• ベストアンサー

初心者がかぎ編みで帽子

よくぼんぼんがついていたりする簡単なニット帽をかぎ針で編みたいと思います。本を見て挑戦してみたのですがどうも理解できません。初心者でもわかりやすい動画サイトやホームページがあれば教えてください。おそらく輪の作り方は分かっていると思うのですが、それから二段目三段目と編んでいく際にどこの穴に針を通すのかが意味不明なのです。基本から分かっていないと思うので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABCchan
回答No.1

以下、基本的な編み方参考になるかなと思います。

参考URL:
http://i-s.milkcafe.to/,http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1knit/d1croc/IPA-hom100.htm
suidream
質問者

お礼

上のホームページはわかりやすそうなので早速やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chobin
回答No.2

すっごく簡単にニット帽を作れる方法です。 何で見たのか忘れてしまったので、手順を書いてみますね。 (1)長編みでマフラーを編んでください。 巾はかぶりたい深さ(折り返しが必要ならその分も入れて)にして、長さはあなたの頭のサイズにします。 (2)編み終わりはふせ止めにします。 (3)編み始めと編み終わりをとじて、腹巻のようにします。 (4)毛糸に1個だけぼんぼんをつけたものを片方にぐるっと通して絞り、その毛糸が抜けないようにもう一方にもぼんぼんを付けます。 絞らなかった方を折り返してかぶる場合は、(3)の時に折り返して表になる少し前あたりから裏返してとじておくと見た目がきれいです。 これなら減らし目を気にせず、長編みの目数が変わらないようにだけ注意して編めば簡単にできますよ。 いかがでしょうか?お試しください。

suidream
質問者

お礼

長編み程度ならできそうなのでやってみたいと思います、ありがとうございました。