• 締切済み

windows2000からxpへのバージョンアップについて

現在使っているパソコンがwindows2000proなんですが、このOSをwindowsMEと、windowsXPhome アップグレード版を使ってどのようにすればいいのか教えていただけませんでしょうか? 普通にインストールができなくて困っています。また、私パソコンに詳しくないためにみなさんのお力をお借りしたく投稿しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goo133
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.4

ここ参考にするといいですよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

どの様にインストールして駄目なのですか? 通常は、WindowsXPのブート用ディスクを作成し、それで起動します。後はメッセージに従ってCDを入れていくだけです。 http://support.microsoft.com/kb/310994/ja

shinestars
質問者

補足

というか、どのようにインストールすればいいのかわからないのが事実です・・・

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

Windows 2000 ProfessionalからWindows XP Home Editionへの移行だとバージョンアップにはなりますがグレードは下がります。 ですから、アップグレードインストールはできません。 アップグレードインストールをするにはWindows XP Professionalが必要です。 クリーンインストールはHome Editionでも可能です。 アップグレード対象のOSのCD-ROMは必要になります。 この場合、Windows XPのCD-ROMでBOOTしてインストールを開始します。 途中でアップグレード対象のOS(今回のケースではWindows ME)のCD-ROMを求められます。 当然ですが、Windows XPが今回のようなアップグレード版ではなく通常版やOEM版ではそれ単体だけでインストールできます。 この方法がいわゆる普通のインストール方法なのですが、どのようにインストールしようとしたのでしょうか。

shinestars
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリーンインストールの方法、BOOTしてインストールの方法を教えていただけませんでしょうか? また、先ほど一度チャレンジしたところパソコンの中にOSが2000とXPの2つ入ってしまったのですがどうすればXPだけに変えれるでしょうか? もうひとつ、XPのほうの画面が巨大かしてておかしな感じなのですがそれはどのように解消できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

普通にCD入れて再インストールで良いのでは それよりもうすぐビスタが出ますからそれを待った方が良いのでは

関連するQ&A

  • XPのアップグレード版について

    私のパソコンはWindowsMEのプリインストールされたものを、XPにアップグレードしたものです。将来何らかの不具合でOSの再インストールをしなければならなくなったら、まずMEにリカバリしなければならないのでしょうか。それとも、いきなりXPのアップグレード版をインストールできるのでしょうか。 あるいはOSの入っていないパソコンに買い替えて、XPのアップグレード版をインストールすることはできますか。

  • Windows XPからのアップグレード

    私は、パソコン初心者です。 自分のパソコンにはWindows XPが入っています。 これに、Windows 7をインストールしていきたいのですが、 友人に聞くと、 「Windows XPからWindows 7にアップグレードするには、クリーンインストールしかないから、Windows 7アップグレード版で良い、通常版(製品版)を買っても同じクリーンインストールなので、安いアップグレード版で良いのだ!」といいます。 本当にアップグレード版を購入し、インストールしていってよいのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • Windows2000→XP→7でCDは必要?

    みなさまこんにちは。 以前Windows2000からXPにアップグレードしたパソコン(Mac+VWware Fusion)をさらにWindows7にアップグレード出来るか検討しています。 インストールのために「Windows7アップグレード版」のCDを入れたとき、WindowsXP、さらにWindows2000のインストールCDは要求されるでしょうか。 実はXPはあるのですが、2000のディスクを無くしてしまいました。 なにとぞよろしくおねがいいたします。

  • Windows XP HOME SP2に Proをアップグレードできますでしょうか?

    現在パソコンでWindows XP HOME SP2を使用しております。 この度、自分とパソコンだけ引っ越すので、新しいOSを購入する予定です。 そこで、Windows XP Pro SP3 を購入したいのですが、現在のデータが消えてしまうのは嫌なので、インストールの際アップグレードという形でProがインストールできるのでしょうか? もしできなければ、同じHOMEのSP3を購入しようと思います。これならアップグレードしても問題ないですよね。。 このようなことをしようと思っているのですが、 いかがでしょうか?

