• 締切済み

USBキーボードとUSBマウスが不調

まず、以下の配線を見てみてください。 PS/2Keyb  USB Keyb     USB Mouse  ↓         ↓          ↓ +----------------+ | CPU切り替え器             | +----------------+  ↓         ↓ PS/2端子 USB端子(NECチップPCI接続)←TVキャプチャ +----------------+ | PC                     | +----------------+ USB端子(MB直結)  ↑ DVD-RW 等ストレージ + USB外付けサウンドカード 今の状態がもっとも無難なので、この接続になるのですが、 これでもUSBキーボード・USBマウスがたまに硬直してしまいます。 どのように対処したらいいでしょうか? 参考までに・・・ ・DVD-RWをNECチップにすると・・・  DVD-RWを書き込みできなくなる ・USBキーボード・USBマウスをMB直結に変更すると  DVD-RWがUSB1.1で認識されてしまう。 ・TVキャプチャをMB直結につなぐと・・  TVキャプチャがUSB1.1になってしまう。 p.s.本当は、HID USBマウス->PS/2変換のひとつさえあれば解決しそうなんですが・・・

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.1

USB2.0とUSB1.1を同じチャネルに接続すると、USB1.1になってしまうようです。

ymda
質問者

お礼

キーボードとマウスがつながっているKVMをUSBハブ経由にすることで解決しました。

ymda
質問者

補足

MBのは確かにそうですが、NECのはそうでもないようです。