• 締切済み

部活の卒業文集について、質問です

自分は高専生の2年生で、陸上部に所属しています。 高校でいうと2年生になりますが、今回先輩が卒業するにあたって文集を書くことになっています。 高専なので、卒業する先輩は5年生(20歳前後)になります。 自分は今年から途中入部した者なので、そういう先輩とは接点がほとんどありませんでした。 文集の内容は、卒業を祝う言葉、今後の陸上の活動についてなのですが、どういったことを書けばいいのでしょうか。 高専の進路は、大学への編入、就職がありますが、多人数に向けてのものですし、だれがどこにいくのかもしらないので話が絞れません。 あと、社会人の陸上や、大学についても知らないことばかりなので、もしかしたら失礼なことを書いてしまうことがあるかもしれません。 文字数は400~500ぐらいです。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

 僕・私は陸上部に所属できて何が楽しかったのかな?何に一番励んだのかな?  最後は 何が一番思い出に残ったのかな?  優勝・準優勝・銅メダルのどれかが取れて嬉しかったのかな?  走りが速くなったことが嬉しかったのかな? 走れて嬉しかったのかな?  喜びの文章を書けばいいと思います。もし、この文章をいれたいなと思ったら、  父・母のどちらかに聞いてみるのもいいと思います。  思いついたら下書きして書くといいと思います。

  • ertyerty3
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

あめり接点をもてなかったのなら、 「在学中にもっとお話ししたかったです」 という書き方はどうでしょう。 まず先輩の性格上の評判、部活の成績、頑張っている姿について知っていることを書き、 そのような先輩ともっと接して勉強させてもらいたかった、と。 できれば小さなことでも接点について書けると尚いいです。 実際はそれしか書くことがないから書いているのに、 読んだ方は、そんな小さなことについても言ってくれるのか、 と案外喜んでくれるかもしれません。 やさしく挨拶しれくれたとか、 自分を含む、部員全員を励ましてくれたとか。 知らないので自分はあまり関係ないです、とか 自分のこととか 文集なのに質問ばかりとか(少しは良いと思いますが・・・)は、 あまり望ましくないと思います。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

簡単です。 なぜ陸上部に入部したのか、陸上部で何を目標にしているのか、 それで十分です。

関連するQ&A

  • 卒業文集

    順調に行けば来年卒業する者です。私達の学校では何でも生徒が企画して行うので、卒業文集も作らない年もかなりあったりします。そんな中、今年は卒業文集を作ることに決まりました。 中学の時も卒業文集はなかったし、一般に卒業文集にはどんなことを書くのか気になりました。その中の一つで、自分で好きなことを書いていいページが1人一ページ(B5)与えられます。私は自分の趣味(クイズやジョーク)に走ったことを書くつもりです。 皆さんは卒業文集でどんなことを書きましたか? もう一度卒業文集を作るならどんなことを書きたいですか?

  • 卒業文集に関して…

    現在中学三年です。 もうすぐ卒業の時期となり、卒業文集の作成が始まりました。 その文集の中の学級のページに掲載する予定のアンケートの答え方に困ったため、こちらで質問させていただくことにしました。 やはり、卒業文集ですので、一生の思い出に残すために、内容は自分で考えるべきだということはわかっていますが、一生残るものだからこそ、素晴らしいものにしたいと思っています。 ↓の3つのアンケートの答え方を教えてください。 よろしくお願いします。 (1)生まれ変わるなら何になりたいか? (2)中学校生活でやり残したことは? (3)クラスが好きですか?

  • 卒業文集に書くことが思いつきません

    卒業文集に書くことが思いつきません 中3女子、不登校です。 自分のプロフィールを書く所で 書くことないんで何かアドバイスください(+_+) ・好きな言葉(理由も) ・学校の好きなところ ・10年後の自分

  • 中3 不登校 卒業文集

    自分は中3で現在は保健室登校なのですが、(といっても一昨日行ったばかりです) 本日、担任の先生から「卒業文集、作ってあるけど買うのか?」といわれたのですが、買うか、買わないか迷っております。(保険の先生曰く「6000円ぐらい」と言われまして・・・) 自分は中2の6月から一昨日まで不登校でして自分のクラスに思い出も無ければ、親交もないです。 何で悩んでいるのかといいますと、今のクラスに中1の時に恋した「初恋の女の子」がいます。(気持ち悪いのですが、彼女の「写真がある」とのことなので、それが見たいです・・・) 告白も出来ずにもう卒業なので、未練がかなりあります。 質問なんですが、 卒業文集が買うべきなのでしょうか? 買わないべきなのでしょうか? というか「卒業文集」とはどんなものなんでしょうか? 何年後かに見たら、いいものなのでしょうか? 不登校である自分に買う資格はあるのでしょうか? 「親が払ってくれるから、買えばいいだろう」と思うかもしれませんが、 「卒業文集は自分で買え」とついさっき言われたもので・・・悩んでおります。 中学校を卒業した先輩方、どうか回答お願いいたします!!

