• ベストアンサー

ネガの中身をみる ビデオをDVDに 写真をDVD

ネガを見ながら現像せずにある程度中身を見て現像するものとしないものを区別したいのですが。 質問1 どこに行けばネガの中身をみることができるのでしょうか 質問2 何の機械を使えばみることができるのでしょうか ホームビデオ(ソニー)で撮影したビデオカセットテープをDVDに入れ直したいのですが質問1 何の機械を使えばできるのでしょうか 質問2 どのように使えばできるのでしょうか 今ある写真を高画質でスキャニングしてDVDに保存したいのですが 質問1 どこに行けばできるのでしょうか(自分でスキャニングはしません) 質問2 どこか業者にお願いすることはできるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boranoaka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

1>ネガというのは現像前のフィルム状態ですか?  現像前だと無理かと思います。  現像後であれば、大体は目視確認出来ると思われますが、詳しく見たい場合は現像ではなく、B5版ぐらいの用紙にネガ1本(24枚)ぐらいの大きさでプリントしてくれる所はありましたよ。 2>DVDレコーダお持ちでしたらテレビの入力端子にホームビデオを再生して出力側でレコーダにて取り込んで録画してみたらいかがでしょう。 もしくはパソコン入出力端子で同様なことができるのでは? 3>以前フィルムスキャンしてもらったところで写真のスキャニングサービスもやってましたよ。 1枚50円ぐらいでしたかね。(基本料、送料別途)近くの写真屋さんでもやってるかも。 聞いてみてください、僕はネット掲示板で探したところにやってもらいました。 参考までに掲示板のURLを記入しておきます。

参考URL:
http://kanagawa.kijiji.co.jp/

その他の回答 (2)

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.2

>ネガを見ながら・・・ フイルムから現像してネガの状態になっているのであれば中身は見えるのでは? >ホームビデオ・・・ デジタルビデオではないんですよね? デジタルビデオだとIEEE1394でPCに繋いで下さい。 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/ieee1394.html アナログビデオでテレビ録画機能が無いパソコンに接続だとこのような機械が必要になります。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/index.htm >今ある写真を高画質でスキャニング カメラ屋でスキャニングしてくれるところがありますので近くのカメラ屋に聞いてみましょう。 DVDーRにはわかりませんがCDーRには記録してもらえます。

noname#116750
noname#116750
回答No.1

1)ネガは現像しないと、絶対に画像を確認できません。 2)DVDレコーダーをお持ちでしたら、接続してダビング出来ると思います。 3)お近くの写真店で、あつかってもらえると思います。   ビデオテープのダビングもしてもらえます。

関連するQ&A

  • ネガの中身を見たい ビデオテープをDVDに入れたい 写真のスキャニング 

    ネガを見ながら現像せずにある程度中身を見て現像するものとしないものを区別したいのですが。 質問1 どこに行けばネガの中身をみることができるのでしょうか 質問2 何の機械を使えばみることができるのでしょうか ホームビデオ(ソニー)で撮影したビデオカセットテープをDVDに入れ直したいのですが質問1 何の機械を使えばできるのでしょうか 質問2 どのように使えばできるのでしょうか 今ある写真を高画質でスキャニングしてDVDに保存したいのですが 質問1 どこに行けばできるのでしょうか(家でスキャンは面倒なので×です) 質問2 どこか業者にお願いすることはできるのでしょうか

  • ネガフィルムの中身を見る方法  ホームビデオで撮影したミニデジタルカセットをDVDに

    現像していないネガフィルムを見るのは無理というのは分かるのですが、せめてどのような写真なのかをできるだけ分かるように見るにはやはり光にあてて見るしか方法はありませんでしょうか。ある程度見ることのできる機械はあるでしょうか。 ホームビデオ(ソニー)で撮影したミニデジタルカセットをDVDに入れ直すサービスをしているお店というのはあるのでしょうか。またその機械はあるでしょうか。

  • 京セラ サムライで撮影した写真の現像

    京セラ サムライで撮影した写真の現像 結婚式の写真を京セラのサムライというカメラで撮影しました。 ショップ55に現像に出しましたが、アナログ写真とは思えないひどい画質でした。 (ドットが荒いかんじ) おそらくデジタルに直して焼付けているのだと思います。 昔は町の写真屋さんで現像して、とてもきれいにプリントしてくれました。 今は、アナログのネガをプリントするお店はないのですか? 昔は「フィルムの鮮度がよくなかったけど、なんとかここまできれいに焼いたよ。フィルムは冷蔵庫にいれたほうがいいよ」などとアドバイスをしてくれたりしました。 今は、ネガをきれいにプリントする技術者も少ないのですか? 最近とった写真をきれいにプリントしてくれるところをさがしています。 もう、アナログ写真をプリントする機械をおいているところが少ないのでしょうか?

  • フィルム式の写真はDVDに保存出来る?

