• ベストアンサー

嘔吐の後始末

掃除カテ(?)の方がイイのかもしれませんが、子供に関するコトでもあるので、ママさん方の知恵をお借りしたいです。 今日の夜、1歳半の娘が、安物の合皮の座椅子の上で大量に吐いてしまいました!! 慌ててその辺にあるふきんで拭きましたが、こういう場合(合皮)って、どういう処理をするのが適切だと思いますか? 汚れたのは、服とぬいぐるみと座椅子です。 服はとりあえず、手洗いしてから洗濯しました。 ぬいぐるみと座椅子はふいたダケで、明日、日干しでもした方がイイのかなぁ?と隅の方に追いやってあります。 子供は吐き気を感じたら待ってくれないので、今後のタメにも経験談などを聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.2

今嘔吐下痢症がはやってますよね。うちでも3人兄弟が1週間のうちに全滅しました。私はすっかり寝不足です。 吐いたものを処理したふきん・汚れた服・ぬいぐるみはほかのものと一緒に洗濯しちゃだめですよ。全部菌で汚染されてしまいます。また吐いたものは袋に入れて封をしてから捨ててください。 吐いたものはできれば直接触らず手袋をしたほうがいいそうです。絶対必要なのは手洗い!(経口感染するそうです)お母さんがうつっちゃうと大変です。 早く治るといいですね。

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 お子さん3人とも侵されたんですね! ご苦労お察しします。 ウチも娘と主人がやられました。 ここ1週間、どちらかが調子が悪く、何でもない私まで落ち着きません。 そんなに感染率が高いんですね! おむつ(ひどい下痢)の処理や嘔吐の始末の後は、しっかり手洗いはしていましたが、予防策が甘かったようです。 私は今、妊娠7ヶ月なので、ホントに気をつけたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

こんにちわ。 合皮であれば、防水のように中まで染み込むことはないので、臭いがとれるように綺麗に水拭きすればそのままで干すなどしなくても問題ないと思います。 ぬいぐるみについては、中綿が洗えない特殊なものでなくごく普通のぬいぐるみであれば、洗濯機もしくは手洗いで洗濯してあげてもいいのではないでしょうか。

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 水拭きしてもよかったのですね。 安心しました。 ぬいぐるみも捨てるのももったいないと思っていたので、洗えるなら洗って持たせてやりたいと思います。 素材によって、アレをしてはいけない・・・などのマメ知識がないので、助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バナナの付いた服の洗濯について

    子供がバナナを食べてこぼしたバナナのついた服や、台ふきん・ガーゼ・よだれかけなど洗濯してもバナナが残っているようで茶色の繊維がとれません。手洗いしてから洗濯していますが、汚いままです。きれいになる方法教えてください。

  • ミッキーマウス or 赤い座椅子 捜してます。

    ミッキーマウスの座椅子が売っている所をご存知の方、教えて下さい! ネット上で検索してみた所1件ヒットしたのですが欠品中だそうです。 あらゆる通販の本にもありませんでした。 もしくは、赤のレザー(合皮)の座椅子も探しています。 綿などはたくさん売っているのですがレザーとなると赤はあんまりありません。 あとは値段が高い・・・ 贅沢を言わせていただくと、 丸くてリクライニングが出来るやつで値段は1つ4000円くらいまで。 どうかお願いします。

  • 嘔吐物で汚れた衣類の洗濯

    今朝子供が私の服や布団に嘔吐し汚してしまいました。 病院を受診すると「おそらく胃腸炎」との診断でした。 汚れた衣類は水で手洗いしそのあと洗濯機で洗剤とワイドハイターを入れ他の衣類とともに洗濯してしまいました。 この方法だと二次感染の可能性があるのでしょうか? また今は干して乾いた状態なのですがもう一度洗うなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 2台目チャイルドシート

    1歳9ヶ月の子供がいます。 チャイルドシートはアプリカの4歳くらいまで使えるものを持っています。 アプリカのはそろそろ窮屈になってきたし、2人目のことや 友達の子供を乗せることも考えて2台目を購入しようと思うのですが どう言うタイプのものを買うと便利か皆さんの経験談を教えてください。 今考えているのは、COSCOの1歳から8歳まで使えるものです。 これは、背と座椅子が分解できないので、後々どうかなあというのが疑問です。 ベストのようなタイプもありますが、普段は助手席に座らせようと思うので 座椅子があったほうが頭の位置が高くなって前が見えて良いのかなと思います。 座椅子だけとかベストタイプの使い心地はどうなのでしょうか? COSCOのを買って座椅子ORベストを買い足すか 分解できるタイプを買うか、3歳まで我慢して 座椅子を買うか迷うところです。 経験談教えてください。

  • 日本ハム「森の薫り」03年10月末締切の懸賞~当選された方いますか?

