• ベストアンサー

ジャッキポイント?

はじめまして。今回、初めて実家の軽トラックのタイヤ交換をする事になりましたが、後輪を浮かせるためのジャッキはだいたいどの部分に掛けるのがよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-hide
回答No.4

軽トラは、リヤデフかサスペンションの真下にジャッキを当てます。 リーフスプリングの場合はリーフのリヤアクスル直前又は直後部分に当てても良いです。

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!そうです!!リーフスプリングと言うんですね!軽トラックは後輪周りはがら~んとしていて・・・たしかにスプリング取り付け部辺りが頑丈そうで良いですね!今まで何シーズンもタイヤ交換等してきましたが、軽トラックを甘く見ていました(笑)

その他の回答 (3)

noname#45918
noname#45918
回答No.3

商用車は乗用車とジャッキポイントが違う場合があります。 ハイエースなどがそうですね。 乗用車と同じところにかけると、そのまま凹んでいきます。 説明書を読むか、メーカーのお客様相談室に聞いたほうが正確です。

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• yui_o
回答No.2

車によってジャッキポイントは変わってきます。 大抵は取り扱い説明書に書いてあるのでそれを呼んでみてはどうでしょうか? 車種もわからず、ここで適当な回答をして車を壊すことになってもいけないしね。 車によってはジャッキポイントがデフケースになってる車もあれば 別の場所になっていて、デフケースではジャッキをかけるなって書いてある車もあるし

pompomu
質問者

お礼

• char2nd
回答No.1

ジャッキアップポイントは、ボディの下面にあるサイドシルというリブ状になっているところの前後にそれぞれあります。前は前輪のすぐ後ろ、後ろは後輪の前あたりです。  それ以外の場所にジャッキをかませると、ボディがゆがむ恐れがあるので注意です。 http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/mnt/j_up.htm

pompomu
質問者

お礼