• ベストアンサー

「画面のプロパティ」の設定について

初めまして。 タイトルにも書きましたが、「画面のプロパティ」の設定についてお聞きしたいことがあります。 この設定で、デスクトップのテーマを「Windowsクラシック」に変更しましたところ、電源を入れるたびにタスクバーなどが「WindowsXP」のテーマになります。アクティブウィンドウも「XP」のテーマになっています。 その中で、デスクトップだけは「クラシック」のテーマ(ブルー一色)です。 一体何が原因で、どうすれば「クラシック」のテーマのまま使い続けられるでしょうか? 使用しているPCは、ソニーのバイオ(VGN-SZ81S)、WindowsXP Home Edition、サービスパック2です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

[スタート]-[コントロールパネル] から「システム」を起動 [詳細] タブをクリックし、パフォーマンスの「設定(S)」ボタンをクリック [視覚効果] タブの「パフォーマンス優先」ボタンをクリックして「OK」「OK」をクリック XPスタイルを完全に無効 デスクトップを右クリックして [プロパティ] をクリック [テーマ] タブのテーマ(T)で、「Windows クラシック」を選択して「OK」 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から services.msc を起動 Themes サービスをダブルクリックし、スタートアップの種類を「無効」に設定し、「停止」ボタンを押して「OK」

noname#86773
質問者

お礼

すばやいご回答をありがとうございます。返信が遅れてすみませんでした。 「視覚効果」に関しては、一部使用したい機能がありましたのでカスタム設定しに、サービスの「Theme」を、お教えくださった通り「無効」に設定しました。 何度か再起動してみましたが順調です! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

パフォーマンスを優先する設定にすれば直ります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003211

noname#86773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLを参考に、「視覚効果」をいくつか変更してみました。 最初は、何か特別なファイルが壊れてしまったのだろうかとか、ウィルスのせいなのかなど、いろいろなことを考えていましたが、実際のご経験者の方からアドバイスをいただけて気持ちも楽になり、無事PCも安定しました。 本当にありがとうございました。