• ベストアンサー

Excelデータを印刷入稿することは出来ないのでしょうか?

膨大な量の表組みをExcelデータでもらったのですが、時間がないためそのまま入稿したいと思っています。 しかし、聞くと表組み枠がずれたり文字組が崩れたりするらしいのです。 何かうまい方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? あと、イラレもしくはクォークに貼り込む方法があれば、その方法も教えていただけると幸いです。 ちなみに環境はMAC、OS9.2&OS10.4、イラレのバージョンは8.0 9.0 10.0 CS、クォークのバージョンは3.3 4.05 Excelのバージョンは11.0 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

エクセルをPDF出力して クォークの4.05を4.1にアップデートして(無償) http://japan.quark.com/service/desktop/download/index.html#q05 QuarkXPress 4.x 日本語版 for MacOS用 PDF Filterをインストール http://japan.quark.com/service/desktop/download/index.html#q10 ページ単位で画像ボックスに張り込めます。 まぁでも基本的にはPDF出力したら そのまま入稿で大丈夫だと・・・ 本来PDFは印刷物を電子化しているものなので・・・ レイアウトや表組が崩れる最大の原因は フォントの問題なのでフォントが MSフォント(特にプロポーショナルフォント)で 組まれている場合はガタガタに崩れます。 ですのでフォントの置き換えとレイアウトチェックは必要です。 (等幅フォントで渡されているのなら  置き換えだけで済みますが)

halttt
質問者

お礼

PDF出力→入稿でも大丈夫なんですね。(今回はExcelのままで入稿しました) 表組みの崩れる原因はやはりフォントの問題ですか…。 確かにMSフォントをよく使われてるような気がします。 いずれにしても要チェックのようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dailylab
回答No.3

一応、InDesignならExcelファイル読み込めるんですけどね... まぁ、微調整が必要ですから後工程が手間ですね PDFかPSファイルに書き出してレイアウトソフトに配置する..てのが簡単そうですがQuarkってPDF配置できましたっけ?(Quark3.3まではできなかった気がします/4.0は知りません...。) InDesignならPDFの配置はぜんぜん問題無さそうですけど.. QuarkしかないのならPDF→イラレで開いてeps変換→Quarkとかですかね?(自動処理でいけそうですが、なかなか手間ですね) それかだーっとプリントアウトした紙をスキャンして画像にしてもらうってのも手ですね(ADF付スキャナなら簡単)モノクロとかなら問題ないと思われ..

halttt
質問者

お礼

すみません、InDesignは使っていません。 PDF変換は確かにスマートにいきますが、量があるとちょっとつらい…。 やはり安心なのはアナログな入稿方法ですね。 アドバイスいただきありがとうございました。

• mm913
回答No.2

私も、仕事でExcelデータを印刷入稿していますが、印刷業者から何か言われたことはありません。ちゃんと取り込んで綺麗に印刷してくれますよ。まともな印刷業者なら出来るはずです。 ただ、最近は、Excelデータだけで130頁にもなるので、自分で出力(印刷)した原稿を写真印刷(そのまま版下にする)してもらっているので、校正も必要なく、時間も経費も節約できています。 印刷物として外部に出しても恥ずかしくないレイアウト、表組みをちゃんと考えて、Excelデータ入力時から工夫していなければ、ちょっと辛いかも知れませんね。

halttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最悪反射原稿として入稿するしかないかなあと考えていました。 ただ今回は印刷所が対応してくれることとなりましたが。(というか普通入稿できるんですね、知りませんでした) Excel入稿が初めてだったのであたふたしてしまいました。 アドバイスいただきありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

OSXでエクセルファイルを開きメニューからプリントを選択。 プリント画面の左下に「PDF」がありますからそこからPDFに変換。 今のところ思いつく最も簡単な方法です。 ※出来上がったPDFファイルは再度レイアウトなどを確認して下さい。

halttt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに問題なくイラストレータで開けました。 量が多いと手間かもしれませんが、そうでない場合は問題ないですね。 ありがとうございます。