• ベストアンサー

入籍前の誕生日

来年顔合わせ(1月)で挙式は6月なんですが(お互いの挨拶は済んでます)、彼のお母様の誕生日が12月初旬でプレゼントを挙げるべきか、電話をすべきか、お手紙を送るべきか、何もしないか…なにか差し上げるとしたら何がいいのでしょうか? まだ婚約段階なのでどうしていいのかわかりません。 一応彼は何もしなくていいんじゃな~いって言ってますが。 ちなみに先月は彼のお兄さん(長男)のお誕生日だったんですが、連絡先が解らなかったので何もせずに過ぎてしまいました。 あ!それに彼のお兄さん(次男)の誕生日も今月なんです。 何度か一緒にご飯を食べたことがあるのでこちらは電話(もしくはメール)しようかと思っているんですが、お兄さん(次男)を祝ってお母様を祝わないのもどうなんだろう…でもまだ籍も入れていないし...と考えるとどうしていいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47447
noname#47447
回答No.3

彼のご家庭では家族の誕生日を祝ったりしているんですか? 家庭によっては「誕生日だからと言って…」という考えと 誰かがケーキを買ってきてみんなで食べる。とかありますよね。 彼のご兄弟の事は除外して、お母様に何かするにしても彼に今まで家族で何かしてきたのか?まずリサーチしてみましょう。 でもあまり気合入れると大変ですよ。 結婚後は毎年必ずやって来る姑の誕生日! それからでも大丈夫だと思いますが… お母様も今から気を使われて困惑されてもねっ!

namu-namu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです~!彼の実家は誕生日は祝う習慣なんですよね(私の実家は無関心)。 「この子(彼)はそういうの冷たいから祝ってくれないの」と挨拶の時に彼ママさんが言っていたんですが、そんな彼もちゃんと誕生日前後には電話してます。さすがにケーキを買って実家に帰るってことはしませんが… それに彼も「今まで男の子供ばっかりだったから、『やっと娘ができた』って感動しちゃうだろうな」なんて言っちゃって、どうしよう??って感じです。

その他の回答 (4)

  • kumi2372
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私も同じような立場でした。 3月に式で10月に顔合わせをしました。 で義母の誕生日は5月でした。 ちょうど私はお母さんの誕生日付近に 彼の実家(群馬→秋田へ)に行くことになっていたので プレゼントを買って行きましたが(気持ち程度のもの) もし特に彼の実家へ行くような事がなければ プレゼントまではいいのかなぁ~とも思います(^^;) あげるとしても手軽なお花とかがいいと思いますよ。 相手も変な負担にならないだろうし。 ただご兄弟には何もしない方が無難かと・・。 お兄さんにメールしてお母さんに何もないとなると あまりよろしくないと思いますしね・・。 お互い気を使いすぎずにがんばりましょうね♪

namu-namu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は彼と一緒にお母様に電話することにしました。 ココで頑張っても空回り(相手に負担に思われちゃう?)かもしれないということで、今回は電話のみで、様子を窺おうかなって思います。 彼の兄弟に関しては一緒にご飯を食べる時についでに誕生日を祝う(当日ではなく)、という形にしようと思います。 kumi2372さんも今準備中なんですね、素敵なお式になるといいですね(*^_^*)

noname#100341
noname#100341
回答No.4

うちは、夫が両親の誕生日がいつかすら怪しいぐらいの人なので、誕生日は何もしていません。 父の日母の日だけです。

namu-namu
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございました。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.2

結婚前からいろいろやっちゃうと、 結婚後はずーっと続けなくてはいけなくなりますよ。 特に、兄弟に関しては今後も何もする必要がないでしょう。 相手の両親に対しては、結婚後の母の日・父の日に手ごろなプレゼントや花を贈る程度で問題ないと思います。誕生日は特に意識しない方が長続きするでしょう。 くれぐれも、質問者様の負担にならないように長い目で考えましょう。

namu-namu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ご両親だけでも誕生日まで含んでしまったら年4回!? 確かに辛い…^^; この先何十年も続くとなるとキツイかもしれないですね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

今からそんなに張り切らない方がいいですよ。 私は、何もしない嫁で通しているので、主人が 何か言わない限り、そのまま流しています。

namu-namu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね、私も考えたんですが彼の実家がそういったことにこだわるタイプなので… ありがとうございます

