• ベストアンサー

卒業文集

順調に行けば来年卒業する者です。私達の学校では何でも生徒が企画して行うので、卒業文集も作らない年もかなりあったりします。そんな中、今年は卒業文集を作ることに決まりました。 中学の時も卒業文集はなかったし、一般に卒業文集にはどんなことを書くのか気になりました。その中の一つで、自分で好きなことを書いていいページが1人一ページ(B5)与えられます。私は自分の趣味(クイズやジョーク)に走ったことを書くつもりです。 皆さんは卒業文集でどんなことを書きましたか? もう一度卒業文集を作るならどんなことを書きたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _________
回答No.1

私の場合は全クラスメイトに一言ずつ書くページがありました。 あとはアンケートとかやりました。かっこいいと思う人とか、面白いと思う人とかです。 一度だけみんなの小さいころの写真をそれぞれ持ってきて貼るという企画もありました。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの場合もアンケートはやるようです。 【(学校名)の代表といえば?】 とか。

その他の回答 (1)

• nzm0852
回答No.2

好きな言葉を書いたりしたこともありました。 やはり、卒業文集といえば、夢を書いたりしますよね。 大人になったとき、いい思い出になるでしょうね。 よい卒業文集ができますように・・・

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人になったときに読み返して当時を懐かしむんですね。 ありのままの自分を書こうとおもいます。