• ベストアンサー

ビデオカードのドライバ関係

NECのノートパソコンLaVieLL900/8を市販のOSディスク(XP)で 再インストールしました。その際、サウンドデバイスとイーサンネットワークドライバはインストールし直したんですが、 ビデオカードドライバが見つからないと言われます。 どのドライバをインストールすればいいのかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.2
参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3505

その他の回答 (2)

  • tmanbo
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.3

老婆心ですがメーカー製のパソコン、特にノート型はメーカーの 独自の機能が付いていますので市買されているOSを使う事は結構、 危険を伴う事なのです。こんな事をすると下手するとメーカーの サポートや修理が受けられなくなります。OSはリカバリィーディスク を使う事をお勧めします。グラフィックチップも独自の仕様に為って いますのでメーカーのサイトからダウンロードする以外ありません。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

MOBILITY RADEON 9100 IGPだったと思うので、ATiから対応ドライバをインストールしてみては?

関連するQ&A

  • ビデオカードのドライバについて

    VAIOノート、PCG-FR55Gを使っています。 ビデオカードのドライバを更新しようと、 ATIのホームページからWindows XP Driverを ダウンロードしてインストールしようとしたところ エラーが出て、インストールできませんでした。 調べてみたところ、ATIのホームページから落とせる ドライバにはノート用のグラフィックドライバは 含まれていないらしいのですが、どこから落とせば 良いのか、どうしても見つけることができません。 VAIOのホームページにも、何故かこの型番に対応する ドライバはありませんでした。 このパソコンのドライバを更新することは出来ないのでしょうか?

  • サウンドカード・デバイスドライバーについて

    NEC VALUESTAR PC-VT866J67DにWindows 2000 Professional SP4をインストールしました。サウンド・カードのドライバーが導入されなかったため、NECのサイトで探しました。ME用のものは見つかりましたが、2000用のものがありませんでした。Windows 2000 でME用のサウンド・カード・デバイスドライバーを動かすことで解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NEC valuestar VT700/6 のドライバについて

    ハードディスクが破損したために市販のハードディスクを購入して乗せ代え行いました。 リカバリーディスクが破損したハードディスク内にあるために市販のwindows XPをインストールしました。 パソコン自体は立上り機能をしていますがマザーボードのドライバなのかサウンドドライバやカードリーダーのドライバが無いらしく機能しません。 NECに問い合わせたところ対応を教えてもらえませんでした。 どこかに、必要なドライバがあるサイトがあれば教えてください。

  • 再びビデオカードのドライバ!

    市販のDVDが再生できません。先日も質問しましたが結局解決しません。「出力ディスプレーのアナログ コピー保護を有効にできないためこの DVD を再生できません。 更新されたビデオ カードのドライバをインストールしてください。」その後デコーダを購入インストールしました。でもダメです。無償ビデオカードドライバを入れたらビデオカードが存在しませんとでました。PCはソニーのPCG-ZIR/Pです。どうにかなりませんか?困っています。近くに頼れる人もいません。

  • 古いビデオカード・サウンドカードのdriverが・・・。

    WinXP・Win2000・Win98SEのトリプルブート(HDD切り替えスイッチ併用)で使用している、Cyrix(3)600MHZ・810チップのパソコンで、古いビデオカード・サウンドカードのドライバが入手できなくて、困っています。勿論、XP・2000は標準ドライバでOKですが、98SEはドライバを要求してきます。ネット上を探したのですが、見つけかたが下手なようで(^^;)。ビデオカードは16MbのPCIカードでDiamond Monster Fusion社:Z100(ハードウエア認識ソフトによる)。サウンドカードはCreative SB Live! Valueで:CT4670(ハードウエア認識ソフトによる)です。どなたか、driverの入手方法をご存知の方、お教えいただけますか? ビデオカードは3Dfx Voodoo  Bansheeでも良いようですので、アクセスして探しましたが、見つかりません。 また、2000やXPのドライバを転用する方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • ビデオカードのドライバの入手方法

    NECのmateなのですが、Windows98seを再インストールしたところ、 画像が16色にしかならない現象が起きました。 いろいろ調べて、どうやらビデオカードに問題があるということが わかりました。 ビデオカードのドライバをインストールし直したいのですが、 なかなか探せません。 NECのホームページへ行っていろいろ検索したのだけど、、、 すみません、誰か助けてくださーーい!

