• 締切済み

友達に戻れるでしょうか?

女友達のことでお聞きします。その女性とは仲良く話す関係でしたが、私が原因で適正な距離より近づいてしまいました。(以前に彼女が原因で同じことあり、不注意でした。) その後皆といる時は雰囲気良く、これ以上に無い程の笑顔で接してくれます。しかし二人でいる時は話したくない様子です。 その後メールする用事があり、添え文で謝りました。返事は「何のこと?気を遣わせて申し訳ない。」でしたが、会った時(二人)には以前以上の親しさで話しをしてくれ、元に戻れたと思いました。 只彼女に用事が出来、長くは話せませんでした。今から考えると仕組んでいた?(考えすぎ?) その後話しかけるとまた無視するような対応。ムッと来て一度無視してしまいました。 するとまた話しかけてきます。この時(二人)は何か改まった(緊張している)ような雰囲気でした(私も少し緊張)。長くなりそうになった時、またよそよそしい態度になりました。 ちなみに二人になるのを避けようとはしません。嫌っているより困っているような感じでしょうか?! 私は以前より反省はしていたのですが、今まで彼女が原因でも同じことがあったのに、との気持ちでした。しかし今のままでは、また会う度にこう変わるのも面くらい疲れますし、やはり信用でき、話しも弾む人間なので友達に戻りたいと思っています。だから今度会ったと時に素直にキチンと謝り、それで元に戻れないのであれば諦めようかと考えています。 そこで質問です。彼女はやはり2人の時に親しくして、また距離が縮まるのを警戒しているのでしょうか?だから、その後の行動は私に気を遣ってくれたことなのでしょうか? それならば気を遣ってくれた気持ちに応えたいので、元の関係に戻りたいために素直に謝るよりは、暫く様子を見る方が良いと思いますか?それとも別の…? それから何故大きな態度の差を示すのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

noname#21661
noname#21661

みんなの回答

noname#21752
noname#21752
回答No.1

質問者さまは彼女のことをどう思ってるんですか?それから、彼女とどうなりたいんですか。友達がいいの?好きなの?つきあいたいの?

noname#21661
質問者

補足

早速にありがとうございます。 質問文にも書きましたが、人間として信用出来、話が合い、大事な友人と思っています。 そして良い友達関係を続けていけたらと思っています。 今思っているのですが、やはり同性同士ではないために心がける配慮(気遣い、距離感)が足りなくなっていたのではないかと反省しています。

関連するQ&A

  • 友達に戻りたいのですが…?

    女友達のことでお聞きします。その女性とは仲良く話す関係でしたが、私が原因で適正な距離より近づいてしまいました。(以前に彼女が原因で同じことあり) その後皆といる時は雰囲気良く、これ以上に無い程の笑顔で接してくれます。しかし二人でいる時は話したくない様子です。 そこで質問したのですが、やはり「2人の時に親しくして、また距離が縮まるのを警戒。」と頂ました。 その後メールする用事があり添え文で謝りました。返事は「何のこと?気を遣わせて申し訳ない。」でしたが、会った時(二人)には以前以上の親しさで話しをしてくれ、元に戻れたと思いました。 只彼女に用事が出来、長くは話せませんでした。今から考えると仕組んでいた?(考えすぎ?) その後話しかけるとまた無視するような対応。ムッと来て、一度無視してしまいました。 そうするとまた。この時(二人)は何か改まった(緊張している)ような雰囲気で(私も少し緊張)。長くなりそうになった時、またよそよそしい態度に。 ちなみに二人になるのを避けようとはしません。嫌っているより困っているような感じでしょうか?! 今までは彼女が原因でも同じことがあったのに、との気持ちでしたが、今のままでは、また会う度にこう変わるのも面くらい疲れますし、やはり信用でき、話しも弾む人間なので友達に戻りたいと思っています。だから今度会ったと時にキチンと謝り、それで元に戻れないのであれば諦めようと考えています。 そこで質問です。彼女はやはり「2人の時に親しくして、また距離が縮まるのを警戒。」と考えていて、その後の行動は私に気を遣ってくれたことなのでしょうか? それならば気を遣ってくれた気持ちに応えたいので、元の関係に戻りたいために謝るよりは、暫く様子を見る方が良いと思いますか?それとも別の…? それから何故大きな態度の差を示すのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 元カレで友達?

