• ベストアンサー

にきびが治りません!!

中3の女子です。にきびが治りません! 今はアクネスの洗顔を使っています 以前は効果があったんですが、1回やめてから効かなくなりました。 にきび用の市販の薬みたいなのも効きません… ちなみに、夜更かしが原因ではないと思います。 いつもだいたい11時には寝て、6時半起きってかんじなんです。 高校はいるまでには治したいので、 こうしたほうがいいとか、この商品がいいとかあれば、 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rovin1117
回答No.2

私も中学、高校とにきびに悩みました。もう顔中、白赤黒とあらゆる種類のにきびが花盛りで。顔上げて歩けなかった位でした。でも、大丈夫、今すぐはなおりませんが、ひどくならない様にお手入れしてれば、跡も残りませんし、今のにきびも確実に抑えられます。 1.顔を洗い過ぎない。中学生だとクラブなどがあって汗やほこりで汚れますが、水でひたすら洗って下さい。そして清潔なタオルで押さえる様にそっと拭く事。石鹸洗顔は朝、晩2回が限度です。 2.洗顔石鹸はやさしいものを。アクネ用は殺菌剤が含まれるので合わない人もいます。これは時間をかけて自分であう物を探して下さい。因みに私の経験では「ユゼ黒砂糖石鹸」「蜂乳はちみつ石鹸(液状)」です。どちらも安価で永く続けられると思います。 3.顔を乾燥させない。にきびが出来るのならば脂症と察しますが、案外乾燥するものです。特にこの季節エアコンがきついので。スーパーで売ってる安い化粧水を惜しみなくバシャバシャやさしくつけましょう。 かならずなおります。あせらないで。後、あまりいじらないでね。

-7070-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 石鹸洗顔とアクネスなどの製品を使っての洗顔では、やはり違うのでしょうか? 洗顔の合う、合わないの違いも良く分らないんです… 今まで色んな化粧水や洗顔や乳液やらを使っていましたが、肌が強いからか、荒れたことがないんです。 逆に効果も平均的で、どれも大差ないな…という感じなんです。 あと、聞きたいことが! いま、オルビスのアクネクリームのようなものをつけているんですが、やっぱりやめほうがいいでしょうか? ほとんど効いていないんです… おひまがあれば、もう一度回答お願いします!

その他の回答 (4)

• rovin1117
回答No.5

#2です。 >石鹸洗顔とアクネスなどの製品を使っての洗顔では、やはり違うのでしょうか? 簡単に言うと、脱脂力です。石鹸は洗浄力が穏やかです。反面、石鹸カスが水道水のカルシウムと結合して肌に不快感が残ります。合成洗剤は洗う感触、洗い上がりが気持ち良い反面、肌の大事な成分を奪い過ぎる傾向があります。どちらもうまく使えば大差はありません。 >あと、聞きたいことが! いま、オルビスのアクネクリームのようなものをつけているんですが、やっぱりやめほうがいいでしょうか?ほとんど効いていないんです… 効いてない、と言う事は裏を返せば「合ってない」事はないのです。(ややこしくてすみません)にきびでお悩みの方はともすれば、即効性を一番の優先順位にしますが、にきびに効くと言う事は「肌に負担がかかっている」事をお忘れ無く。まず、化粧品を塗った後、肌に違和感が無いか、刺激が無いか、良く気を付けて下さい。そして、毎日じーっと肌を眺めるのはやめましょう。3~4日に一回じっくりチェックしてみましょう。そしたら、肌の変化がわかる筈です。又、質問があれば回答に書いて下さい。なんせ、25歳まで「なつみかん」と言われた私ですが、今(4★歳)で「なんでそんなに白くて輝いているんですか?」と聞かれている毎日です。頑張りましょう!

-7070-
質問者

お礼

白く輝いてるって!!うらやましいです! 石鹸洗顔にかえてみようと思います。 最近アクネクリームみたいのはつけないで、洗顔と化粧水だけにしています。 前よりかはちょっとよくなった気がするんですが… 二回も回答ありがとうございました! がんばって治します!

• avula
回答No.4

他の方も書いておられますが、食事も重要だと思います。 私は、おせんべいが大好きで、たま~~に誘惑に負けて買っちゃうんですが、そうすると、にきびがひどくなります・・・(普段は基本的にお菓子を食べません) 何かおもいあたるものはありませんか? あと、これは、質問者様にはあてはまらないかもしれませんが・・・ 私の場合、にきびが目立ってるとそれだけで気になって、触ったり、イラッとしてしまったりして、にきびを悪化させてしまう気がします。なので、隠すのも一つの手段です。何か、にきびを悪化させずに隠すものを使うのもお勧めです。

-7070-
質問者

お礼

思い当たります!! お菓子は毎日ではありませんが、たまーに… これからは食べません! にきび触っちゃうのはあります! ただ、化粧はしないので隠すすべがないというか… 回答ありがとうございました!

回答No.3

睡眠時間は皮膚に影響を与えるとは思いますがにきびに直接影響するとはあまり聞きません。 スナック菓子を食べない・脂肪分の少ない食事を心がけるなどの方が重要かと思います。 1番良いのは皮膚の状態を医師に見てもらい個人の生活様式に合わせた助言をもらう事です。

-7070-
質問者

お礼

やっぱりお菓子だめですか… すきなんですよね…これからはお菓子やめます!! 皮膚科は受験後に行きます! 回答ありがとうございました!!

noname#22132
noname#22132
回答No.1

時間をつくれるのであれば皮膚科に行くといいと思います。 自分もティーンのとき悩みましたが悩むより早く解決できました。

-7070-
質問者

お礼

やはり皮膚科が第一ですよね。 でも時期的に受験勉強が忙しく、皮膚科も近くないんです。 今は他の方法でにきびをなくしていって、受験が終わったら行こうかなと思っています。 ありがとうございました!