• ベストアンサー

いまさら聞けなかったー残りヤード

こんにちは。 教えてください。 ゴルフコースに残り100ヤードとかの杭がありますが、 あれは、ピンまでの距離だと思いますが、 はたして、地面の距離Bでしょうか?それとも 水平距離A? 急な上りとか下りでは↑のちがいでぜんぜん違いますよね? 教えてください。 |------A------| |--     --      --B        --          --            --|

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bpsfreek
回答No.2

こんばんわ。 ご質問の回答としては、「A」です。 ちなみに距離表示杭は通常グリーン前端まで、あるいはグリーン中央までの距離です(コースによって違います) ピン位置は常に変わるので基準に適しません

yooosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ティグラウンドの数字はパネルで変わってるときありますけど、杭はずらせませんもんね。 でも 通常グリーン前端まで、あるいはグリーン中央 で下手したら10ヤードぐらい違いますよね 確認しないとですね。 ありがとうございました。 m(_|_)m

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

基本的には距離の表示は「水平距離」となっています キャデイーさんが 「打ち上げ」だからワンクラブ上げてください 「打ち下ろし」だからワンクラブ下げてください などと言うのはそのためです アドバイスまで

yooosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかなとは思ってたんですが、いまいち確信なくて。 m(_|_)m