• ベストアンサー

嘔吐の後始末

掃除カテ(?)の方がイイのかもしれませんが、子供に関するコトでもあるので、ママさん方の知恵をお借りしたいです。 今日の夜、1歳半の娘が、安物の合皮の座椅子の上で大量に吐いてしまいました!! 慌ててその辺にあるふきんで拭きましたが、こういう場合(合皮)って、どういう処理をするのが適切だと思いますか? 汚れたのは、服とぬいぐるみと座椅子です。 服はとりあえず、手洗いしてから洗濯しました。 ぬいぐるみと座椅子はふいたダケで、明日、日干しでもした方がイイのかなぁ?と隅の方に追いやってあります。 子供は吐き気を感じたら待ってくれないので、今後のタメにも経験談などを聞かせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pifumama
回答No.2

今嘔吐下痢症がはやってますよね。うちでも3人兄弟が1週間のうちに全滅しました。私はすっかり寝不足です。 吐いたものを処理したふきん・汚れた服・ぬいぐるみはほかのものと一緒に洗濯しちゃだめですよ。全部菌で汚染されてしまいます。また吐いたものは袋に入れて封をしてから捨ててください。 吐いたものはできれば直接触らず手袋をしたほうがいいそうです。絶対必要なのは手洗い!(経口感染するそうです)お母さんがうつっちゃうと大変です。 早く治るといいですね。

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 お子さん3人とも侵されたんですね! ご苦労お察しします。 ウチも娘と主人がやられました。 ここ1週間、どちらかが調子が悪く、何でもない私まで落ち着きません。 そんなに感染率が高いんですね! おむつ(ひどい下痢)の処理や嘔吐の始末の後は、しっかり手洗いはしていましたが、予防策が甘かったようです。 私は今、妊娠7ヶ月なので、ホントに気をつけたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.1

こんにちわ。 合皮であれば、防水のように中まで染み込むことはないので、臭いがとれるように綺麗に水拭きすればそのままで干すなどしなくても問題ないと思います。 ぬいぐるみについては、中綿が洗えない特殊なものでなくごく普通のぬいぐるみであれば、洗濯機もしくは手洗いで洗濯してあげてもいいのではないでしょうか。

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません。 水拭きしてもよかったのですね。 安心しました。 ぬいぐるみも捨てるのももったいないと思っていたので、洗えるなら洗って持たせてやりたいと思います。 素材によって、アレをしてはいけない・・・などのマメ知識がないので、助かりました。 ありがとうございました。