OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

売買契約書の収入印紙

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217586
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (420/461)

住宅購入時と売却時の売買契約書に収入印紙が貼ってないために、税務署で譲渡所得の申請の際に貼るように言われました。当時気づかなかったのですがこの場合は不動産とこちらではどちらが収入印紙代を負担するものなのでしょうか?
ちなみにそれぞれ15000円の収入印紙が必要で合わせて30000円分になります。どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

通常は、契約の当事者双方で、半分づつ負担します。

したがって、ご自分で所持している契約書に、ご自分で印紙を貼って、ご自分の印鑑で印紙に消印をしておくことになります。
印紙の消印は、再使用を防止するためですから、どんな印鑑でもかまいません。
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

ありがとうございました。消印の意味もようやく分かりました。
投稿日時 - 2002-02-14 12:45:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 契約書は当事者の人数分の契約書を作成しますので、一般的には2人の当事者ですから2通の契約書になると思います。印紙は契約書の当事者が連帯をして、印紙を貼る(印紙税を負担する)事になっていますので、通常は2通の契約書に対してそれぞれ1通分の収入印紙代金を負担します。
 しかし、最終的に契約書に印紙が貼られていれば法的問題はありませんので、不動産屋さんが2通分を負担してもかまいませんし、こちら側が2通分を負担することも問題はありません。
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

不動産に電話をしたら自分で貼ってくださいと言われました・・・^^;どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-14 12:43:16