薬期間はダメです。 私は医師でも薬剤師でもありません。ピルユーザーとしてのアドバイスしか出来ません。 ただ割と長い間ピルを服用してきた中で、避妊をしたいなら飲み忘れの対処と、休薬期間をきっちり守る事を、複数の医師から厳しく指示されてきました。 わかりにくいようでしたら、「ピルとのつきあいかた」というサイトの、飲み忘れへの対処を参考になさるのもひとつかと思います。 これは避妊用のピルの服用について詳しく書かれたサイトです。 後はお薬辞典などのサイトも良いかと思います。 どれにも「休薬期間は7日間以内。出血の有無にかかわらず、7日間の休薬の後に次のシートを服用開始。」の旨が記されています。 医師の指示の中で可能性として言えば、どちらにしても21錠目の飲み忘れなら、だいたい予定通りに(1日早くはなりますが)に生理が来る。だから大丈夫だろうと考えていらっしゃるのではないか、ということです。 それでも休薬期間を8日間取るということは、「7日間の休薬の後に次のシートの1錠目を飲み忘れた。」ということになります。 避妊目的での服用なら、7日間以上の休薬はしない方が身のためかと。 2日以上の飲み忘れと、7日より多い休薬は避妊効果をリセットしてしまいます。これだけは間違いありません。 治療目的での服用なら、この限りではありませんので、医師の指示に従ってくださいね。

butan0908
質問者

お礼

何度も丁寧に回答して頂きありがとうございます。 避妊目的で飲んでいるのになぜ8日間と指示されたのか『???』です。 きっちり7日間守りたいと思います。 ありがとうございました m(__)m

• zyxxyz
回答No.2

元ピルユーザーです。 医師から飲み忘れの対処や休薬の方法は教わりませんでしたか? >正しいですか? 違います。休薬期間はあくまでも7日間です。 それ以上の休薬期間は、ピルを飲んでいなかったのと同じことになり、避妊は出来ません。 どうしても生理の日が変わるのが困るのであれば、飲み忘れた1錠は7日間の休薬後、次のシートの21錠目の後に飲めば、次の生理から調整がききます。 避妊目的の服用なら、8日間の休薬をした場合、せっかくピルを続けたにもかかわらず、初めてピルを飲む人が生理開始初日以外に服用を始めたのと同じことになり、2週間程度他の避妊方法と併用しなければならなくなります。つまり8日間の休薬は、避妊効果をリセットすることになります。 休薬期間はあくまでも7日間です。 次の予定日ではなく、7日間の休薬の後に次を開始してください。

• vivirie
回答No.1

次の開始予定日からで大丈夫です。 21錠目だろうと何錠目だろうと、2日以上飲み忘れた場合は次の開始予定日からまた始めます。 まぁ21錠目は最後なので、次の日に飲んでも…って感じですが、私は飲んでます、そして次の開始予定日からまた新しいシートにうつります。

butan0908
質問者

お礼

ありがとうございます。