虫垂炎の誤診を認めた病院との交渉?

このQ&Aのポイント
  • 12歳の娘が虫垂炎を胃腸炎と誤診され、別の病院にて緊急手術を受けました。再手術の原因は、1度目の虫垂炎の診断の遅れにより穿孔していたことです。
  • 虫垂炎の誤診を認めた病院に対して交渉する方法について相談しています。以前には金額の交渉だけなので、医療に疎い弁護士さんでも引き受けてもらえると教えてもらいました。
  • 金銭的に余裕がないので、成るべく出るお金が少ない方が助かります。病院は保険に入っているため申請が必要で、その額で納得できれば良いですが、弁護士さんに計算をしてもらい金額が折り合わない場合に交渉を依頼する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫垂炎の誤診を認めた病院との交渉?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517359.html 少し前にこちらでアドバイスを頂いた者です。 12歳の娘が虫垂炎を胃腸炎と誤診され、別の病院にて緊急手術を受けました 10日後、癒着性の腸閉塞になり再手術を受けました 再手術の原因は、1度目の虫垂炎の診断の遅れにより 穿孔して先生方も驚くほど酷い状態だったからだそうです 1ヶ月以上入院しましたが、おかげさまで先日娘は退院しました 最初の公立病院では全面的に誤診を認め、開設者(町長)と院長、事務長 看護師長が2度誤りに来ました 誤診された病院の入院治療費は、謝罪時返金請求して返していただきました 将来娘は食事に気を使い癒着の心配を一生しなければならないそうです 親バカですが、娘は頑張り屋で勉強も部活も上位で居ました 秋の学校行事なども逃してしまいました 心苦しいとは思いますが、示談して少しでも割り切って納得するしかないなあと考えています そこで、全面的に非を認めている病院と交渉するに当たり 私はどうしたら良いでしょうか? 以前、基本的に金額の交渉だけなので、医療に疎い?弁護士さんでも 引き受けてもらえると教えていただきました 私達は金銭的に余裕が無いので、勝手ですが成るべく出るお金が少ない 方が助かります! 病院では、保険に入っているので申請して時間がかかりますが 連絡しますとの事です(多分スズメの涙?) その額で納得できれば良いのでしょうが、本来であればこちらから 幾らと言った方が良いのでしょうか? その時の請求額が交通事故に準じると理解しているのですが 弁護士さんは計算だけ引き受けてくださるものでしょうか? 私達に都合の良い話で申し訳ないのですが、取り合えず計算をしてもらい 金額が折り合わないときに弁護士さんに交渉を依頼すると言う 段取りではどうでしょう? それなら少しでも安いかなあと思うのですが、ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/ こちらで相談できると思いますが、一度法テラス【http://www.houterasu.or.jp/】で相談してみると良いと思います。