• ベストアンサー

オリジナル封筒の作成について

オリジナル封筒の作成を検討しています。 デザインはイラストレーターで自分で作って持っているのですが、 封筒印刷をしてくれる印刷会社を探しています。 自分の希望としては・・・。 ・通常のざらついた封筒用紙ではなく、コート紙のように表面が少し光沢のあるような封筒用紙に印刷してくれる会社。 ・黒のベタ塗りをしてくれること。(背景黒にロゴというデザイン) ・500部~1000部のロットに対応してくれること。 ・料金がなるべく安いところ。 以上になります。 光沢がある用紙で封筒を作ってくれる会社がネットで探しても うまく見つけられませんでした。 アドバイスの程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットがダメならお近くの印刷屋に相談されては?。 数量も紙も刷り色も印刷後の表面処理も自由ですし、対面で相談出来るのでメールのように返事を待たずにその場で答えがもらえます。紙やニス塗りの実物サンプルも見せてもらえるでしょう。(もちろん凝りに凝った物や、ロットが少ないものは単価は上がりますよ) 印刷屋によって得意分野があるので何社か下調べしてから尋ねてみましょう。 ネット上の印刷が安いのは、メニューを限定することで資材を大量に仕入れ作業工数を圧縮して原価を下げるからです。メニュー以外の仕様で印刷を頼もうとするとたちまちフツーの印刷屋と同じような値段になります。