• ベストアンサー

NEC PC-VE56H35Dキーボード、マウスUSBで困っている。

街で、くだんの古物店に立ち寄ったら、ピカピカなパソコンが目の前に。 1.5Kの値札、よく確かめないであわてて購入。 自宅研究室で電源オン、NECのマークが出て正常。 だがキーボード、マウスの端子がありません。手元にあったUSBキーボードで 急場をしのぎましたが、この手のモデルはどう考えればよいのでしょうか。 もうひとつのUSBにマウスを挿入して使うのでしょうか? 考え方お寄せください。

• san83
  • お礼率70% (84/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.1

USBキーボードでキーボードにマウスポートが ついているタイプと記憶しています。 USBマウスで対応されるのがよろしいかと思います。

san83
質問者

お礼

頭が固くなっていて、「おかしい、おかしい」とばかり思っていました。 6~7年まえのモデルですがこの部分は最新型だったんですね。。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• phototon
回答No.3

そうなるでしょうね。 このタイプのNECのパソコンは、背面に1個、前面に1個、USB差込口があります。そして付属品のキーボードはUSBハブとしての機能もあり、2個差込口があります。 ですから、通常は背面の差込口にキーボードを取り付け、キーボードについている差込口にUSBマウスを取り付けるといった使い方をします。前面のものには、USBメモリーなどを使ったりします。 結論 USBハブの導入をお勧めします すべての差込口が埋まるのは、好ましくないでしょうからね

san83
質問者

お礼

マシンはお話の通りになっています。 パソコンにはいろいろあることが良くわかりました。 古物店には本体だけで、キーボードはありませんでしたので、構成を検討いたします。ありがとうございました。

• taka_v2
回答No.2

PC98NXですね。 この機種の純正キーボードとマウスはUSBになり、マウスはキーボードに2個USBポートがありそこに刺すようになっていました。 従ってUSBのマウスを本体のUSBポートに刺せば使えるはずです。

san83
質問者

お礼

いやあ~そのようですね。ありがとうございました。