  • ビデオカードのドライバについて

    質問させて頂きます。 ビデオカードのドライバについてなのですが、ドライバというものはパソコンの周辺機器(ビデオカード)を動作させるために必要なものですよね? でも、それだとビデオカードを搭載した新しいパソコンを買った場合にビデオカードとディスプレイをケーブルで繋いでも写らないのではないでしょうか? やっぱりビデオカード側ではなくパソコン本体へディスプレイを繋ぎビデオカードのドライバをインストールしてから繋がないとダメなんでしょうか? ドライバをインストールしてないとビデオカードは機能しないものですか? 詳しい回答お願いします

  • ビデオカードのドライバーのインストール方法を教えてください

    ビデオカードのドライバーのインストール方法を教えてください。 先日、TORNADOのGeFORCE FX5200を購入し、添付されているドライバーCDから一通りインストールしました。 ところがデバイスマネージャー上ではnVidia WDM Video Capture(universal)というデバイスだけが(!)マークがついたままです。 GeFORCE FX5200にはVideo Captureの機能は付いていないのにな?とはおもいながらも、デバイスを削除すると次のOS起動時にまた検出されるので気になっています。  誰かこのデバイスのドライバーのインストール方法を教えてください。 OSはWindows XP(Professional) マザーボードはGIGABYTEのGA-8IK1100 CPUはP4 2.60cGB を使用しています。 なお、ビデオボードしては正常に機能しているようです。

  • ビデオカードのドライバが適用できずに困っています。

    ビデオカードのドライバが適用できずに困っています。 友人が新しいパソコンを買うということで、それまで使っていたノートパソコンを譲ってもらいました。 しかし、Windowsが起動できなくなっています。 譲ってもらったパソコンは、友人が1年ほど前に中古で買ったもので、リカバリディスクなどは紛失したそうです。 この機種は、本来、ディスク内にリカバリイメージを持っているらしいのですが、別のパソコンに外付けして確認したところ、全くデータが入っておらず、まっさらな状態でした。 ちゃんと直すならNECに修理に出すべきだと思いますが、NECのサポートに問い合わせたところ、安くても1万円(OSの入れなおし)、高ければ10万円ほど(HDDやM/Bの交換)かかると言われました。 そこで、修理に出す前に自分でできることをやってみようと思い、手持ちのライセンスを使って、WindowsXPのセットアップをしようと考えています。 (問題なくXPが動作するようであればそのまま使用しますし、ハード的な故障が分かればそのパーツのみ交換したいと思っています。) 今のところ、Windows XP Pro SP3 のインストールが終わり、ドライバを入れているところなのですが、ビデオカードのドライバが適用できずに困っています。 パソコンは、15.4型のノートパソコンで、 メーカー:NEC 型番:PC-GL20ES3A6 CPU:Core 2 Duo T7200 2GHz メモリ:1GB HDD:120GB (他にどんな情報が必要でしょうか?) NECのサイトで型番から検索すると、 グラフィックアクセラレータ:ATI Mobility Radeon(TM) X1600 と記載されています。 そこで、AMDのサイトでドライバを検索し、 http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Legacy/Pages/radeonaiw_xp.aspx?type=2.4.1&product=2.4.1.3.9&lang=English ↑このページから「Catalyst Software Suite」というものをダウンロードしました。 ダウンロードしたプログラムを実行すると、インストールウィザードが始まるのですが、途中で、 セットアップは現在のハードウェア、まはたオペレーティングシステムと互換性のあるドライバを検出できませんでした。 セットアップを終了します。 というエラーメッセージが表示され、適用することができません。 そもそも考え方が間違っているのでしょうか? どこからか正しいドライバをダウンロードすることはできないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカードのドライバが見つかりません

    初めまして、ビデオカードを交換したいのですが、どうしてもうまくいきません。 PCの知識が浅く、ネットで検索してもなかなか知りたい情報を見つけることが出来なかったので、質問させて下さい。 今までGeForce6600GTを使用していたのを7900GSに交換しようとしました。 6600GTのドライバを削除して、電源を切り、いざビデオカードを付け替えようとしてみると、見慣れないケーブルが1本ついていて、補助電源というものが必要と分かりました。 配線の繋ぎ方が、わからなかったので、教えてgooの過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946913.html )を参考にして、使われてないケーブルが1本あったので、分岐ケーブルを買ってきて、つけました。 それでPCを起動して7900GS付属のCDからドライバをインストールしようとしたところ、「現在のデバイスに合うドライバが見つかりません」と表示され、処理が中断されてしまいます。 nVidiaのホームページからドライバをダウンロードしても同じメッセージが出て、インストールできませんでした。 デバイスマネージャを見るとシステムデバイスのPCI EXPRESS ROOT PORT 2581というところに黄色い「!」マークがついていました。 ビデオカード自体が認識されていないのではないかと考えましたが、確かめる方法も、原因も、さっぱりわかりません。 電源は470Wと書かれていましたが、電力不足なのでしょうか? それとも配線の繋ぎ方が間違っているのでしょうか? ビデオカードに付属している6ピンのケーブルから4ピンのオス?が2本出ていて、その2本に買ってきた分岐ケーブルを繋いでいる状態なのですが、これで合っているのでしょうか。 ビデオカード -<=>- 電源 図にすると↑のような感じです。 拙い文章で恐縮ですが、分かる方、宜しくお願いします。 こちらのマシンスペックなど足りない情報があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう