• ベストアンサー

オート三輪

三丁目の夕日を見てるとオート三輪が出ておりました。 母親がこんなバランスの悪いぶつかればすぐに死ぬような乗り物はなくなって当然 と申しております。 確かに力学的に考えてもこけるのは丸分かりですが・・・・ オート三輪は当時は安かったんでしょうか? 軽トラと言う選択肢もあったような気がしますが・・・・ 見る限り軽自動車より小さそうですが安全性はどうだったんでしょうか? セルシオと衝突したらオート三輪側は即死しそうですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.9

三丁目の夕日は見ていないのですが、軽3輪のミゼットとすれば自動車というより3輪のバイクという物でエンジンも2サイクル単気筒でした。 >オート三輪は当時は安かったんでしょうか マツダの軽3輪(T360)が23万円で4サイクル2気筒、前面合わせガラスでしたから、安かったですね。4輪に比べ、操舵系が単純で車体捩れ対策も不要、という事で低価格が実現できていたと思います。 >軽トラと言う選択肢もあったような気がしますが ミゼットやT360が軽3輪トラックですが、軽トラの意味なら、軽トラが本格的に登場するのはもう少し後になります。 >見る限り軽自動車より小さそうですが安全性はどうだったんでしょうか? 3輪のバイクなのですから、操縦性も安定性も悪く、ブレーキも各段に劣り、衝突安全は無いも同然でした。 >セルシオと衝突したらオート三輪側は即死しそうですが 大きな車と衝突すればバイクよりは安全(シートベルトは無かった)という程度でした。今の車でもシートベルトを付けなければ安全は確保されません。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます なるほどバイクの派生車種みたいなもんですね、ビクスクで普通に400CCがあるので 今となっては小さいですが。 シートベルトがないとは・・・単車もヘルメットが要らなかったですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#60563
noname#60563
回答No.15

niko2papaサン 有り難うございました、今でもミゼットクラスの物が有るのですね・・・ 私が知っているトライクはハーレーなどの大排気量しか知りませんでした。 またミゼットは福山市に有る福山時計博物館でも見れます、こちらは展示車両に実際に乗って(走ることは出来ませんが)運転席などの雰囲気は十分味わうことが出来ます(展示車両は基本的に実働車です) 入れ替えを定期的にしているので何時も展示しているとは限りませんが、最初の書き込みでURL載せていますから、近くを通ることが有れば一度のぞいてみるのも良いかも知れません。 さわって、いじれる、乗り込める博物館は珍しいと思います、niko2papaさんが紹介して下さっている物も楽しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niko2papa
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.14

13です。kishikaiseiさんへ  「三丁目の夕日はあの車を何処から持ってきたんでしょうか」が気になって、いろいろ調べてみました。  あるブログで、「…レジ横には11月公開の映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の制作発表時の写真など。この映画のある意味俳優よりも主役なのではと思われる三輪自動車ミゼットは、徳田さんのコレクションの中から貸し出されたものだそうです。」という書き込みを発見しました。 「徳田さん」は『PARADAICE ROAD』パラダイスロードの社長だそうで、所在地は、東京都西多摩郡瑞穂町となっています。  ミゼットって、安全性はともかく、とても可愛いですよね。私は国産の軽ワゴン車と中国製の150ccのスクータートライク(屋根付き二人乗り)とベスパ50ビンテージを所有していますが、13で紹介したToCo☆ToCo の三人乗りバージョン(荷台の代わりに後部座席)が欲しいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niko2papa
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.13

oyajibaikuさんに 「荷台や屋根付きは見たこと無いですが」と書かれていることに対して、何種類かの三輪が発売されていますので、付記させてください。 1.スリーホイールジャパンから175ccのToCo☆ToCo が出ています。   http://www.three-wheel.jp/product/78 2.タケオカ自動車工芸から175ccのジュータが出ています。   http://www.takeoka-m.co.jp/jyuta/jyuta.html 3.イーモービル有限会社から110ccのバンティングが出ています。   http://www.em-land.net/e-mobile.html 4.株式会社アルクから50ccのAPE 50が出ています。   http://www.walk.co.jp/ape50/ape50_sd.html  詳細は各HPをご覧頂ければ分かりますが、1,2,3は側車付き軽二輪(いわゆるトライク)で、4はミニカーになり、いずれも普通自動車の免許が必要とされます。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます ミニカーですか~光岡が一時期法律の目を掻い潜って出してましたね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60563
noname#60563
回答No.12

