• ベストアンサー

初心者がかぎ編みで帽子

よくぼんぼんがついていたりする簡単なニット帽をかぎ針で編みたいと思います。本を見て挑戦してみたのですがどうも理解できません。初心者でもわかりやすい動画サイトやホームページがあれば教えてください。おそらく輪の作り方は分かっていると思うのですが、それから二段目三段目と編んでいく際にどこの穴に針を通すのかが意味不明なのです。基本から分かっていないと思うので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABCchan
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

以下、基本的な編み方参考になるかなと思います。

参考URL:
http://i-s.milkcafe.to/,http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1knit/d1croc/IPA-hom100.htm
suidream
質問者

お礼

上のホームページはわかりやすそうなので早速やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chobin
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

すっごく簡単にニット帽を作れる方法です。 何で見たのか忘れてしまったので、手順を書いてみますね。 (1)長編みでマフラーを編んでください。 巾はかぶりたい深さ(折り返しが必要ならその分も入れて)にして、長さはあなたの頭のサイズにします。 (2)編み終わりはふせ止めにします。 (3)編み始めと編み終わりをとじて、腹巻のようにします。 (4)毛糸に1個だけぼんぼんをつけたものを片方にぐるっと通して絞り、その毛糸が抜けないようにもう一方にもぼんぼんを付けます。 絞らなかった方を折り返してかぶる場合は、(3)の時に折り返して表になる少し前あたりから裏返してとじておくと見た目がきれいです。 これなら減らし目を気にせず、長編みの目数が変わらないようにだけ注意して編めば簡単にできますよ。 いかがでしょうか?お試しください。

suidream
質問者

お礼

長編み程度ならできそうなのでやってみたいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帽子を編むのに使う棒

    雑誌で見たニット帽がすごく欲しいのですが、近くにないお店のものだし、 自分でも編めそうなので初めて帽子に挑戦しようと思っているのですが、 普通の棒針とかぎ針しか持っていません。 本を買ったのですが、輪針を使っていました。 毛糸を買うついでに買おうかと思ったのですが、 1000円近くするので、1度編むだけなのにもったいないなーと思ってしまいます(^_^;) ネットで探してみるとちょっとは安いんですが・・・。 100円ショップにもやっぱりないし。 棒針で編むことは可能ですか? できるとしても、初心者には難しいでしょうか? マフラーしか作ったことがありません;

  • かぎ編み作り目(輪)について教えてください

    かぎ編みで本を見ながら、花のモチーフに挑戦しています。初心者です。「2段目の細編みは作り目の輪に針を入れて編む」とありますが、その場合、作り目をキューッと綴じずに編んでいくのですか? 作り目を綴じたあとだと、輪の中が小さくて針を差し込みにくいし、かと言って、綴じないままだと、編みにくそうだし・・・。 わかりにくい質問ですが、おわかりになる方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • かぎ針編みについて

    かぎ針編みを今日から初めた初心者です。 初心者向けの本を購入し、練習をしていて、なんとか鎖編みはできるようになりました。 しかし、長編みが全く上手くいきません。 まずかぎ針に糸をひっかけて裏山をとるとありますが、裏山を針が通れる大きさになるまでたるませるのにかなり時間がかかってしまいます。 そしてその次は、糸を針にひっかけて、かぎ針にかかってある輪に針を通すとありますが、針に輪はきつく巻きついている状態なのに、どうやってこの輪に針を通せばいいのか分かりません。 指で輪をたるませて、なんとか通せることもありましたが…。 どうすれば上手く編めるでしょうか。 宜しければ、長編みのコツなど教えて下さい。 ちなみに、かぎ針は5号、毛糸は、5号~7号用の物を使用しています。 宜しくお願い致します

  • 帽子の編み図を入手したい

    こんにちは。 超初心者ですが、かぎ針で子供用のニット帽を編みたいと思っています。超簡単に長編みでできる単純な帽子を作りたいな~と。 でも、本で見てもそんな単純な図案はのってないのです。 何とかして図案をネットで(無料で)探したいんですが、どなたかご存知でしたら教えてください!!

