債権回収の方法とは?社長の居所を突き止める手順と効果的な債権回収方法について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、発注元の会社に請求書を送ったが支払いがない状況に直面している。社長が行方不明で連絡が取れず、他の支払も止まっているため、法的手段が通じない状況となっている。
  • 賃貸マンションにひとり暮らしをしている社長が帰宅していないため、住所を突き止める方法が求められている。役員の一人は母親であり、役員外の人物もいる。
  • 債権回収のためには、社長の居所を探し出し責任を取らせる必要がある。また、他にも効果的な債権回収方法があればアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

債権回収 債務者の居所を突き止める方法は

発注元である会社(株式会社)に、請求書を送ったのですが、支払期日が来ても入金がありません。調べてみると、その会社には社員が残っているのですが、社長(20代後半)がどこかへ雲隠れしてしまい、連絡がとれないとのこと。その会社の社員への給料支払はもちろん、他の発注先への支払も止まっているようです。当然、その会社の業務もストップしています。 法務局で取ってきた登記簿には社長の自宅が記載されているのですが、賃貸マンションにひとり暮らしをしており、様子を見る限りそのマンションには帰ってきていないようです。これでは支払督促などの法的手段も通じない状況です。 他の役員2名の内、1人は社長の母親です。もう1人はその会社に常勤していない外部の人間のようです。 何とか社長の実家を探しだし、社長または役員である母親に責任を取らせたいのですが、住所や居所を突き止める方法はないでしょうか。 またこの様な状況で、他に債権回収できるよい方法があればアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carly
回答No.1

大変お困りのことと思います。 私も以前、同じことがあって、結局600万円が回収できませんでした。 参考になるかどうか・・・私の経験ですが。 とにかく、もう探偵になった気分で行動する。 そして、多少の無茶はやってもしょうがないと自分に言い聞かせる。 それから行動です。 1、もう一度、請求書を普通郵便で出してみてください。 宛名不明で返ってこなければ、郵便局に転送先を知らせてあることになります。 返ってこなければ、「内容証明」を送ります。内容証明の書き方は、恐れ入りますが、ネットで調べてください。 請求期限は一年です。商業の場合、一年以上請求しなければ、権利を失います。郵便物が届く限り、送り続けてください。 2、社員とタッグを組む。 これは、なかなかいいですよ。私は社員を通じて社長を見つけました。 社員も給料をもらえず、困っているのですから、情報交換をこまめにしましょう。 3、取引業者とタッグを組む。 これもいいですね。こちらとも、情報交換をこまめにしましょう。 4、賃貸マンションには必ず、大家さんと借主とその保証人の三者が存在します。 大家さんを探しましょう。 そのマンションの近所の「一軒家」に聞き込みすればすぐわかります。 大家さんは必ず周辺の住民と顔なじみです。 大家さんに事情を説明すれば話が分かってくれるかもしれない。 もしかしたら、大家さんも家賃滞納で被害者になっていれば、なおさらラッキー。一緒にタッグを組みましょう。 その時は、簡単に保証人を教えてくれます。 今回のケースだと、たぶん、保証人は母親だと思いますよ。 5、その会社には、いくらの債権があるか調べる。 私のケースでは、その会社の負債が5億で、私のところが600万の債権を持っていました。 取引業者などから調べていくと、億単位の債権をヤクザが持っていることがわかりました。 債権者として裁判してもよかったのですが、最終的に裁判費用すら回収できないと判断したので、あきらめました。 6、どれも難しければ、もう探偵ごっこしかないですね。 ・・・住民票は本人でなくても取り出せます。転居届けが出てればビンゴ! ・・・本人を装って、電話局、電力会社、水道局、ガス会社へ電話をかける。    「住所移転の届けをしたが、うっかり間違った住所を言ったかもしれないから確認をしたい」と言ってかけます。    その時に、相手に新住所を言わせることができればバッチリ。演技しましょ。 ・・・近所での聞き込み。刑事ドラマですね。行きつけのお店なども調査。 7、居場所が分かれば、張り込みです。帰って来た所を締め上げましょう。 参考になりましたでしょうか。 とにかく、ふさぎこまず、頑張ってください。

scottoy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず、住民票から洗っていこうと思います。 債権回収は初めてではないので、法律的な対処はある程度知っています。 しかし、本人が自宅にいないかぎり郵便物を渡せないため、何も進展しないのです。 マンションの管理会社に聞いてみるのもいいですね。 ただし、失踪したのが2週間ほど前らしいので、滞納と言っても常識の範囲でしょうね。 実は私の会社よりも多額な債権を持っている会社もあるのですが、そんな会社と協力しようものなら、順序的にいってその会社に優先的にお金が回るので、1日でも早く動いて財産を押さえたいところです。 ありがとうございました。