• ベストアンサー

NHK受信料 素朴な疑問

昨今ワンセグ携帯などが出てきていますが、受信料を支払わなくてはならないのでしょうか? 知人聞いた話だと、自宅で受信料を払っている場合は不要で、払ってない場合は必要と聞きました。 同様に、カーナビも同じとの事。 ということは、ネットカフェ・マンガ喫茶・スポーツバー・パチンコ店 などのTVが沢山ついている施設についても 一台分払えばいいということなんでしょうか? また元のチューナーが一つで、その他はモニター機能のみ(チューナー搭載でない) のものであれば、何台あろうと1台分の契約で良いのでしょうか? 定義みたいなもの(法人なら×・個人なら○等の)があるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.4

ワンセグ携帯、カーナビなどの個人用は契約が世帯単位なので1契約ですべてまかなわれます。 事業所契約は、部屋単位で契約が必要となっています。従って、同じ部屋に2台以上のテレビが有っても契約は1契約ですが、ホテルの様に部屋毎にテレビが設置されている場合は、部屋毎に契約が必要となります。 したがって空港の様な場所に何台あっても1つの契約しか必要ありません。 電気店など店頭販売用の場合は必要ありません。  社会福祉施設、学校、生活保護受給者、災害被災者等は免除規定もあります。 >また元のチューナーが一つで、その他はモニター機能のみ 受信ができる為にはチューナーが必要です。モニター機能のみでは受信設備では無いので、何台あろうと契約の必要はありません。 >定義みたいなもの(法人なら×・個人なら○等の)があるのでしょうか? これらの規定は「日本放送協会放送受信規約」で定められています。     

TAKABAZZZ
質問者

お礼

事業所契約=部屋単位 すっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#40742
noname#40742
回答No.3

個人なら、何台あっても1世帯1契約(自家用自動車も含む) 事業者なら受信機単位ではなく、部屋?単位で契約 親元はなれた学生、単身赴任については割引制度が。 以下参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html
TAKABAZZZ
質問者

お礼

参考URL助かりました。 ありがとうございます。

• NNori
回答No.2

ちょっと前までは、2台あったら2台分だったのですが、世帯で契約していればOKになったと記憶しています。 グレーゾーンは、一人暮らしで下宿してるとかですねぇ。ちなみにホテルの場合は1台1契約です。でもちゃんと払ってないホテルが多いそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99
TAKABAZZZ
質問者

お礼

大満足です。

回答No.1

受信できるものを持っていれば支払い義務があります。 パソコンみたいに1台につき、という契約ではないため、自宅で支払っていればそれで全部含まれるはずです。 商業用のところと個人宅とは分けてあります。固定資産税でもなんでも、商業用と個人使用は別になってるものですよね。 先日も「ホテルによって料金が違う」ということがニュースで取り上げられていました。

TAKABAZZZ
質問者

お礼

なるほどです!! ありがとうございます。