ネガの中身を見たい ビデオテープをDVDに入れたい 写真のスキャニング

このQ&Aのポイント
  • ネガの中身を確認しながら現像せずに分類したい場合、どこでネガを見ることができるのでしょうか?
  • ビデオテープからDVDに再生するためには、どの機械を使用すればよいのでしょうか?
  • 写真を高品質でスキャンしてDVDに保存したい場合、どこでそれを行うことが可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガの中身を見たい ビデオテープをDVDに入れたい 写真のスキャニング 

ネガを見ながら現像せずにある程度中身を見て現像するものとしないものを区別したいのですが。 質問1 どこに行けばネガの中身をみることができるのでしょうか 質問2 何の機械を使えばみることができるのでしょうか ホームビデオ(ソニー)で撮影したビデオカセットテープをDVDに入れ直したいのですが質問1 何の機械を使えばできるのでしょうか 質問2 どのように使えばできるのでしょうか 今ある写真を高画質でスキャニングしてDVDに保存したいのですが 質問1 どこに行けばできるのでしょうか(家でスキャンは面倒なので×です) 質問2 どこか業者にお願いすることはできるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

現像されたネガフィルムは逆像です。有る意味、影です。 明るいところは黒く記録されています。 色は光の三原色RGB 赤緑青 との補色と言われる色の三原色CMY シアン(青)マゼンタ(赤)イエロー(黄)で記録されています。 R→C G→M B→Y フィルムのベースにはプリント時を安定させる為に黄茶色っぽい色が着色されています。 プリントではネガフィルムのCMYを反転することにより画像が出来上がります。  現像されたネガフィルムをルーペ(5~10倍程度)で見るとある程度は判断できます。 撮影した本人ならかなりのことが解ると思います。  以前は経験を積んだオペレーターはネガフィルムを見て出来上がるプリントを想像でき補正をしていたようです。現在はプリンターのモニター映し出された画像を見て補正をするのでネガを見て出来上がりを想像できる人は少ないようです。  手っ取り早いのはプリントすることです。  最近はフィルムスキャナー機能付きのフラットベットスキャナーも売られています。これならプリントしなくても見ることが出来ます。 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/index.htm ホームビデオをDVDに変換サービスはやはりフジフィルムがやっています。 http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/fvideo/index.html 著作権、録画時間など制約があるので注意してください。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.1

現像していないネガフィルムを見る技術は現在は多分無いでしょう。 撮影されたカラーネガフィルムは光に刺激さた銀が変化しています。その段階の画像を潜像と言います。フィルムには銀、カラーカプラーと言うものが塗布されています。  現像作業をすることにより必要なカラーカプラーだけがフィルムに残り、必要の無くなった銀、カラーカプラーが除去され始めて見ることが出来ます。 http://members.jcom.home.ne.jp/camera/color/kouzou.htm    ホームビデオ(ソニー)とDVDレコーダーをケーブルで接続 ホームビデオ(ソニー)を再生にして、DVDレコーダーを録画にすれば 出来ます。  テープがVHSならば簡単にDVDに出来る色々なメーカーから機種も出ています。  http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/index.cfm?PD=24154&KM=RDR-VX35  テープがVHSでは無い場合はホームビデオ(ソニー)の説明書を持って電気店に行き相談してください。  写真を高画質でスキャニングしてDVDに保存はフジフィルムでやってます。 http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/pictory/index.html 写真店で相談してください。 料金 写真50枚をDVDに(1枚~50枚の場合) 1枚 5,250円(税込) 写真100枚をDVDに(51枚~100枚の場合) 1枚 7,350円(税込)

morikira
質問者

お礼

とても良く分かりました。ありがとうございました。心より感謝申しあげます。

morikira
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございました。本当に良くわかりました。助かりました。心よりお礼申しあげます。 現像していないネガフィルムを見るのは無理とわかりました。概略?どのような写真なのかをできるだけ分かるように見るにはやはり光にあてて見るしか方法はありませんでしょうか。 ホームビデオ(ソニー)で撮影したビデオカセットテープをDVDに入れ直すサービスをしているお店というのはあるのでしょうか。 たびたび恐縮ですがもしできましたら教えてください。