  • かぎ編みの編み地の向きについて

    かぎ編み超初心者です。 初心者向きの本を何冊か用いながら帽子を編み始めました。 1段目、輪の中に長編みを14目。 2段目は「編み時地を向こう側に回して」こま編みと説明書きがあるのですが、編み図をみても「向こう側に回す」記号などみあたりません。 どのように編み図を読みとればよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 棒針で輪に編む・・・編み方

    編み物の得意な方よろしくお願いします。 5本の棒針を使って輪に編む編み方がどうしても解りません。 作り目 8目(2目×4模様) 記号図(1部分)                       23                        ↑ ―――(この間6目)||(1目)|(1目)||7 〇|〇             5      6                 V    ―              ―      5  ―              ―      4  ―              ―      3  |              |      2  ○              |      1  ↑ 真ん中が下 記号は方眼紙に書かれています。空白の部分は何の記号もありません(ガーター編み?2目ゴム編み?) 右の数字は段で1が作り目の段です。(省略しましたが段は23段あります) 2目づつ4本の針に取って5本目の針で輪に編むので合ってますか? 記号を見てもそこからの編み方が解りません。 また使用針として輪針、かぎ針も記載されていますが初心者には棒針よりこちらの方がやさしいですか。 解りにくいと存じますがよろしくおねがいします。

  • ベビーニットを作ります。棒編みかかぎ編みか悩んでます

    1月に出産予定です。 ベビーニット作りに挑戦したいと考えています。 編み物経験はだいぶ前に棒編みで簡単なマフラーを作ったことがあるのみです。 少しでもやったことのある棒編みにしようか、いま流行りのかぎ編みに挑戦しようか悩んでいます。 基本的には、棒編みとかぎ編み、作品にどのような違いがあるのでしょうか?ベビー用にはどちらが向いている、とかありますか? その他、初心者にオススメの本などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鉤針編みのマフラー

    編み物初心者です。 鉤針編みのマフラーに挑戦中で、 初心者向けの本を見ながら長編みで編んでいるんですが、 気がつけば目数がどんどん減っていっています。 購入した本は、写真の説明つきなんですが、 写真だけに糸がどういう風に編まれているのか、 どこに針を入れたら良いのかがわかりづらく苦戦しています。 もし、わりやすいサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一目ゴム編みの作り目がつくれません…助けてください

    「棒針編みの基礎」の図を見て、一目ゴム編みの作り目にとりかかりましたが、指にかけた糸の方は理解できないので、別糸を使い鎖編みの裏山をすくうやり方にしました。 本には、(1)別糸で作り目より5目多めに鎖目を作り、その裏コブから1目おきに目を拾う(2)2段編んで、もう1本の針を矢印のように…以下略 この、(2)で説明がいきなり「2段編んで…」というふうに始まり、(1)の段階で2段編むまでのやり方がどうしてもわかりません。 (1)で使った針を引き抜くのか?もう1本の針を使うのか? どの本を見ても上記と同じようにしか書いてなくて途方に暮れます。 どなたか、わかりやすく教えていただけませんか…ちなみにかぎ針編みはお手のものですが棒針編みは全くの初心者です。 宜しくお願いします。

  • 棒針編みマフラー、端の目について

       初めての棒針編みで、マフラーに挑戦しています。  裏編みの一目めだけが緩んでしまって、大きな輪みたいなのができてしまうのですが、やり方を間違えているのでしょうか?  初心者用の指南書を参考にして編み始めましたが、裏編みの一目めを編んでいる写真はなく、やり方が合っているかどうかもよくわかりません。  今まで編んでしまった分は、かぎ針で上から編み足して誤魔化せるとネットで見つけましたが、できれば手間を省いて綺麗に編みあげたいです。  どうしたら上手に編めますか?  ちなみに裏編み一目めですが、糸端を針の下から手前に持ってきて編んでいます。 (この時点で緩みはじめています……糸端を針の奥側に引っ張ると締まります。  編み図は、表2裏2表4の繰り返し62目で、5段に一度、表4の時に右上交差の2目縄編みです)