• 締切済み

windows2000からxpへのバージョンアップについて

現在使っているパソコンがwindows2000proなんですが、このOSをwindowsMEと、windowsXPhome アップグレード版を使ってどのようにすればいいのか教えていただけませんでしょうか? 普通にインストールができなくて困っています。また、私パソコンに詳しくないためにみなさんのお力をお借りしたく投稿しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• goo133
回答No.4

ここ参考にするといいですよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/
  • violet430
回答No.3

どの様にインストールして駄目なのですか? 通常は、WindowsXPのブート用ディスクを作成し、それで起動します。後はメッセージに従ってCDを入れていくだけです。 http://support.microsoft.com/kb/310994/ja

shinestars
質問者

補足

というか、どのようにインストールすればいいのかわからないのが事実です・・・

• cooci
回答No.2

Windows 2000 ProfessionalからWindows XP Home Editionへの移行だとバージョンアップにはなりますがグレードは下がります。 ですから、アップグレードインストールはできません。 アップグレードインストールをするにはWindows XP Professionalが必要です。 クリーンインストールはHome Editionでも可能です。 アップグレード対象のOSのCD-ROMは必要になります。 この場合、Windows XPのCD-ROMでBOOTしてインストールを開始します。 途中でアップグレード対象のOS(今回のケースではWindows ME)のCD-ROMを求められます。 当然ですが、Windows XPが今回のようなアップグレード版ではなく通常版やOEM版ではそれ単体だけでインストールできます。 この方法がいわゆる普通のインストール方法なのですが、どのようにインストールしようとしたのでしょうか。

shinestars
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリーンインストールの方法、BOOTしてインストールの方法を教えていただけませんでしょうか? また、先ほど一度チャレンジしたところパソコンの中にOSが2000とXPの2つ入ってしまったのですがどうすればXPだけに変えれるでしょうか? もうひとつ、XPのほうの画面が巨大かしてておかしな感じなのですがそれはどのように解消できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

普通にCD入れて再インストールで良いのでは それよりもうすぐビスタが出ますからそれを待った方が良いのでは