  • 今後の進路について悩んでいます。今、私は高専の2年生なんですが、卒業後

    今後の進路について悩んでいます。今、私は高専の2年生なんですが、卒業後の進路について就職か進学か迷っています。先生が言うには、大学に編入して就職するよりも高専を卒業して就職したほうが就職率がいいと言っています。自分自身の成績は学科で常に1~3位で、北海道大学や長岡技術大学に編入出来ると言われているのですが、最近巷で大学生の就職率が低いと耳にするのですが、実際のところ、理系の大学は就職しにくいのでしょうか?どなたか回答をお願いします。

  • 編入後の部活について

    はじめまして。現在大学1年の学生です。大学に入ったのですが、学びたい分野が変わり3年次編入を考えています。そこで質問なのですが、3年生からでも部活に入ることは可能なものなのでしょうか? 途中入部が明記されている部活もありますが、ほとんどの部活では明記されていませんでした。 ちなみに、入りたいと思っている部活は水泳部です。小学2年生~中学2年生まで選手コースで泳いでいました。高校では水泳部がなかったので陸上部に所属していました。ブランクが5年になるので、途中入部は迷惑でしょうか?

  • 高専卒業後の進路

    自分は国立高専に通う学生です。まだ進路決定は先。しかし、自分は卒業後海外の大学に通いたいと思っています。なので速いにこしたことはないと思い、留学などの本について読んでいます。自分はアメリカかカナダまたはドイツの州立(ドイツは国立)大学(コンピューターや工学について学びたい)に通いたいと思っています。アメリカの場合日本の短大を卒業したらアメリカの大学の3年次に編入できると書いてありました。しかし高専についてはどの本を読んでもあまり書いていません。アメリカ、カナダ(英語圏)、ドイツの大学にいく場合高専を出たら3年次に編入できるのでしょうか。また、留学費(現地での生活費のぞく)は大学卒業(2年)でどれくらいいるのでしょうか?ドイツ語は高専で習ったりしています。英語は自信あります。大学卒業後は大学院に進学か現地の日系企業または日系じゃない会社に就職し永住したいと思っています。 留学、就職、永住が簡単なものじゃないということは解っています。まだ時間があるのでこれから自分を磨いていきたいと思っています。文が下手かもしれませんがお答えしていただければ嬉しいです。

  • 中学校の卒業文集について

    私は中学校を一年の終わり頃までしか登校出来ませんでした。 行事にも特に参加せず…。唯一参加した行事が一年の体育祭です。 部活には卓球部に所属しています。一年の頃は毎日通っていました。 二年、三年は殆ど登校していません。 二年の頃の記憶は自分でも不思議なほど残っていません(笑) 三年は少しずつ登校するようになってきています。 早退や遅刻も多いですけどね。 此間、期末テストも受けました。 そこで明日までに卒業文集を書き、提出しなければいけません…。 字数は800文字です。出来るだけ最後まで書くように、と言われました。 テーマは「中学校卒業の記念にふさわしい内容とする」ですから、ふざけた事意外なら何でも良さそうです。 書いてある文章はテーマと名前だけです。 一応テーマは「三年間での変化、その後」です。

  • 高専化学科からの進路(長文です)

    現在某高専3年の女子学生です。 3年終了での大学受験はせずに、5年間高専に通い卒業するつもりでいますが、その後の進路について悩んでいます。まだ時間は十分にあると考えられるかもしれませんが、先生は「3年である程度進路を考えるべき」と言います。 私が通っている高専は、ある程度のレベルがあり、進学率もかなり高く化学科は5割以上あるようです。その中で頑張って5番以内の成績を取り続けてきました。 専門教科の成績も上位で、先生は進学をこのまま行けば推薦でもと薦めてくれるのです。高専入学当初は、卒業後大阪大学に編入したいなどと考えていましたが、先輩の受験状況を聞きそれ程甘くない事も知りました。 大学で何をしたいのか、と聞かれても正直まだはっきり答えられないのが現状況です。 卒業後、就職した先輩からのお話を聞く機会があり就職ということを考え始めました。 大学編入では、国立に的を絞ってもお金がかかりますよね。 はっきりと大学に行く理由を述べられない場合、やはり就職すべきでしょうか。 私は女子なので、高専で就職率100%のうちに就職した方がいいのでしょうか。大学に行っても、編入の際、単位が認められず卒業に2年以上かかってしまうとも聞きます。大学卒業後も女子は特になかなか就職できず、そのまま研究室に残ってしまったり、院に行くとドクターまで出ないと意味がなかったり、でもそこまで行くと専門分野があまりに狭くなってしまって一般企業には就職できなくなってしまったり・・・。 メリットも、大学卒業と高専卒業では企業での給与が違うと聞きますが、実際はどれ程のものなのでしょうか。 実際に決めるのは自分なのですが、参考までに色々なご意見が聞きたいと思います。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 卒業文集のテーマについて

    中学3年生の女子です。 中学の卒業文集を書かなければならないのですが、 テーマがなかなか決まりません。 「将来の夢」や「成長した自分」などありきたりなテーマにして 適当に流すことも出来なくはないのですが、どうせならもう少し 力を入れて書きたいです。 今考えているのが「義務教育を終えて」で義務教育について考えようかと思っているのですが、中学生ごときが社会を論じていのかと 迷っています。 良いアドバイスをいただけないでしょうか。