• ベストアンサー

VB.NETでのEnumの使用について

こんにちは、いつも拝見させて頂いております。 今回は、VB.NETのEnumについて教えて頂ければと思い、投稿しました。 VB.NETでEnum定義をしているのですが、クラス内のEnumとして定義 しているのですが、そのクラスのインスタンスを生成しなくても クラス内のEnum定義が参照できます。 クラスのインスタンスを生成していないのであれば、そのクラス内に あるEnum定義も参照できないのではないかと考えていたのですが、 参照できたので、なぜなのかがわかりません。 自分なりに色々と調べたのですが、EnumがSystem.Enumを継承している というのはわかりましたが、それがなぜ、クラスのインスタンスを生成 しないで、クラス内のEnum定義が参照できることになるのかがわかりません。 言語は、VB.NET2005です。 一応、ここの質問一覧も検索してみたのですが、該当しそうなもの が見当たらなかったので、ここに投稿させてもらいました。 お忙しいところ、申し訳ありませんが、ご教授ください。

• onti
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.4

先の投稿であげたURLが VB.NETのものですよ ページの右肩に『Microsoft Visual Studio 2005/.NET Framework 2.0』といった記述があります VB6.0の記述は現在Webでの参照ができなくなっているようです

onti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、記述されていました。 大変、助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

クラスの中のクラスは,外側のクラスに束縛されません。 ここはJavaと異なるので,Java経験がある場合は注意が必要です。 # Javaでは外側のクラスに束縛されます。 つまり, Public Class OuterClass ' コード Public Class InnerClass ' コード End Class ' コード End Class とあった場合に, Dim obj As New OuterClass.InnerClass のように,InnerClassに自由にアクセス可能です。 Enumも一種のクラスですから,上記と同様の理由で,外側のクラスのインスタンス化なしに内側のEnumにアクセスできます。

onti
質問者

お礼

なるほど、C#でやっていたときは、インスタンスを生成したあとで そのクラス内のEnumを参照するようにしていたので、クラスインスタンス を生成せずに、Enumを参照できるのがなぜかわかりませんでした。 ご説明戴いた内容でなんとなくですが、理解できました。 ありがとうございました。

• redfox63
回答No.2

Microsoftのサイトなら MSDNでしょう http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/8h84wky1(VS.80).aspx そのものズバリですが ・・・

onti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて戴いたページは、私も検索して見つけましたが、VB.NETと いうよりは、VB6.0の情報だと思ったので、VB.NETとしての 記述のあるページを探しています。

• redfox63
回答No.1

定数項の文字列による置き換えだからではないかと思います Enum ... End Enum で定義された部分がご質問だとすると Enumステートメントを調べたほうが良いでしょう ご質問の内容が Class oTest   Enum Test     First     Secound     Third   End Enum   Public objEnum1 as Test   Private objEnum2 as Test end Class と定義した場合 oTest.Test.First はそのままアクセス可能です objEnum1やobjEnum2などは oTestのインスタンスが無いとアクセスできません また objEnum2はPrivateなので oTestクラス内でのみ参照可能です

onti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Enumステートメントでネットを検索したら、VBの記述として Enumのスコープの説明がありましたので、理解できました。 ただ、VB.NETとしてのそういった記述があれば、さらにいいなと 思いますので、もう少し調べてみます。 ありがとうございました。 もし、VB.NETのそういった記述している箇所をご存知でしたら 教えていただけると幸いです。