• ベストアンサー

個人売買の収入印紙は?

ネットオークションで車を売却したのですが、 落札者に領収書を渡す場合、3万以上で収入印紙を 張る必要はあるんですか? 個人売買で印紙は張る必要はないと聞いた事があるのですか? 確信がないもので詳しい方お願いします。

• devid
  • お礼率34% (166/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 印紙税法の17号文書に該当しますが、「営業に関しないもの」であれば非課税となります。 個人でネット販売を反復的&継続的に行っていらっしゃる場合でしたらば、個人でも収入印紙を貼る必要があります。 自家用車をネットオークションで手放したといった場合は、収入印紙不要です。

その他の回答 (1)

noname#40742
noname#40742
回答No.2

あなたが生活目的で使用していた車を売る場合は貼付する必要はありません。 しかしどっかから仕入れて転売してるなら、営業と見なされ貼付しないといけません。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7125.htm