    以前に、同じタイトルで投稿した者です。 数年前にお付き合いして、今は友達として付き合っていまいたが、ここ数ヶ月友達としての付き合いとは言えない関係が何度かありました。 彼には付き合っている女の人がいます。 私が彼に友達以上の感情を持っているからとはいえ、彼女がいる人と必要以上に近づいたことは間違っていることだと思ってます。 距離を置くことが自分にとっても、彼にとってもいいと考えて、彼と二人で会うことはやめました。自分からメールをすることもやめました。 でも、彼からは時々、メールがきます。内容が質問になっていると返信してしまします。無視をしようと思っても簡単にできません。 距離を置こうと思いながらもメールがこないと、がっかりしてしまいます。 私は彼のことが好きでどうやって距離を置けばよいのか分かりません。 メールも何もかも無視したほうがよいのでしょうか? 彼は、今まで困ったり、落ち込んだ時には心配してくれました。無視することが友達として心配してくれていた人に対する態度なのか混乱してしまいます。

  • 私と彼氏と共通の男友達

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私と彼氏には、共通の友人(彼にとっては幼馴染で、私にとっては元バイト仲間)がいます。 その3人で遊んだり食事をしたりするのですが、彼がトイレなどで席をはずして私と友人2人になった時、その友人の様子が変わるのが少し気になり相談させていただきました。 3人でいる時その友人は、私にも積極的に話かけてくるし3人でわいわい楽しく騒ぐのですが、私と友人2人になるとその友人は全く話かけてこなくなり、伏せて無言で明らかに気まずくなってしまいます。 彼の幼馴染の友人ですが、私とも元バイトが同じで付き合いも割と長いので、別に緊張とかが原因では無い気がします。 これは私の彼氏に気を使っての事なのか、私の事を嫌いで、邪魔だと伝えたいからの行動なのか。。。 こういう時は気まずくても話かけないでいればいいのでしょうかm(_ _)m

  • 友達の態度…

    現在高校生です。 今まで普通に話していた友達がいきなり態度を豹変させました。 何か意図的に無視をしたり、何かいない者扱いをしている気がしています。 もしかしたら自分が気づかないうちに嫌なことをしていたのかと思い、 「俺、何か悪いことした?」と聞くと怒り出す始末。 自分には心当たりもないので相手に理由を聞いても怒り出し、原因が全く分かりません。 別に席がはなれてればいいのですが、席が前後なので気まずい雰囲気が嫌です。 正直打つ手がありません。というかもう考え付きません。 この場合どうすればいいでしょうか? 助けてください…

  • 好きな人をお兄ちゃんって呼んでしまってから・・・

    私は20歳の女です。職場の29歳の男性のことが気になっています。 以前、仕事の都合でその男性と2人でランチをすることになり、そこまで親しくない関係で2人っきりという状況に緊張してしまい、どうしてか間違えてその男性を「お兄ちゃん」って呼んでしまいました。 普段は苗字+さん付けで呼んでいたので慌てて訂正して謝ったら笑って許してくれました。 その場は良い雰囲気になり、その後は今までよそよそしかった関係も打ち解けてきてしょっちゅうからかわれたり仕事で助けてくれたり話しかけてくれたりして優しく接してくれるようになったのは良いのですが、どうも妹として扱われているような気がしてそれがとても気がかりです。 お兄ちゃんと呼んで打ち解ける前までは目が合ったり身体が少し触れたりしたらお互い照れているような雰囲気だったのが、今はどんなに身体が接近していようが至近距離で目が合っていようが相手は全然気にしていない様子で、私と接していて緊張しているという感じが全く感じられないのです。 私としてはその相手のことをお兄ちゃんではなく一人の男性としてみています。 そこでお聞きしたいのですが、男性は年下の女の子に「お兄ちゃん」と呼ばれたらどういう気持ちがするのか? ということと、 もし妹的存在としてみられているとしたら、そこから一人の女性として見て貰う為にはどうしたらいいのか? という2点についてお聞きしたいです。 くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 男友達に彼女ができ、嫉妬してしまいます(長文です)