関連するQ&A

  • 入籍前後の誕生日プレゼント。

    入籍前後の誕生日プレゼント。 32歳男性会社員です。 11月~1月にかけて籍を入れます。 同時に、12月初旬には彼女が26回目の誕生日を迎えます。 この結婚に合わせて、婚約指輪をサプライズで上げる事になっています。 続いて、マリッジリングや家財道具を揃えたりと、色々と買い物のオンパレードです。 何を上げたら良いのか、正直迷ってます。 付き合って丸二年です。 今までプレゼントした物は、ネックレス、指輪(ハンドメイド)、などです。 発送が貧相なので困っておりますが、 よい知恵をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 入籍日までの準備について

    よろしければ、どうかアドバイスをお願いします。 私は8月中旬に入籍をする予定です。 私と彼の結婚の意志が決まり、2日前に彼が私の両親と親戚には挨拶をしました。入籍日も伝えています。 ここまで終えてなんだか頭がパンパンになり、これから、どのような順序で進めていくべきかわからなくなってきたのです… ・彼のお母様(片親です)への挨拶 ・両家顔合わせ を7月末までにはしたいと思います。 彼の親類に関しては、事情があり親戚付き合いもなく家族が疎遠なため(兄弟も疎遠)お母様だけの顔合わせで良いと言われました。 私は田舎育ちでこれまで親戚のいろいろな噂や悪口を聞いており、体裁を気にしてしまうのでこれだけでおかしくないか心配です… 急ぎはしませんができたら早めにしたいことは、 ・結婚指輪の準備 ・挙式はしないので写真撮影 ・新居探し です。 ゼクシィを読みましたが、挙式はしないし彼の親戚は疎遠だしでどこまで参考にしてよいのか、またどこまでが失礼ではないのかわかりません。 このような状況でも「これだけは…」というやるべきことをご教授ください。 また、職場にはいつご報告すればいいのでしょうか? 苗字が変わるので入籍の1ヶ月前に総務に報告する予定ですが、同僚や上司にもこの頃の報告でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入籍日でもめています

    30代男性、社会人です。 婚活で知り合った女性(28歳)と結婚を前提にお付き合いしています。 9月でちょうど、1年2か月の交際で、プロポーズ・両家の顔合わせは済ましています。 今後の予定としては、「11月に同棲、来年1月以降に結婚式を」と考えているのですが、 入籍日をいつにするかで彼女ともめています。 彼女としては婚約も済ませ同棲をするのであるから、「早く籍を入れたい」という希望があり、 9月にちょうど、2人の記念日があることからも、記念日に入籍したいと 強く要望しています。 一方、私なのですが、籍を入れるタイミングに迷いがあります。 なかなか言葉にしづらいのですが、 私は極度に気を遣うタイプの人間で、人間関係が不得手。 現在、彼女とは週2回会う程度なので、良好な関係ですが、 同棲した場合に、現在の関係がどうなるか不安なんだと思います。 もともとメンタル的に弱く(これは彼女も承知)、そんな自分が四六時中、 彼女と同じ屋根の下で果たしてどうなるのか・・・。 私から彼女を嫌いになることはよほどのことがない限り、無いと自信があるのですが、 彼女から自分が嫌われるのではないか、ひどく気にしている自分がいます。 彼女はベストパートナーとしてふさわしく、結婚をしたいと思っているのですが、 同棲を経て、別れに至るカップルがいるのも知っているため、お互いのためにも、 せめて同棲を2か月程度経てから、籍を入れたほうがいいのではないかと考えてしまうのです。 つまり、私としては、1月頃を希望しています。 先日、これをやんわりライトに彼女に電話で伝えたところ、かなりショックを受けた様子で、 「沈黙」の後に私に対して「同棲をして、お互いの相性を確かめようとしている。 自分は結婚を考えているのに、まだそんなことを言うのか。捨てられてしまう可能性 があるとネガティブに考えてしまう。私の意見は9月の記念日。 私の意見はどうなるの? 何となく先伸ばしとかじゃ納得できないし」と非常に重苦しい感じの反応でした。 軽くジャブを放ったつもりが、彼女の想定外の反応に驚き 「とりあえず、俺の考えも伝えたかっただけなんだ。そんな大げさに取られたら  話し合いもできないよ」となだめて、その場は曖昧な感じで終わりました。 今週の土日、彼女と会います。 記念日が近づいていることからも、入籍のタイミングの話は避けられません。 私の親は私の意見同様に、同棲を経てから入籍することを進めていますし、 9月は「苦労」が連想されて縁起が悪いと、強く反対しています。 覚悟を決めて9月に入籍してしまうのか・・・、ただ、自分が納得できない状態で 入籍をしたくないという強い気持ちが私にもあります。 お互い大ゲンカを覚悟で、 ストレートに意見を交わすのがいいのか(ネガティブな意味じゃないと説明しても、 彼女はそう捉えると思うので、収集がつきそうもない)、 結婚式を挙げる日や、来年1月の彼女の誕生日を入籍日にしたいと言い張るか・・・ (ただし、これで彼女が納得してもらえるかどうか) 何というか、正直、私は入籍は儀式的なもので、タイミングにはこだわっていません。 お互いが生涯にわたって寄り添えるか否かが重要なのであって。 その捉え方の違いからすれ違いが生じているようです。 非常に悩んでいます。ご意見アドバイスをどうぞお願いします。

  • 誕生日

    好きな人がいるのですが、彼は県外で少し遠い場所に住んでいます。 ずっとメールのやり取りをしていて、11月の中旬に初めて会う予定です。 彼の誕生日が11月の初旬なので、会う時には過ぎているのですが、お誕生日プレゼントは渡したほうがいいですか? 1.誕生日をやや過ぎていますが、プレゼントは渡すべきですか? 2.プレゼントを渡すとすれば、何がいいと思いますか? 尚、彼は30歳(独身)です。 会うのは私から切り出したので、彼が私に異性としての好意があるかはわかりません。 お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 入籍までにすることは何?(入籍日決定済)

     少々電撃的という感は否めませんが、付き合って1ヵ月でプロポーズして、3ヵ月目くらいで(昨日)改めて結婚指輪を二人で買いに行きました。  で、6月初旬に入籍するのですが、入籍までにすませることは 1. 双方への親への挨拶 2. 顔合わせ 3. 諸処手続き 4. 新婚旅行先の決定 の他に何かありますか?(結婚式は双方同意見であげる予定ありません。) なにぶん、始めて&秘密裏に実行中なので周りに聞けません、、、 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

  • 入籍までの流れ

    現在、結婚を前提に付き合っている彼がいます。 お互い3月には籍を入れたいと考えています。(仕事の関係上で…) まだ両親には挨拶はしていません。 今年の年末に私の実家に挨拶に行くとは行っていますが。 そこで、いつ頃挨拶に行ったがいいのか。 顔合わせはいつ頃か。 …などなど、入籍までの流れを教えてください。 体験談などでも構いません。 よろしくお願いします

  • 誕生日プレゼント

    好きな女の子に誕生日プレゼントを渡そうと考えています。 ただ好きな子の誕生日は5月の初旬でしたが、誕生日メールは送りましたが、まだ機会がなく渡せていません。 そろそろ二人で会って、渡そうと思いますが、さすがに2か月遅れで渡されて嬉しいですか?

  • 誕生日プレゼント(もうすぐ1歳と2歳になります)

    今月、友人の子供の誕生日(長男、次男とも同じ日)があるのですが、何か送ろうかと思っています。 ただ、何がいいのかよくわかりません。。。 友人に聞かずにサプライズで送りたいのですが、何かいいアイディアはありますか? 私にも子供がいるのですが(現在2歳半)、人の家の好みがわかりません。 うちのことあわせて、3人おそろいのTシャツなんかにしようかとも思っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 亡くなった友人の誕生日

    約半年前に、親しくしていた友人を自殺で亡くしました。 私が大学入学から、実家を離れてしまっていたので、 なかなか直接は会えていなかったのですが、 毎年お誕生日には手紙をくれて、そのほかにもメールのやり取りをしてた友人でした。 もうすぐ、その友達の誕生日が来ます。 今でも自分の気持ちの整理がついておらず、 誕生日が近づいてくるのが苦しいです。 直接お墓に挨拶に行ければいいのですが、遠くて行くことはできません。 手紙やプレゼントを送るなど、なにかしたい気持ちと、 なにかしても、もう亡くなった友達には伝わらないのではないかという悲しさと、 ご家族のことを考えると、一体どうすればいいのかわかりません。 亡くなった人の誕生日に何かを送るのは、ご家族にとってはやはり辛いことでしょうか。

  • 1歳のお誕生日プレゼント

    甥っこが来月1歳の誕生日を迎えます。兄夫婦の家に婚約者を連れて 挨拶に行く際に手土産がわりに誕生日プレゼントを渡そうと思ってます。 兄嫁の趣味などがわからないので商品券などが一番使えるのだろうなと おもうのですが今回は品物にしようと思ってます。 1歳の男の子だとどのような誕生日プレゼントをもらうとママは 嬉しいでしょうか?まだ小さいので甥っこ自身が喜ぶものというよりは ママが喜ぶものを差し上げたいと思ってます。 予算は一万円ぐらいで、プレゼント以外に3千円程度のお菓子を一緒に 持っていくつもりです。 ちなみに兄夫婦と婚約者は初対面で、プレゼントは婚約者と私の二人 からということで渡します。

専門家に質問してみよう