• ベストアンサー

画面プロパティが使用不可に

気がついたら私のPCの画面のプロパティが使用不可になっていました。 画面のプロパティを開こうとすると「システム管理者により、コントロールパネルの[画面]は使用不可にされています」という表示が出て画面のプロパティが開けません。どうすれば元に戻るのかどなたかアドバイスを頂けないでしょうか? OSはXPのHome Edition Version Service Pack2です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.5

★多分。直せますよ。 原因: ・恐らく、レジストリの内容が書き換わって(自分で設定を変えたりして)使えなくなっています。 対策: (1)『スタート』メニューを開く。 (2)『ファイル名を指定して実行(R)...』を選択する。 (3)『regedit』と入力して『enter』キーを押す。←レジストリ・エディタが起動! (4)『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System』を開く。 (5)ここに『NoDispCPL』という名前が有るはずなのでダブル・クリックする。 (6)『値のデータ(V):』を『1』→『0』に変更して『OK』ボタンを押す。 (7)レジストリ・エディタを終了する。 (8)Windows を再ログインか、再起動する。 (9)これで、『画面のプロパティ』が開くと思います。 ※なお、OS は Windows XP の場合ですよ。 補足: ・(2)番で『ファイル名を指定して実行(R)...』がメニューにない場合は『Windows』キー+『R』キーで開く。 ・『レジストリ・エディタが起動できない』場合はまた、ご相談下さい。 ・(4)番で最後の『System』キーが見つからない場合は、ご相談下さい。 ・(5)番で『NoDispCPL』という名前がない場合は、ご相談下さい。 注意事項: ・レジストリは Windows システムの中核ですので、不用意にレジストリ・エディタで編集しないように  心がけよう。 ・レジストリ・エディタで編集する前にレジストリを保存したほうが良いかも知れません。 →『保存方法』は次のとおり。  (1)『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System』を開く。  (2)レジストリ・エディタを起動して『ファイル(F)』→『エクスポート(E)...』を選択する。  (3)適当なファイル名を入力して保存する。 ・レジストリを復元したいときは、保存した『ファイル名.reg』をダブル・クリックして『はい』を選択する。  その後、Windows を再ログインか、再起動させる。

jackoruntu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました画面プロパティ使用可能になりました。 ご指摘道理レジストリの内容が書き換わっていたようです。

その他の回答 (4)

• dion0622
回答No.4

N0.3の方と同じです。PCを起動している時に強制終了させます。  「Windows」のロゴが表れる前に「F8」を押します。  「Windows拡張オプションメニュー」が表示されます。「せーフモー ド」を選択し、「Enter」を押す。起動したら,通常の手順でWindows を再起動させる。

• goold-man
回答No.3

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)起動し、「アドミニストレーター」をクリックしてログインしてから開いてみては?

• CDJW
回答No.2

Windowsのユーザアカウントが管理者以外に設定されていませんか? スタートメニュー→コントロールパネル→ユーザーアカウントで、 あなたのユーザー名の下に「コンピューターの管理者」となっているか確認しましょう。 制限されている場合は管理者権限のユーザーに変更してもらわなければ各種設定変更が出来ません。

• violet430
回答No.1

こんなのはあります http://support.microsoft.com/kb/891391/ja リカバリした方が良いと思います。