• ベストアンサー

「この脚本」は素晴らしいと言える映画を!

質問はタイトル通りです。 素晴らしいという条件として (1) セリフが素晴らしい(特に一言のセリフや決め台詞) (なるべく、「ネタばれ」を避けて頂くか、それとなく 仄めかす位のところで寸止め) (2) 筋が「ポンポン」と展開し、観客があれよあれよという間に 大円団へ、そこで観客一同「成る程」「カタルシス」を味わう、 そこで腰を抜かしたり、エンドタイトルを暫く放心状態 で眺めたり、思わず隣席の見知らぬ他人に「イヤー、素晴らしい」 なんて「感嘆の声」を発したり(他人が同意すれば尚良し) 実話談が有れば大歓迎です。 (3) 二点三転、大逆転があっても良いが、「有ればベター」位で、 なければ、セリフと筋で補って余りある。。。みたいな感じ (4) 有名俳優の出演は必要条件ではないけど、これも「有れば ベター」位で。 主観と思い入れが入ったご回答で結構です。 同名リメイク版が有れば(オリジナルとリメイクの区別と その際についてのコメント有れば歓迎です)

  • mabomk
  • お礼率62% (312/503)
  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(2)(3)(4)を何となく満たしている感じですが、 ヘンリー・フォンダの「12人の怒れる男」はどうでしょう? B/Wの映画ですが、結構有名ですので、既に鑑賞済みならスミマセン。

mabomk
質問者

お礼

ありがとうございました。 「12人の怒れる男」は名作中の名作ですね。 約20年前にビデオ観賞して、その後某国営放送 を録画して、数回見ております。そのセリフと 言い回しを勉強したくて、音声だけをテープ録音 して暫く聞いておりました。 尚、リメイク版(ジャック・レモン)も上出来でした。 まさに脚本の勝利ですね。こんなに脚本だけで勝負 出来る映画が見たい。。。。大音量とCG合成はもう沢山。 話題ずれますが、一人がしきりに気にしていた野球 の切符は「ヤンキース戦」でしたよね、まさか「メッツ戦」 じゃなかったですよね。 「12人の優しい日本人」も良かったですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

「スティング」(1973年)

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11933
mabomk
質問者

お礼

「スティング」は最高です。 生涯の。。。。です。 有り難うございます。 久しぶりに観てみたい気もするが。。。

noname#61927
noname#61927
回答No.7

既にごらんになったかもしれませんが 「エターナル・サンシャイン」 「愛してる、愛してない・・・」 がおすすめです。 どちらも(1)には欠けるかもしれませんが、(2)(3)(4)については満たしているかと。 「エターナル~」は時間軸がしょっちゅうかわるので真剣に見てないと意味わからないかもしれないです。 「愛してる~」は前半と後半で全く別の作品のような印象を与えるほどの衝撃でした。 まだご覧になっていなければ、ぜひ。

mabomk
質問者

お礼

エターナル・サンシャイン (2004/米) Eternal Sunshine of the Spotless Mind なになに、主演が「ジム・キャリー」と「ケイト・ウインスレット」 なになに、ものすごく評価が高い なになに、2004年アカデミー賞、脚本賞受賞作品だと これは是非観なければ、、、、、、 愛してる、愛してない… (2002/仏) À la folie... pas du tout He Loves Me... He Loves Me Not なになに、これもものすごく評価高いですね。 フランス映画、久しぶりにそそられる!!!!! でも、レンタルビデオ屋に置いてない可能性!!(泣) 良さそうな物、ご紹介頂きました、感謝です。