  • Windows98をバージョンアップさせたいのですが、よく分かりません

    はじめまして、こんにちは。 現在自宅で富士通の「FMV BIBLO NE4/50D」という ノートパソコンを使っています。 OSがWindows98な為、不都合を感じることが多く アップグレードしたいと思っております。 自分なりに調べてみたのですが、 「Windows2000」と「WindowsXP」がどう違うのかよく 分かりません。 また、それぞれに「~Professional」や「~Home edsion」等の言葉が続いていますが、 何を意味しているのかよく分かりません。 どのソフトを購入して作業にあたればよいのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • Windows2000からXPへのバージョンアップ方法について      

    Windows2000ProからXP(ProでもHomeでも可)へのバージョンアップはどのようにすればよろしいのでしょうか。 先日、「バージョンアップのソフトです」と言われて購入したのですが、帰って説明をよく読んでみましたら、98かMEからではないとダメなもので、不要物となってしまいました。 現在インストールされておりますOSは、1度アンインストールして、新しいOSをインストールするのでしょうか。 もしそうでしたら、現在のOSのアンインストール方法もわかりません。 またアンインストールできた場合、今までのものが全て消えてしまうのでしょうか。 どなたか教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 動作確認用のOS

    教えていただきたいことがあります。 よろしくお願いします。 先日自作済みパソコンを購入しました。 パソコンには動作確認用にとXP Proが入っていて「動作の確認後は消去し、ご自身のOSをインストールしてください。」ということでしたが消去のしかたがいまいちよくわかりません。 手元には「アップグレード版のwindows98」と「アップグレード版のXP Pro」があります。 (windows95のPCをアップグレードした時に購入したものと、windowsXP HomeのPCをアップグレードした時に購入したものです。) どちらも以前正規のお店で購入したものです。 現在はどちらのOSもインストールしているパソコンはありません。 「アップグレード版のXP Pro」でもクリーンインストールできることを知っていたので、OS無しのパソコンを購入しても上記2点のアップグレード版OSを持っていれば大丈夫だろうと考えていました。 それで、購入したパソコンにはXP Proが入っているので削除したいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • Windows XP Professional アップグレード版について

    最近、PCが壊れて修理に出したら内蔵HDDの取り替えとOS(Windows XP)の再インストールが必要と言われました。 修理費が高かったので自分でやろうと思います。 内蔵HDDを取り替えた後、OSを再インストールするわけですが そこで、私は再セットアップ用のディスクを作っていなかったからWindows XPのソフトを購入しないといけないわけですが、 私は学生ですから『Windows XP Professional SP2 日本語版 (AC)(UPG)』の購入しようと考えてます。 しかし、アップグレード版で、できるかわかりません。 ノートパソコンの裏に記載されているプロダクトキーがあればアップグレード版のソフトを使えるのでしょうか? アカデミー版にはアップグレード版しかありません。 ちなみに私のPCの機種は NEC LaVie L PC-LL7002D1U です。 友人の話によると私のパソコンは『Windows ME』のパソコンに『Windows XP HomeEdition』をインストールした物だそうです。 よろしくおねがいします。

  • OSアップグレード 又は 通常インストールについて

    はじめまして、現在Windows Home のパソコンを使用しています。 しかし現在のOSはスペイン語版です、それで今回 Windows xp proアップグレード版をインストールしたいと考えています。 言語が違うOSへのアップグレードは可能でしょうか? わかる方教えてください、お願いします。それと、アップグレード版が無理だとしたら、通常版なら、言語が違うOSへのアップは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • XP⇒8へのアップグレードに関する質問です

    現在自作パソコンにてWindowsXPを使用中です。 サポート期間があと1年と少しということもありWindows8への移行を考えています。 Windows8Proアップグレード版のようなパッケージがあるみたいです(6000円程度) 内容として、WindowsXP(SP3)からのアップグレードが可能と書かれていました。 私が所持しているXPはSP1のDSP版ですが、インストールディスクのSP適用の違いによってアップグレード不可の場合もあるのでしょうか? SP3適用のXPインストールディスクでないとアップグレード版での8へのアップグレードができないとかいうのはありますか? その他、私のような状況でのXPから8へのアップグレードや新規インストールなどに関して注意すべき点などありましたらお伝えください。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。