    仲の良かった男友達に先日彼女ができました。 私は今大学三年生で、彼も同級生です。 彼と私は1年生のころからすごく仲が良くて、周りからは「付き合えばいいのに」と言われていました。 私は友達として彼と接していたのですが、周りからそう言われているとだんだんその気になってきて、「つきあってもいいなぁ…」なんて思うようになっていました。 そういう雰囲気で半年ほど過ぎたころ、彼の態度がなんとなくよそよそしく、というか冷たくなってきたんです。 話しかけても以前のように楽しそうには笑ってくれず、会話もすぐに終わってしまうようになり、その他大勢と一緒の時や、飲み会なら以前と同じ態度なのですが、二人で話すことになると全く話が盛り上がりません。 私はなんとなく、「うざいと思われているのかな…」と感じ、あまり彼に話しかけることができなくなっていました;-; そんな時私は、彼と私の共通の友人に告白されました。 友達としか見ていなかったので驚きましたが、気まづくなるのが嫌で、なんとなくその男の子と付き合ってしまったんです。(最低な女ですみません;;) 付き合った事を飲み会で彼に話すと、彼は驚いた顔でしばらく沈黙し、「そっか。。。自然の成り行きなら俺とお前だったよな。もう遅すぎるけどな。」と言っていました。そして、これまでは全く私にじゃれついてこなかったのに(?)、その日だけはベッドで横になっていた私にもたれかかって来て、私の頭をなでてきました。 彼はもしかして私のことが好きだったのかな。。。?とも思いましたが、以前の態度が理解できず、あまり深くは考えませんでした。 その後、私と彼とは以前の延長って感じであまり話さないままで、彼氏は彼とすごく仲がいいのでよく二人でご飯を食べに行ったりしていました(週2くらいで) そうして1年ほど経って今に至るのですが、最近彼に彼女ができたことを知りました。 私はなぜかわからないのですが、すごくショックというか悲しくて、切なくなってしまいました。 彼氏のことは好きだし、私のことをすごく愛してくれます。 自分の心なのに全然わかりません。 私は彼のことが好きなのでしょうか。

  • 教えてください・・・(特に女性の方教えてください)

    同じ職場の同僚♀の態度に悩んでいます。 この女性には以前告白して振られたことがあり、告白後半年くらい私のことを避けている様子でしたが、こちらから挨拶したり仕事の依頼をしたりして地道に話しかけていたら、年明けから何故か様子が変わり、廊下ですれちがうときに挨拶等もしてくれるようになり、雰囲気も少し柔らかくなったような気がします。ただ、日によって気持ちがかなり変わるようで、満面の笑顔で挨拶してくれる日もあれば、無視される日もあります。話しかけても同様で、うざがられていると感じる日もあれば、笑顔で話してくれる日もあります。他の同僚とは笑顔で話す人なので、正直避けられているのだろうと思っていますが、話しかけるとうれしそうにする日もあり、混乱しています。時々声が上擦っていたり、近づいても故意?に目を向けないなどの緊張している(恐れている?)様子からすると、何らかのかたちで意識はされているようなのですが・・・。自分的には、相手が嫌がっていないなら、しつこくならない程度に普通に接していこうと思っているのですが、それも拒否されるようなら仕方ないので距離を置こうと考えています。ただ、こうも日によって変わってしまうとどちらなのかわからなくて困っています。このような場合、自分の意思に反しても距離を置いたほうが良いのでしょうか?ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 友達に見下されてる(長文)