    ネットオークションをチェックしていますが、出品されてるのを見たことがありません。(見逃してるかもしれませんが)景品は、ムーミンの大型ぬいぐるみ、座椅子、パスタ皿セット他です。もしかして発送されてないのかな?とふと思いました。当選した方がいましたら、おしえてくださいませんか?ただ単に知りたいだけですので、お願いします。 ちなみに、当時すごくほしくて、かなりのウィンナーを食べました^^ゞ

  • 嘔吐物の簡単な後始末方法は?

    子供は思いがけぬ場面で突然吐いてしまったりするので、 嘔吐物の処理が大変で困っています。 なかなか洗面器やトイレで吐いてくれなくて・・・。 布団や床の上や車内の嘔吐物の処理方法で、 簡単な方法や便利アイテムなどありましたらぜひ教えてください。 病院や鉄道会社では楽に処理できる技術やアイテムを習得してるんでしょうかね?

  • 赤ちゃんの座椅子利用と猫背について

    赤ちゃんの座椅子利用と猫背について 2ヶ月の子供がおります。布団で寝るのを嫌がるので、座椅子の足側を高くし 広角の∨形にして寝かせています。 (角度はだいたい150度、最下部にお尻が収まるような姿勢) ◆子供が大変この姿勢を気に入ってよく寝ること ◆赤ちゃんは背中がCカーブになっており背中をまっすぐにするのは良くない、  と聞いたこと を理由に、今のところは座椅子をよく活用しておりますが、 今後、この姿勢を続けすぎると猫背になって、お座りや立ち・歩きに支障が出る のではないかと心配しております。 座椅子を利用した経験のある方の前例、あるいはご専門の方からのアドバイス等 よろしければお願いいたします。   ※以前同様の質問をいたしましたが、タイトルを付け忘れましたので    再度投稿いたします。

  • パワーシャベルのぬいぐるみなんてありますか?

    子供は重機が大好きです。 3才の男の子です。 女の子にはぬいぐるみがありますが 重機の、特にパワーシャベルのぬいぐるみって 存在するのでしょうか? ミニカーやオモチャじゃなくて ぬいぐるみです。 育児カテで申し訳有りませんが いろいろなオモチャを知っているママさんがたくさん おられると思ったもので・・・。 知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが・・。

  • 2ヶ月の子供がおります。布団で寝るのを嫌がるので、座椅子の足側を高くし

    2ヶ月の子供がおります。布団で寝るのを嫌がるので、座椅子の足側を高くし 広角の∨形にして寝かせています。 (角度はだいたい150度、最下部にお尻が収まるような姿勢) ◆子供が大変この姿勢を気に入ってよく寝ること ◆赤ちゃんは背中がCカーブになっており背中をまっすぐにするのは良くない、  と聞いたこと を理由に、今のところは座椅子をよく活用しておりますが、 今後、この姿勢を続けすぎると猫背になって、お座りや立ち・歩きに支障が出る のではないかと心配しております。 座椅子を利用した経験のある方の前例、あるいはご専門の方からのアドバイス等 よろしければお願いいたします。

  • 浴室用のクッションを買える所をご存知ですか?

    初めて質問します。 私の家族の一人が長期に渡る闘病生活から骨と皮に近い状態になっているのですが、肉がないため入浴の際に浴室のタイルに直接座るのが痛くて苦痛だと訴えます。 家族としては介護用の浴室用椅子などをすすめるのですが、なにせ当人が育った時代に椅子とテーブルの生活は珍しく、当人も古来からの和式の生活にこだわりたいようです。 まずは体を考えるのが第一と思う部分もありますが、反面極力当人の願いをかなえてやりたい気持ちもあります。 そこで、浴室で使え、直接座れる座布団のような厚みのマットで濡れても滑りにくく、使わない時も日干しなどを必要としない、浴室内に置いておけるものの入手方法をご存知の方は居ませんか? もしもご存知でしたら何卒宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう