• ベストアンサー

入籍前の誕生日

来年顔合わせ(1月)で挙式は6月なんですが(お互いの挨拶は済んでます)、彼のお母様の誕生日が12月初旬でプレゼントを挙げるべきか、電話をすべきか、お手紙を送るべきか、何もしないか…なにか差し上げるとしたら何がいいのでしょうか? まだ婚約段階なのでどうしていいのかわかりません。 一応彼は何もしなくていいんじゃな~いって言ってますが。 ちなみに先月は彼のお兄さん(長男)のお誕生日だったんですが、連絡先が解らなかったので何もせずに過ぎてしまいました。 あ!それに彼のお兄さん(次男)の誕生日も今月なんです。 何度か一緒にご飯を食べたことがあるのでこちらは電話(もしくはメール)しようかと思っているんですが、お兄さん(次男)を祝ってお母様を祝わないのもどうなんだろう…でもまだ籍も入れていないし...と考えるとどうしていいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47447
noname#47447
回答No.3

彼のご家庭では家族の誕生日を祝ったりしているんですか? 家庭によっては「誕生日だからと言って…」という考えと 誰かがケーキを買ってきてみんなで食べる。とかありますよね。 彼のご兄弟の事は除外して、お母様に何かするにしても彼に今まで家族で何かしてきたのか?まずリサーチしてみましょう。 でもあまり気合入れると大変ですよ。 結婚後は毎年必ずやって来る姑の誕生日! それからでも大丈夫だと思いますが… お母様も今から気を使われて困惑されてもねっ!

namu-namu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです~!彼の実家は誕生日は祝う習慣なんですよね(私の実家は無関心)。 「この子(彼)はそういうの冷たいから祝ってくれないの」と挨拶の時に彼ママさんが言っていたんですが、そんな彼もちゃんと誕生日前後には電話してます。さすがにケーキを買って実家に帰るってことはしませんが… それに彼も「今まで男の子供ばっかりだったから、『やっと娘ができた』って感動しちゃうだろうな」なんて言っちゃって、どうしよう??って感じです。

その他の回答 (4)

• kumi2372
回答No.5

私も同じような立場でした。 3月に式で10月に顔合わせをしました。 で義母の誕生日は5月でした。 ちょうど私はお母さんの誕生日付近に 彼の実家(群馬→秋田へ)に行くことになっていたので プレゼントを買って行きましたが(気持ち程度のもの) もし特に彼の実家へ行くような事がなければ プレゼントまではいいのかなぁ~とも思います(^^;) あげるとしても手軽なお花とかがいいと思いますよ。 相手も変な負担にならないだろうし。 ただご兄弟には何もしない方が無難かと・・。 お兄さんにメールしてお母さんに何もないとなると あまりよろしくないと思いますしね・・。 お互い気を使いすぎずにがんばりましょうね♪

namu-namu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は彼と一緒にお母様に電話することにしました。 ココで頑張っても空回り(相手に負担に思われちゃう?)かもしれないということで、今回は電話のみで、様子を窺おうかなって思います。 彼の兄弟に関しては一緒にご飯を食べる時についでに誕生日を祝う(当日ではなく)、という形にしようと思います。 kumi2372さんも今準備中なんですね、素敵なお式になるといいですね(*^_^*)

noname#100341
noname#100341
回答No.4

うちは、夫が両親の誕生日がいつかすら怪しいぐらいの人なので、誕生日は何もしていません。 父の日母の日だけです。

namu-namu
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございました。

• motsu2006
回答No.2

結婚前からいろいろやっちゃうと、 結婚後はずーっと続けなくてはいけなくなりますよ。 特に、兄弟に関しては今後も何もする必要がないでしょう。 相手の両親に対しては、結婚後の母の日・父の日に手ごろなプレゼントや花を贈る程度で問題ないと思います。誕生日は特に意識しない方が長続きするでしょう。 くれぐれも、質問者様の負担にならないように長い目で考えましょう。

namu-namu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ご両親だけでも誕生日まで含んでしまったら年4回!? 確かに辛い…^^; この先何十年も続くとなるとキツイかもしれないですね。

• sachi218
回答No.1

今からそんなに張り切らない方がいいですよ。 私は、何もしない嫁で通しているので、主人が 何か言わない限り、そのまま流しています。

namu-namu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね、私も考えたんですが彼の実家がそういったことにこだわるタイプなので… ありがとうございます