• ベストアンサー

卵かけごはん

卵かけごはんを食べる時、味付けは醤油以外に何か使いますか? 1 醤油だけ 2 醤油だけだが、ダシ醤油を使う 3 醤油+ダシの素を少し入れる 4 醤油+めんつゆを入れる 5 その他

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.13

5) 味の素! 卵かけごはんで思い出すのが、以前にDiscoveryチャンネルで世界を旅する番組で、日本をやってました!その時にいわゆる昔ながらの旅館での朝食シーンを放送してました。同じ番組で、司会者が視聴者をスタジオに招いて、その時の卵かけごはんを食べてもらうシーンがあり、その時は卵を箸でかき回せただけで、 ”これを日本では毎朝食べてます!” と言ってました! そんな事は無いから!絶対に食べれない!と思いました! 話がずれてすみません!がっかりした事があったので!

noname#30350
質問者

お礼

味の素派の方も多いみたいですね。 日本の文化って海外でかなり誤解されてますよね。 日本のアニメや文化に精通してる人も増えている反面、未だに忍者とかいると思ってる人も多そうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (24)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.25

私は作り方にひと工夫します。 まずお茶碗にあつあつのご飯を半分だけよそって、 そこに醤油で味をつけた溶き卵を流し入れる。 そしてその上にまたご飯で蓋をしてしまいます。 あとはお好みですこし蒸らして、いただきま~す 卵のうまみ成分は熱を加えることで活性化されるので (って、美味しんぼに書いてあったんだい!) あつあつご飯で挟むことで玉子の旨味を引き出そうという狙いなのです。 それに、この方法だと上に乗せたご飯は白いままなので、 ご飯の上から玉子をかけて混ぜ合わせる方法に比べて、 玉子ごはんと白いごはんを両方楽しむことができるのもポイント。 食感にメリハリができて食べ飽きないんだな、これが。

noname#30350
質問者

お礼

熱を加えることで活性化ですか。貝類なども生より熱を加えたほうが美味しいですが卵でもそうなのですね。工夫されてますね! ありがとうございました!

noname#30034
noname#30034
回答No.24

我が家は1の醤油だけです。 偶にしか食べませんが、炊き立ての熱いご飯に最高ですよねv 卵とは関係ないですが、父は若い頃ご飯にマヨネーズをかけて食べるのが、好きだったそうです。(いくらマヨ好きでも、気持ち悪くて私にはできない)

noname#30350
質問者

お礼

炊きたてのご飯に最高ですね! 私もご飯に直でマヨは無理です。 ありがとうございました!

回答No.23

1のしょうゆのみです。 母は、しょうゆ+味の素です。 お漬物+味の素+しょうゆ+ごはんもよく食べました。

noname#30350
質問者

お礼

醤油のみ、一番シンプルですね。 私も今日は醤油のみで食べました。 味の素を入れる方も結構いらっしゃいますよね。  ありがとうございました!

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.22

5のその他です。 卵かけご飯には納豆についてくるタレを入れます。 それ+トンブリをタップリ。 まあ、大抵は生卵+納豆+トンブリで食べてます。 トンブリのプチプチした食感がたまりません。 納豆のタレがない時はめんつゆでも醤油でもOKですが、やはりベストは納豆のタレです。

noname#30350
質問者

お礼

トンブリは食べたことないです!一度食べたいなぁ… 納豆のタレは良いかもしれないですね。 でも納豆も一緒に入れて納豆かけご飯にしてしまいそうです。 ありがとうございました!

  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.21

今は3の醤油+ダシの素ですかね。 冷蔵庫から出してすぐ作っちゃうと美味しくないので、冷蔵庫から早めに出して常温にしてから作り、ご飯を突っ込んでいます♪ 実家で母が作ってたのは醤油+鰹節で、ご飯にかけてから蓋をして数分蒸らしてから混ぜて食べてました。 これはめちゃ美味しくて、パン・麺類大好きな私でも茶碗2杯は軽く食べてました。 ちなみに私は卵かけご飯の卵を作って、その上にご飯を突っ込んでます・・・。

noname#30350
質問者

お礼

常温に戻してからですか。その方がより美味しそうですね。 真似てみよっと! 鰹節を入れるのもアリかもしれませんね。 旨みそのものなので美味しくない訳ないでしょうし・・・ 市販のスーパーの卵だと、醤油をかけただけでは味に深みがないと思っていたのですが、鰹節は良いかもしれないですね。 ありがとうございました!

  • ash05
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.20

邪道かもしれませんが… そして思いっきり否定されるかもしれませんが… 子供の頃は卵かけご飯に砂糖をかけるのを、それはそれは楽しみにして していました。 今やろうと思ってもきっと甘すぎて食べられないと思いますが、 幼少の頃の思い出です。

noname#30350
質問者

お礼

デザート的な感じで楽しみにされていたのでしょうか。 世界ではご飯をデザートに使う国も結構あるようですから、意外に美味しいものなのかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • harimaku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

すごい好きです、卵かけご飯。 5です。 海苔の佃煮を混ぜます。 家族からは、ブキミご飯と呼ばれていますが、気にしません。

noname#30350
質問者

お礼

海苔の佃煮ですか。 見た目は悪いですが、味は良いかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.18

1です。 そういえば、親戚でマヨネーズをかけるという人がいました。 ダシは初耳です。

noname#30350
質問者

お礼

シンプルに醤油のみですね。 マヨネーズは私的には無理ですが、好きな人にはたまらない味なのでしょうか。 ありがとうございました!

noname#129333
noname#129333
回答No.17

こんばんは。 回答見てたら、いろんな食べ方があるんですね。 今度私も試してみよう。 私は1,醤油だけですね。これしか知らなかった。 あと、No7とNo1の方、それは納豆かけごはんでしょう。私も大好きですが。

noname#30350
質問者

お礼

一口に卵かけごはんと言ってもいろんな食べ方があるみたいですね。 私もいくつか試してみようと思いました。 ありがとうございました!

