• ベストアンサー

サンゴがくもったら?

サンゴのペンダントが、原因不明で白く曇ってしまいました。 布で拭いてもきれいな色に戻らないし、落ちる気配すらありません。。。 サンゴはもとに戻るのでしょうか?

noname#2871
noname#2871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

サンゴや真珠などは、汗や酸に弱いので、使用後は手入れしておかないと、くもりの原因になります。 サンゴの表面に白い皮膜が出来てしまっているようなので、専門店に相談されたほうがいいと思います。 http://www4.ocn.ne.jp/~sango/mente_re/

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~sango/mente_re/
noname#2871
質問者

お礼

ありがとうございます! お手入れが悪かったんですね、サンゴの性質もよく知らなかったし。。。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 珊瑚(サザレ)

    ピンク色が欲しくて色々見ていた所、値段はさほど変わらないのですが説明書きに 「珊瑚サザレ(染め)」と書いてある所と書いてない所とあったのですが、染めていない珊瑚(サザレ)はあるのでしょうか? それともピンクの珊瑚はみんな染めてあるんですか? できれば染めていない物が欲しいのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 珊瑚が死んじゃうんです

    うちの主人が珊瑚を飼っているのですが、一度旅行中に水槽の温度が高くなりすぎて半分の珊瑚が駄目になってしまいました。(魚は何とか大丈夫でした) しばらく珊瑚だけ別の水槽に置いて様子を見ていたら、生き残ったものに関しては元通りとまでは行かなかったのですが元気になりました。 その後また珊瑚を買ったので、生還した珊瑚と一緒に元の水槽に入れました。すると生還した珊瑚も、新しく買った珊瑚も殆ど元気がありません。 水温も適しているし、カルシュウムもあげてます。光が足りないのかなと思うのですが、一応電気をつけていますし、旅行に行く前と同じ条件です。旅行に行く前までは元気でした。 原因が何か全くわからないのに、主人が新しい珊瑚を買おうとしてます。駄目にするのも可哀想ですし、お金も勿体無いと思うのでアドバイスいただけませんか?

  • 珊瑚の価値について

    先日、珊瑚で出来た指にはまるような小さな数珠を買いました。 ピンクの珊瑚が奇麗で、欲しいと思ったのですが 千円は一寸高いかなと思い暫く考え直して 結局買いに行くと売り切れていました。 珊瑚は30年後に全滅すると聞いたので 価値があると思って別の色を買うことにしました。 白くて粒の大きめで、親玉がとても可愛いピンク色のが 目に付きました。 でも、店の人は、赤い色の方が高いのよと薦めてくるので ついつい、流されて、小粒で親玉は白色でわっかの大きさは同じのを買いました。 そこで質問なのですが、珊瑚は白より赤の方が価値があるのは本当ですか? 店の人は、大きな赤い珊瑚を見せてくれて、これは300万だ。とか、ダイヤより価値があるといってました。 でも、かけてない珊瑚が貴重で高価なのであって小さくしたら赤も白も関係ないのでは・・・と疑問を持ちました。 長い文を最後まで読んでくださり有り難うございます。 回答お待ちしております。

  • サンゴは変色しますよね?

    よくサンゴの置物や宝石で、ピンク色のものがありますが、あれはどうしてですか?所謂コーラルピンク。 私が浜辺に打ち上げられたサンゴは白くなっていたり、茶色がかったりしていました。 珊瑚礁から取れてしまったものは変色してしまうものだと思ってたのですが違うのでしょうか。何か加工して宝石や置物にして販売してるのでしょうか?

  • 珊瑚のお手入れ

    古い珊瑚のネックレスを母からもらいました。いい色なのですが、長いこと使ってなかったせいか、なんとなく曇った感じです。銀なんかですと、専用のクリーナーがありますよね?珊瑚も、家できれいにする方法があるのでしょうか?ちょっと調べてみましたが、珊瑚屋さんが、専門に磨き粉を使って磨くための情報しかみつかりませんでした。そういう本格的な方法ではなくて、家でちょっとだけきれいにしたいときの方法をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • サンゴのネックレスを使ったコーディネート

    父からサンゴのネックレスをもらいました。 棒状のサンゴが一回りギッシリと連なっているタイプで、 色は赤に近い濃いオレンジ色です。 普段、あまりアクセサリーを付けないせいか どのようなファッションに合うのかが、全くわかりません。 コーディネート例などを教えていただけると嬉しいです。 トップスにもよるとは思うのですが、ジーパンには合うのでしょうか? また、サンゴというと南国のイメージがあります。やはり夏に身につける方が良いですか?

  • 花模様のサンゴの神秘性

    サンゴの化石について 私は、サンゴが大好きです。 サンゴの中でも、花模様になっているサンゴの化石は神秘的で強く興味を持っています。 質問があるのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願い致します。 (1) サンゴの化石の花模様は、どのようにしてできるのでしょうか?(花模様になる過程が知りたいです) (2) サンゴの化石は、どの色でどのようなものが希少価値が高いですか? (3) サンゴの化石の花模様は、小さい物と、大きいもの、ギザギザの花、コスモスのような花模様など 色々ありますが、サンゴの種類はそれぞれ何ですか? (4) サンゴの化石は、どこで採取されますか?(国名・島名など) (5) サンゴの化石は、花模様も含めて、ピンク色の物はありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • AZOOの模造サンゴを買いましたが、パッケージから出したとたん強烈なニ

    AZOOの模造サンゴを買いましたが、パッケージから出したとたん強烈なニオイがしています。薬品のニオイとかそういう感じのニオイです。何度か水洗いしてからベタの水槽にいれたのですが、2日後ベタがエサを食べなくなり元気が無くなりました。 元気が無くなった原因がそのサンゴではないか?と、まず水槽から出し、水を替えました。その際水のニオイもサンゴと同じニオイがしていました。水を替えるとベタはすぐに元気になったのですが、今もって元気が無くなった理由が本当にそのサンゴなのか不明ですし、もう使えないのかな・・っておもうともったいない気持ちもあります。(サンゴを入れた時は、ベタは嬉しそうに挟まってじっとしていたり、つついたりして遊んでいました)同じような経験をなさった方、あるいはサンゴを水に入れる前の処置など私が知らないことなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。(今もサンゴからは凄いニオイがしています・・・)どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【写真】これはサンゴですか?すごく臭いです。

    記念にグアムのビーチで拾ってきたものです。 コンブみたいな強烈な匂いを放っています。 40度程度のお湯をかけたら白く色が変わりました。 サンゴでしょうか? 名前や種類など、わかれば教えて欲しいです。 また、水槽に入れようかと思っていたのですが、止めた方が良いでしょうか。

  • サンゴの白化について

    サンゴが白化してしまい、困ってます。 下からジワジワ白化するのですが、何が原因でしょうか? 水槽:75×50 証明:スーパークール(アクアブルー)、マメエコライト、たまにLEDのUVをスポットであてる ろ過:サンゴ砂、プロテインスキマー 生態:ツノダシ、カクレクマノミ、ミズタマハゼ、フレームエンゼル、ミドリイシ4つ、オオバナ2つ、トサカ2つ、タバネ、アワサンゴ、スタポ2つ pHが7.8と少し低いですが、あとは正常です。 原因がわかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう