• ベストアンサー

VB.NETについて

はじめまして。 質問ですが、ASP、VBScriptの経験があればVB.NETも簡単にできるようになりますか? なんかクラスとか継承とか、VB.NETはずいぶん変わったイメージがあるので少し不安です・・。 またCの経験はありませんがC#とか勉強したほうがいいのでしょうか? 変な質問ですみませんが気が向いた方はご教授ください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221739
noname#221739
回答No.3

う~ん。 “クラス”を自由に作成できるようになった、ということで、格段に自由度が上がりましたね。 逆に .NET での開発に慣れた状態で VB 6 に戻ると、“ぐぉ~、クラスが使えないのかぁ!”と頭を抱える事になるくらいです。 “オブジェクト指向開発”という観点からすれば、C++ だの java だのの知識があれば、載り換えしやすいか、と。 ※C は“オブジェクト指向開発”向きではないそうな。 後は、ソリューションファイル全体で見て、“これは、こう構成したら良いのか”という解析をいくつか重ねていけば、良いでしょう。

msak777
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 オブジェクト指向は経験ないですが、少しづつ 勉強してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

基礎がしっかりできていれば、何の言語でも応用が効きます。 .NETはオブジェクト指向の考えが分かっていれば楽じゃないですかね。 その類の本は一杯出てますから、勉強はしやすいと思います。 何処までのレベルを要求しているのかによって、出来るかどうかは変わってきます。なので参考意見ですが、基礎知識と飲み込みの速さ、逆境に負けない根性があればいずれ組めるようになりますよ。 生産性とか細かいところを度外視するならば確実に使えるでしょう。 プログラムは気力体力根性があれば、どうにかなるもんです。

msak777
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 励まされた気分になりやる気が出てきました。 ありがとうございました。 挑戦してみます。

• miyuyu
回答No.1

> 経験があればVB.NETも簡単に~ > Cの経験はありませんがC#とか勉強したほうが~ 何をやりたいかだと思います。 最初は誰でも不安なものですから、まずはやってみませふ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/vbtransitionguide/
msak777
質問者

お礼

URLを参考に少しづつ勉強してみます。 回答ありがとうございました。