    お世話になります。 普通に売ってあるフィルム式のカメラで撮った写真は、素人が何か機械を使えばDVDに保存することが出来ますか? 今までに撮り貯めた写真がざっと1000枚ほどあります。(あまりに増えすぎて、正直放置状態です。) アルバムに貼るにはかなりの出費と労力が要りそうです。 デジカメで撮った写真は、取りあえずPCに保存してますが、フィルムの方は、現像したりネガのままだったり... 現像した者は、デジカメで再撮影してPC保存出来るのかな??とも 思うのですが、子ども達の記念写真とかがたくさんあるので、出来るだけキレイに長く保存したいのです。 簡単に、安く出来る方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • DVDの書出しについて

    DVDに書き出した時の画質について(あくまでもDVDに書き出した場合の比較です。) DVDに書き出した場合、過去のDVDより現状の書出しの場合画質がいちじるしく悪い問題点についてのご相談です。 SONY HDR-CX630にて(ハイビジョンで撮影した動画)こちらを 編集し(adobeのソフト)DVD(mpeg2)に書出した場合の画質の悪さに困っています。 比較としましては、過去SONY DCR-VX2000で撮影(ミニDVテープ)し、adobeのソフトで編集、DVDvideoでの書出しをした物と比べた場合、著しく画質が悪いと感じます。 (1)これはカメラの画質の問題でしょうか? (2)書出しの問題でしょうか? ※画質が落ちないおすすめのカメラ、書出し方法などございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ネガのデータは有償サービスか、専用フィルムスキャナ

    150本ほどあるネガフィルムをデータ化したいのですが、次のどちらの手段がよいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 (1)有償サービスを利用する(あたりを付けているサービスがこちらです)  ・富士フイルム製の高画質フィルムスキャナー『SP3000』を利用  ・画素サイズは300万画素  ・作業は業者任せで、色を補正もある程度はやってくれるそうです   http://fujifilmmall.jp/conversion/scan_film/?gclid=EAIaIQobChMIkumeqPjA5QIVGXZgCh0nywxREAAYASAAEgLpefD_BwE (2)専用スキャナを利用する  ・ハードは、サンワダイレクト フィルムスキャナー 400-SCN024を購入  ・高画質 1400万画素でデータ化できます  ・機能を使って手動によるスキャニングする必要があります   (ほこりが映り込んでしまうことがあるようです)   https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SCN024 まず、現状では、 ・写真の多くは、一眼レフで撮影したネガ、白黒の記念写真で、セミプロの風景写真や動物写真のような画質やクオリティは必要ありません。 (とはいえ、プリントより著しく画質が落ちるは避けたいです) ・(1)と(2)のどちらかを選択しようと思っています。 ・費用がどれくらいか、手間がどれくらいかかるかはあまり気にしていません ・ネガはネガ用のアルバムに保存、保管して、10~20年が経過しています 教えて頂きたいのは、以下です。 【質問1】  データ化した写真は以後、14インチのパソコンで参照する想定ですが、  (1)の300万画素と(2)の1400万画素で、画質に見た目で違いあるのでしょうか? 【質問2】  (1)のSP3000と(2)の400-SCN024ではどちらが見た目は画質がよいのでしょうか?  (素人目にはSP3000は高性能なハードに見えますが画素数が300万画素と400-SCN024の1400万の1/4以下です) 【質問3】  (1)、(2)の画像を再度、プリントしたい場合、(1)をプリントしたもの、(2)をプリントしたもの、ネガをプリントしたものを比較した場合、どれが画質が良いのでしょうか? または画質に大きな違いは出るでしょうか?  (現像はL版か、2L版を想定しています)(ネガをデータ化後も保管する必要があるのか、悩んでいます)

  • ネガからスキャナを使って作ったCDの画質について。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5132319.html 上記質問において、スキャナをつかってネガからCDを作るということを教えていただきました。 回答くださった皆様、ありがとうございました。 2万円くらいまでのスキャナをつかってネガからCDを作った場合、 その画質はどうでしょうか。 一眼レフで撮影したネガなので、画質にはこだわりたいのです。 A4版でプリントしても大丈夫なくらいであれば 購入を検討したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラについて

    DVDビデオカメラを購入しようと思い色々と調べていたのですが、テープ方式の方が圧倒的に画質が良いらしいのですが、DVDビデオカメラの場合 例えばDVDーRWかRAMで撮影してHDDに移せば、そのDVDのデータを消去しますと再度使えますよね? ですがテープ方式の場合だとPCに移す場合は無劣化でPCに取り込めるのでしょうか?それをPCに移した場合テープはDVDみたいにデータを消去して再度使用できるのしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが教えて下さい、宜しくお願いします。

  • ネガのデジタル化

    私たちが6年前に結婚披露宴を挙げたとき、写真をプロのカメラマンに撮っていただきました。アルバムを作成すると別途7~8万円かかるので、とりあえず全ショットのネガとプリントだけを納品しました。 最近になって、やはりちゃんとしたきれいなアルバムがほしくなったのですが、今さら上記アルバム代を出すのももったいなく、フォトブックなどのようなデジタルアルバムがちょうどいいのでは、と思っています。 そこで、納品したネガ(またはプリント)のデジタル化を業者さんにお願いしようと思っています。デジタル化すれば、アルバムも作りやすいし、ネガ・プリントも処分できるのでは、と思いまして。 ただ、ネットで調べると画質など多くの種類があるようで、素人の私にはどう選んだらいいか判断できません。アルバムはA4くらいの大きさで作りたいのですが、それくらいに引き伸ばすと画質の粗さが目立ったりしないでしょうか?値段は高くても、写真を撮ってもらったところにお願いした方が、画質はいいのでしょうか。 また、ネガとプリントのどちらをスキャンしてもらった方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • プリントからのネガ

    プリントからのネガ  1961年のある推理小説(日本)中のトリックとして、カラーフィルムのネガからモノクロプリントを作り、それをモノクロフィルムのカメラで撮影して、モノクロプリントを作るというのがあります。被写体は、深夜の屋外行事です。  そこで質問ですが、このように作ったネガ・プリントは、専門家が見て実写のネガ・プリントと区別は付くでしょうか。勿論、当時の銀塩写真の世界です。  なお、そのモノクロネガには、他の関係ない実写もはいっています。