• 締切済み

Wordが入っていない…。

まだ購入してから一年経っていないパソコンなのですが、 購入当初はあったはずのWordが無くなっていることに数日前に 気づきました。 (NECのLaVieのものですが、購入の際は父に全て任せていたので 型番?などはよく分かりません) 姉も全く同じものを購入しているのですが、姉のパソコンには WordもExcelも入っています。 以前パソコンが壊れ、お店に修理に出したところ、中身を全て 取り替えることになったのですが(元々壊れていたようです) 思えばその時にはWordが無くなっていたような気がします。 修理に出したときは文字が打てない状態で、1ヶ月以上かかって ようやく戻ってきたのですが…。 パソコンの知識があまり無いのですが、この場合はやはり 店の方に電話をかけた方が良いのでしょうか? 修理に出して戻ってきてから2、3ヶ月経っています。 (ちなみに、つい最近もキーボードの修理を1度しています) もし同じような経験をされた方や、詳しい方がいましたら どうすれば良いか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

すみません。 関係ありませんが、no.8さん、 レストア領域ではなく、リストア領域です。

回答No.9

こないだ知人のLaVieを復旧しました。 ハードディスク内に隠れてるレストア領域にはOfficeは含まれてい ません。なにかの障害で全部まっさらに戻すはめになった場合、 Officeだけは別にインストールすることになっています。 購入時の付属品の束の中にインストール用のCD-ROMが入っているは ずですので、見つけて下さい。それをドライブに挿入し、あとは画 面の指示に従って生返事してればオッケーです。

回答No.8

ごめんなさい。 +さらに追加です。 私もNECのソフトをなくして、NECに電話したら、ただで、ソフトを送ってもらえましたので、お店に無料でということで、トライして、だめだったら、NECに詳細に熱く語ってみると良いでしょう。

• mshr1962
回答No.7

>以前パソコンが壊れ、お店に修理に出したところ、中身を全て >取り替えることになったのですが(元々壊れていたようです) 修理はPCメーカーに頼んでませんか? おそらくですが販売店でOfficeをプレインストールしてたのだと思います。 HDD交換の為にPCにOfficeが抜け落ちたんでしょう。 添付されたCD-ROMがあるはずなので、ご自分でインストールと認証する形になりますね。 CD-ROMが見つからない場合は、販売店に頼めばインストールしてくれると思います。 (インストール代のみ有料かもしれませんが...)

• nue-nue
回答No.6

おそらくお察しの通り、PCの修理の際にExcelやWordがインストールされなかったのでしょう。 ですが、Office製品がプリインストールされている(最初から導入されている)PCであれば、 No1さんがおっしゃっている通り、購入時にOfficeのCDが付属していたはずです。 それを使用してWordをインストールすれば問題はありません。 ですが、それを紛失してしまった場合、新しくOfficeを購入するしか手はありません。 それと、購入店には連絡をしても意味がありませんのでよしたほうがよろしいかと。 というのも、付属していたCDに書かれているシリアルNoを入力しなければならないからです。 修理の際にOffice製品のインストールまで頼むとしたら、CDおよびシリアルNoを渡さなければなりません。 まずは付属されていたCDを探してみてください。

回答No.5

+追加です。 まずは、付録品を確認してみましょう。 先に説明書をよんで、付録品のチェックが必ず、あるはずですから、そこにOfficeがないか探してください。 あったら、OfficeのCDをいれインストールしてください。 なかったら、NECや店にTELですね。

• Nigun
回答No.4

Word、Excelでなければいけないのですか? 同程度の機能でよいならopenofficeというのがフリーであります。 http://ja.openoffice.org/download/2.0.4/index.html お店のミスであれば入れてくれるでしょうが・・・ HDDを変えたときにOfficeは対象外だったとか? お店で有料サービスになるなら上記openofficeをご検討下さい。

回答No.3

私は経験者ではないのですが、修理したあとに、一回入れなおすと、1Office系などのアプリが消えていることがあります。 たしかに、Wordがないと不便なので、次のことを検討してから、店やNECに電話をいれるといいですね。 1.まずは、型番を調べる。(これはいくら初心者でもわかることです。コンピュータの側面やノートパソコンなら、底面などにシールが派ってあります。調べた後、また教えてgoo!に書き込む。 万が一、教えてgoo!がやくにたたなかったら、店、NECに電話をいれたほうがいいですね。

• goodleaf
回答No.2

Word が無くなっているというのはアイコンがなくなっているだけの可能性がありそうなので まずは以下のご確認を   スタート⇒プログラム⇒ Microsoft Office ⇒ の中にないですか?   あったらWordを選択した状態で右クリックし 送る ⇒ デスクトップ(ショートカット作成)を   すれば、デスクトップにアイコンが表示されます

• ham_kamo
回答No.1

OfficeがプリインストールされているPCを購入したのであれば、OfficeのインストールCD-ROMがついてきませんでしたか?それでインストールできるはずですが。