• ベストアンサー

ネガフィルムの中身を見る方法  ホームビデオで撮影したミニデジタルカセットをDVDに

現像していないネガフィルムを見るのは無理というのは分かるのですが、せめてどのような写真なのかをできるだけ分かるように見るにはやはり光にあてて見るしか方法はありませんでしょうか。ある程度見ることのできる機械はあるでしょうか。 ホームビデオ(ソニー)で撮影したミニデジタルカセットをDVDに入れ直すサービスをしているお店というのはあるのでしょうか。またその機械はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.3

γ線を当てる事でフィルムの未現像のフィルム潜像を見る機械はあります。 ただお値段が(^^; それと放射線がぁ(^^; で、よくある事なのですが。  一般の方はプリントする事を現像する、と表現をします。 この場合も、これかな?と(^^;  現像という言葉を使うと未現像のフィルムの事を示してしまいますので、希望する回答から外れる場合がありますのでご注意ください、回答する側の方も一般の方ですので(^^; 現像済みのネガフィルムの場合は、そのまま日にかざしてみたりライトボックスと呼ばれる白い照明のある箱で画像を見る事ができます、ただ濃淡や色合いが逆なのとオレンジ色のベースですので慣れないと元の色が判別しづらいですね、慣れればネガの色を見てプリントの色が判別できます。 一般的にはネガの状態をポジの状態にするにはプリントするか、フィルムスキャナなどの機器をつかってフィルムを取り込んでネガポジ反転させて見ます。 安いフラットベットタイプのスキャナか専用のフィルムスキャナを使います。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/4400f/index.html http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/coolscan_v_ed/index.htm ビデオカメラによってはネガポジ反転機能を有する物がありますので、お持ちのビデオカメラにその機能があれば簡易に見る事ができるかもしれません(うちのビデオカメラには有りますので) ビデオからDVD化は、フジカラーを扱っているカメラ屋さんでできますので近くのお店に相談してみてください http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/fvideo/index.html 機械はありますが、数百万円します(^^; 簡易な方法としては、パソコンにビデオを繋いでデータを取り込んでDVDに焼く、という作業をします、これならパソコン代+メディア代だけでできますね(^_^)v

その他の回答 (2)

• sokojaso
回答No.2

まず最初に、光に当てると一発でアウトです。感光してしまうとタイムマシンを使う以外二度と復活できません。 >現像していないネガフィルムを見るのは無理というのは分かるのですが… フィルムの画像を見るためには「現像処理」という化学反応以外の方法はありません。そのような機械もありません。お店で現像してください。(自分で絶対出来ないわけではないですが、専用の道具と技術と経験が必要ですし、失敗すれば二度と復活出来ません。) http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA+dvd+%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9

回答No.1

現像していないネガフィルムは、どのようなことがあっても見ることはできません。 光に当てた瞬間に、全てが飛んでしまいます。