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.16

私は醤油をかけて混ぜたあとに、 ごま油を数滴たらします。 ちょっと濃厚になっておいしいですよ。

noname#30350
質問者

お礼

ゴマ(油)を入れる方、結構いらっしゃるようですね。 一度試してみたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵かけ御飯

    卵かけ御飯の定番といえば、温かい米に卵と醤油ですね。 私は醤油の替わりにめんつゆを使い、ネギを入れ和風味にしてます。 皆さんのオススメな食べ方はありますか?

  • 卵かけごはんには濃口?薄口?

    卵かけごはんには濃口?薄口? どちらのしょうゆをかけますか? かけない! 塩派だ! いやめんつゆ! みなさんは卵かけごはんには何?

  • 卵かけご飯

    ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。 みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか? どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。 ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

  • 卵かけご飯の食べ方

    こんばんは!! 1.皆さんは卵かけご飯を食べる時にシロミは取り除きますか?ちなみに私はシロミの鼻水みたいな食感が苦手で取り除きます(-_-) 2.私は新鮮卵に醤油を少し垂らしてほかほかご飯で頂くのが最高だと思っていますが、他の食材や調味料を入れるともっと美味しくなるという食べ方を是非是非教えてください。

  • 美味しい卵かけご飯

    昨日久しぶりに卵かけご飯を食べようとしたら、ちょっとダメだったんです。 小学生の頃は大好きだったのですが、今食べるとなんか気持ち悪いというか生臭いというか・・・。 普通は卵に醤油を少し垂らして味の素を入れかきまぜるだけだと思うのですが、他に何か手を加えるのは邪道でしょうか? 卵かけご飯のバリエーション?とかあれば試してみたいので教えてください。

  • 「卵かけご飯」の新展望

    自分は、「卵かけご飯」 が 大好きです。 純粋に 卵+醤油 はもちろんのこと、卵かけご飯専用の醤油なども色々試食してみました 学生時代から永く続いた「卵かけご飯ライフ」も20年をすぎて、最近は 卵かけご飯専用醤油の登場で、舌が肥えたのか?それともむしろ劣化したのか?・・飽きてしましました そこで質問・アンケートです ノーマルな卵かけご飯以外のオリジナルの ”MY 卵かけご飯” を紹介してください 可能ならば、調味料の分量も・・・なお、150g相当のご飯に対して、Mサイズの生卵 を基本とした分量で だいたいの分量で結構です 蛇足  20年を越えた”卵かけご飯ライフ”におけるBEST5を紹介しつつ、自分の食性を代弁したいと思います 1位 卵+ご飯 + 醤油  ※プレーン 2位 卵+ご飯 + 醤油 + バター(ブロックサイズを1つ) 3位 卵+ご飯 + 醤油 + リケンの青しそドレッシング(小さじ1杯) 4位 卵+ご飯 + 醤油 + トマトジュース(大さじ1杯) 5位 卵+ご飯 + 醤油 + 粉チーズ(少量) 最近のMYブームは、醤油+食べるラー油 です

  • 卵かけご飯は美味しいですか?

    卵かけご飯用のお醤油を頂きました。 ただ、私は生卵を食べた事がありません。 父と兄に卵白アレルギーがあるため、 小さい頃から完全に火が通った卵料理しか食べた事がありませんでした。 私にはアレルギーはなさそうで、卵かけご飯を食べてみたいなとは思いますが、 ちょっと抵抗があります。 卵かけご飯は美味しいものですか?

  • 卵かけご飯の食べ方

    卵かけご飯、どうやって食べますか? 私はご飯とは別のお椀に卵と醤油を入れてかき混ぜて、それをご飯にかけて食べます。 しかし!だんなはご飯にくぼみを作って、そこに直接卵を割り入れ、醤油をかけて混ぜて食べるそうです。 この食べ方は初めて聞きました。 みなさんはどうやって食べますか? しょうもない質問ですが、お答えいただける方、お願いします!!

  • 卵かけご飯

    こんにちはっ(^0^) お恥ずかしながら、22年間生まれて初めて 今日、卵かけご飯を食べました(^^; 卵は好きですが、ちょっと抵抗あって食べなかったのですが、 知人が、おいしいから!と言って食べさせてくれました。 ・・・なんとおいしことやら!!! すぐにはまってしまいました(^^; 白飯に、卵・しょうゆとシンプルなものでしたが、 他にも、これ入れたらおいしいよ!とか、これはおすすめ! というのがありましたら、ぜひとも教えていただきたいです! いろいろ食してみたいと思っています! よろしくお願いいたします!

  • 卵かけご飯

    卵かけご飯に皆さんはなにをかけて食べますか?ちなみに俺は醤油、鰹節、味の素です!