4です <右チェンジ3プラスバックと言うのは単車みたいなもんでしょうか? これはハンドルチェンジですから、一部マニュアルのハンドルチェンジのタクシーなどで見れますが、少なくなりました。 初期のマツダE2000も同じチェンジでした、普通は国産は左に有りますが、慣れないとウインカー出すときにも迷うそうです。 <軽トラよりせまい2トン車ってのは凄いですね・・・・・ 初めて運転席に座ったときは驚きました・・・ <光岡自動車辺りが復刻で作ったりしないですかね? 安全性に問題が有るので無理だと思いますが、現在はトライクと言う名前でバイクの後輪部分を2輪にした物が有りますよ(荷台や屋根付きは見たこと無いですが)普通にバイクと同じようにまたがって乗ります。 確か東京の辺りでレンタカーでも有ると聞いています、一度乗ってみたいと思いますがチャンスが無いです。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます コラムシフトみたいな感じでしょうか? 国産の方式に準拠してないのも凄いですね・・・・ トライク・・・・見たことあるような・・・・ 3輪といえばギャイロキャノピーのイメージが強いですね。 流石の光岡でも無理ですか・・・・ しかし、三丁目の夕日はあの車を何処から持ってきたんでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.11

No9さんです。もう1つ間違えていましたので、 「マツダの軽3輪(T360)が23万円」 は、 「マツダの軽3輪(K360)が23万円」 に訂正します。T2000につられてT360としてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.10

No9さんです。間違えて送信してしまいました。 「ミゼットやT360が軽3輪トラックですが、軽トラの意味なら、軽トラが本格的に登場するのはもう少し後になります」 は、 「4輪の軽トラが本格的に登場するのはもう少し後になります」 に訂正します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.8

40代オジサンです。 オート三輪懐かしい、、、、 実は昔私が子供の頃、父がマツダのオート三輪を所有していて単独で運送業のような仕事をしていました。 #3の回答のURLに載っている車、マツダのT-2000という型式なんですね。 軽三輪と違いずいぶん大きい三輪でしたよ。 当時私が子供の頃は他にも多少は三輪を見かけましたが、軽三輪は確かにオートバイから発生したというような形をしていましたが、ウチのマツダT-2000は普通のトラックと比べても遜色ない良い車でした。 今思えば貧乏なウチでも何とか購入できたのだから、やはり普通の四輪トラックに比べて格段に安かったのだろうと思います。 小学校時代の同級生からはオート三輪をバカにされていましたが、自分自身は自慢のオート三輪でした。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます T2000の最終型とおぼしき車は平成8年ごろまで近所のゴミ置き場に来てた 廃品回収業者が乗ってたので見た事はあります。 大きさ的はいすゞのエルフと並んでてもそんなに変わらなかったので三輪トラック とでも言うのかな?と思ってました、当時は「神」一文字のナンバーに感動してたくらいですが。 映画のなかで見たのはそれよりもかなり小さく、ピザ屋のバイクのでかい版みたいだった ので???とおもってましたがなるほどそういう訳ですね。 バカにするとは・・・・・今の子供で言うと「お前の家軽や!」とかいう感じでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

先ほどの回答で「原付」と書いてしまいましたが、「バイク」のほうが適切なようですね(16歳で乗れるのは原付だけだと勘違いしていました)  ・税制上、優遇されている。  ・せまい場所へも入っていける。  ・砂利道では、そもそもスピードを出す必要がない。  ・ゆっくりと走るため、横転しても大丈夫?  ・当時、セルシオのように馬鹿でかい車は少なかった。 こうした理由から、オート三輪は支持されたのだと思います。けれども、広くて舗装された道路が整備されるにつれて、軽トラに主役の座を譲っていったのではないでしょうか。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます 軽自動車の原型みたいなかんじでしょうか? そうですね~車の性能もあんまりよくなかった様で・・・スピードが出なかったのもあるかもしれませんね。 車幅が1800越える車なんて頻繁に出だしたのは1990年以降ですからね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

確か税金が安くって三輪カーが生まれた経緯があったような話を聞いた事があります。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます どうも単車の派生車種みたいなあつかいであったようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

オート三輪を生でみたことはありませんが・・・。 過去の質問をみると、どうやらオート三輪は自動車というよりも原付のような扱いであったようです。クルマの設計屋loftybridgeさん(ANo.5)が熱く語っておられます。 あの手の熱い人、最近では減っちゃいましたね(笑)

参考URL:
http://okwave.jp/qa609580.html
kishikaisei
質問者

補足

ありがとうございます 熱いですね~熱い人が減って変な奴が増えたような・・・・ 免許を調べるとどうもそんな感じですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オート三輪車の運転、あるいは見た方

    アンケートカテかもしれませんがこのカテでお願いします。  私は田舎在住ですが子供の頃は三輪トラックは当たり前でした。未舗装の田舎道は3本の走行轍(わだち)がありました。当時、運転経験のあった先輩諸氏は『バーハンドル車はハンドルを取られて怖かった』、『僅かな段差でひっくり返った(ひっくり返りそうになった)』などの話がうろ覚えであります。  三輪車(オート三輪とか軽三輪トラック)を運転した実感はどうでしょうか。または三輪自動車が走っているのをリアルで見たことがありますか。

  • 普通自動車を三輪化!!!

    皆様、初めまして!!三輪オートとか好きなのですが、数が少なく 少し小さいなぁと思って断念。そこで雑誌カスタムカーなどですごい 改造などをしてくれるショップでタマ数の多い普通自動車を三輪化することはできないでしょうか? 関東でやってくれそうなショップ、また、予想される費用、ナンバー区分は軽二輪に変更?? また、前二輪の三輪、後ろ二輪の三輪はカーブなどで力学的にどちらが 安定しているのでしょうか? 長々、すみません何とぞ、おねがいいたします!!!!