    20歳♂の大学生です 最近、友人関係で悩んでいます。大学入学時に友達になった奴(A君とB君)が、最近僕を見下している&無視しているようなんです。 数人で喋っているときでも、僕が発言するとAは無視するし、Bは「はあ?」と呆れた様に返事をして僕を見下すような態度をとります。僕はAとBを不快にさせるような発言はしていないのにです。しかし、Bは僕と二人だけのときは普通に接してくれます。見下すような事もほとんどないです。BはAと一緒にいると見下すような態度をとり始めます。僕はいつもと変わらない態度をとっています。AとBを不快にさせた覚えもないです。 この前は僕が目の前にいるのにも関わらず、Bが「お前付き合いづらい」と笑いながら言ってきました。Aは「言っちゃったよ~」とケラケラ笑ってました。さすがに、この二人の態度に僕も段々イライラし始めて、最近ではこの二人とは距離をとっています。 本心としては、前のように仲良い関係に戻りたいです。でも、付き合いづらいと言われてるのにヘコヘコしてこの二人についていくのは悔しいです。僕はこの二人とどう接していけばいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 友達とうまく付き合えません

    友達とうまく付き合えません。 30代になって、結婚した友達の環境が変わったこともあるのか、今まで仲良しだった友達なのに、かなり距離ができてしまっています。 新婚の時は友達の家に呼ばれて食事をして楽しく過ごすこともありましたし、出産後も「育児で家にこもりきりでつまらないから遊びにきて~」と呼ばれて会いに行っては、訪問したことを喜んでくれていました。 去年、私のほうが本厄だったこともあって、あまり周囲との人間関係が上手く行ってないような不安もあり極力友人らには会わないようにしてましたが、その友達には誘われたので会いに行ってしまったのですが、それがいけなかったのかもしれません。 互いの友達の悪口というわけではないのですが、「あの子とは合わない」といったことを連発して、しかも本気な様子でその友達の話をしてしまいました。 私としては互いの共通の友人の悪口を言いたいのではなく、共通の友人が私のことを嫌っているというふうに私から見てとれる態度をされることが多かったため、それに対して傷ついて「合わないのではないか」と不安になっているだけなのであって嫌いなわけではありません。 しかし、友達には違って見えたようで、3人でたまたま会った時、友達はその共通の友人側に立って話すというか、何となく私のことを軽蔑して近寄らないようにしているとしか思えない立ち位置でした。 私がそのような態度をさせてしまったのかもしれないですが、何か言う度に同調してくれないというか異物を見るような目をしてきます。 その後に2人で会った時は3人で会った時と違って、私と会話することが無いのかほとんど何も自分のことを話そうとしてくれなかったし、「あの時は楽しかった」と昔一緒によく遊んでいたことを振り返っては、さようならと言っているかのような寂しい雰囲気が漂いました。 昔は私と友達のほうが気が合っていたんですが、今は共通の友人のほうがウマが合うみたいで私には友達がいなくなってしまいました。 誕生日に10年以上互いにプレゼントを贈りあっていたのに、去年今年と無視されました。 以前、私のほうからプレゼントの習慣をやめて一緒に食事するという提案を彼女の誕生日近くにメールした時「プレゼント贈るの好きだから」と言われたので贈りましたが、あの一言は嘘だったんでしょうか。 彼女は私のことを軽蔑してるんでしょうか。 今まで会っていたのは、私という人間性が何者なのか気づかず、単に自分にとって都合の良い存在だったのでしょうか。 一部、彼女を全面的に支持する反応をその厄年の時、していなかったと思います。 今までは都合良く言うことを聞いて言いなりになっていたけど、「これは違うよ」と言ってしまったことが、彼女からしてみれば私が反論しているように見えて「合わない」と思われてしまったんでしょうか。 彼女は私と仲良くしようという姿勢を見せてくれていたこともありましたが、何を悩んでいるのかという点については深いところまで理解できなかったと思います。 そこが私に欠けている点なのでしょうか。 共通の友人とは互いの悩みなどお互いに共有できるのか、同調してるみたいです。 共通の友人は独身です。 それとも単に物が欲しかっただけなんでしょうか。 どうすれば昔のように仲良くできるのか分かりません。 このまま終わってしまう気がします。 素直に共通の友人を批判したことを謝ったほうが良いのでしょうか。 今更、突然、謝っても逆にずっと考えていたと思われて、距離を置かれそうな気がします。 最近、人と付き合うのが付かれてきてしまっていて、どうしたらいいのか分かりません。 甘いようですが、ご助言いただければ幸いです。

  • 友達にもどるには…?

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つべきでしょうか?もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…。