  • 軽自動車の中で衝突安全性能のベスト3は?

    軽自動車の中で衝突安全性能のベスト3の車種は?なんでしょうか? 側面衝突実験や、フルラップ衝突テストや、オフセット衝突テストや、リア衝突実験など、色んな衝突テストがありますが、一番生存確率の高くて、尚且つ怪我後遺障害の起こりにくい軽自動車は何でしょうか?。そして2番、3番はいかがな車種でしょうか? また、各社各車、どんな安全技術や安全のための具体的構造やアイデアを取り入れているか?や、このような装備やシステムは、有効に作用するなどの意見を教えてください。

  • 乗りやすい車

    以前は、トヨタの2000ccに乗っていましたが、5年ほど軽自動車に乗ると乗りやすくて手放せなくなっています。 ですが、衝突安全性や乗り心地で不安がありますのでお聞きします。 国産車で、軽自動車で1番高級なものか、普通自動車で1番小型の自動車を教えてください。

  • 現時点で最強に安全な軽自動車を教えてください。

    質問です。私は軽自動車を両親にプレゼントしたいので すが、価格、デザイン、メーカーなど問わず、ともかく 安全性の高い軽自動車を探しています。安全性の意味とは 衝突事故の際に身を守ることができる、或いは、運転中の 事故を防ぐという点です。よろしくご教示のほどを。

  • 安全性の高い軽自動車

    今年免許を取り、初めて車を購入する予定です。 ですが貧乏で普通車を所有出来ないので軽自動車の中から選びたいと考えています。 まだ免許取りたてなこともあり、運転には自信がありません。 もし事故を起こしてしまったらと考えると不安でたまりません。 事故を起こさないよう安全運転に努めるのは前提として、 少しでも気持ちに余裕をもって運転が出来るよう、安全性能の高い軽自動車を探しています。 そこで質問なのですが、 今現在で出ている国産の軽自動車の中で最も安全性を重視して作られている車はどれでしょうか? 自分でもネットで色々と調べてはみたのですが、これがいいと書かれていたと思ったら別のサイトではまるで駄目だと書かれていたり… もともと自動車についての知識が全くないこともあり、情報の多さに左右され、なかなか絞り込むことが出来ません。 安全性の基準についてですが、 視界がいい、小回りがきくなど運転のしやすさについての安全性能はもちろん、 特に車対車の衝突時において、中にいる人間が少しでも助かる確率の高い、丈夫に作られている車を探しています。 ですが軽自動車は軽であるがゆえ、普通車以上の車と比べ衝突時の危険が割増になってしまうことは避けられないということも調べていくうちに知りました。 なので普通車と同等の安全性までは望みませんが、軽自動車の中でも出来るだけ丈夫で安全性の高い車を選びたいと思っています。

  • 車の安全性・・・。

    車を買おうといろいろ考えていたら、衝突安全性が気になってきました。 そこで質問なんですが、自動車メーカー各社、さまざまなボディーの仕組み?がありますよね。G-CONとかタフ?とか。 これってフルラップ衝突55キロ?まで大丈夫とか書いてありますが、 実際どうなんでしょうか? もちろん、フルラップ55キロと書いてあるので、そこまでは大丈夫と思いますが、(1)ボンネットが長いほうが前面衝突の場合、短い車より有利だと思うんですが、必ずしもそうとは限らないんでしょうか? (2)国産車でもっとも安全性が高いのは、どこのメーカのなんて車種でしょうか?(セルシオ抜きでお願いします) (3)トラックなどは、ほとんどボンネットがありませんが、これらの車の安全性はどうなっているのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 普通車と軽自動車の自動車安全性能について

    独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)というところが自動車の安全性能を評価してますが、 例えばこの記事を見ると、https://car-l.co.jp/2021/05/31/54650/ 衝突安全で普通車のSUVより軽自動車の方が得点が高いですが、普通に考えておかしくないですか? 軽って前方も結構短いし・・・。

  • ボディ剛性=衝突安全性?

    自動車雑誌を読んでいると、評論家の方が「この車はボディ剛性が高いね」という表現が出てきます。自動車に疎い私としては、客室部分の構造が頑丈に造られているということかなと単純に解釈しています。そこで質問なんですが、ボディ剛性が高い=衝突安全性が高い、と解釈してもいいのでしょうか? 以前Hondaの軽でライフorゼスト?のCMの中で衝突安全性6スター獲得というのがあったと思います。あれは軽自動車のカテゴリーの中では万が一事故っても客室は安全(剛性が高い)ということなのでしょうか。 知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の衝突試験

    現在の軽自動車は、50km/hで衝突試験をしていますが、その昔は40km/hでした。この40km/hが決められたのはいつごろかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 確か、550ccのときは40km/hでしたが、360cc軽自動車がそういった安全性を持っていたかというとそうは思えません。いつごろ40km/hと決まったか、教えてください。