回答No.6

度々、スミマセン。 やはり、「12人の…」は見ておられましたか…。 懲りずにもう1本。 シーズンですので、「34丁目の奇跡」はどうでしょう? 94年(?)ぐらいのリメイク版です。 この脚本には感心しました。 やはり(1)(2)(3)(4)が、何となく満たされていると思います。 「12人の…」同様、舞台化されていましたね? またまた鑑賞済みだったらゴメンナサイ。

mabomk
質問者

お礼

「34丁目の奇跡」 オリジナルもリメイクも観たいいいいいいっ! 良い映画ご紹介いただきました、これから「ツタヤ」へ 出動。。。オリジナル(1947)は無いやろうな(泣) 明日は「武士の一分」 来週は「硫黄島からの手紙」 の予定です。

  • raccon
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

こんばんわ。 Serenityは日本で公開されてないんですね~、残念!知らなかったです、ごめんなさい。邦題は、たぶんそのままかと思います。 この映画を書いたJoss Whedonの脚本すごく好きです。彼はToy Storyも書いてるんですが、これから彼の作品はたくさん出てくると思うので楽しみにしてます。

  • raccon
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

有名ですが、Back to the future は素晴らしく面白いと思います。 最初に観た時の興奮が忘れられません。 あの映画を思い浮かべるだけで、どきどきして元気がでます。(マイケルのことじゃないですよ。) あと、珍しく最近 ストーリーが良すぎて印象に残った映画は「Serinity」です。 他には 全部条件に入ってると思うのは「Vertigo」ですかね。

mabomk
質問者

お礼

「バック・ツー・ザ・フューチャー」はお約束の定番ですよね。 もう一度見る機会あるかな(遠い目)(泣)(笑) 「Vertigo」は「めまい」ですよね、ずいぶん前に見ていますが、 余り印象に残っていないかの、もう一度見る機会あるのかな (遠い目)(泣) 「Serinity」は邦題は何でしょうか?

mabomk
質問者

補足

Do you mean [Serenity] instead of [Serinity] ? 残念乍ら、[Serenity]は「SF物」でテレビ放映映画のようですね? 一般公開されていない作品を薦められても、、、、、、 まー、どっチャにしても、まず「SF物」の時点で、、、、

  • eightball
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

脚本ではないかもしれませんが、(厳密にいえば編集か) 「メメント」なんてよかったですね。劇場でみた映画の中で初めて衝撃を受けました。このすばらしさを伝えたくて二回目、三回目と友達を連れて行ったのですが、「わけがわからない」とほざきやがりムカついた覚えがあります。 しかし、何度も見返すおもしろさでした。 あと、わしはタランティーノの脚本によくある「しょーもない会話」が結構好きです。無駄かというとあながち無駄ではないのですが、ダラダラとしゃべってるのがクールですね。

mabomk
質問者

お礼

「メメント」はいつも私が手に取りはしますが、カウンターまでは 持って行けない映画です。 元々「記憶力」が悪い上に、中年性「健忘症」が顕著になっている昨今、 「記憶力が試されている」この映画を見る勇気がありません(泣)。。。 ご推薦有り難うございます。

  • VOE
  • ベストアンサー率53% (60/113)
回答No.1

怖い系の映画でもOKでしょうか? 「SAW」をお勧めしたいです。最後の5分ほどですごい展開になります。 それまでの全てに納得が行く答えが最後に一気に出てきて、劇場で見た当時、 興奮のあまり震えが止まりませんでした。 これほどの満足感と興奮を覚えた作品は今までありませんでした。 続編が出ていますが、1作目を超えていませんので注意が必要です。 素晴しいのは「SAW1」だけです。

mabomk
質問者

お礼

有り難うございます。 誠に、残念ながら、ホラー、SFもの,CGものは「範疇外」です。 語弊はありますが、大音量、恐怖心理、特撮技術、画像技術等 (だけとは言いませんが)に依存したものは、質問者的には ちょっと手が出ません。 昔見たこれらの映画のトラウマが残っているのでしょうか? 折角のお答えに誠に申し訳ありません。 これら以外で何かありましたら、これに懲りませず再度のご訪問 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 脚本がしっかりしている映画

    脚本家を目指している中3の男です。 映画は好きなのですがあまり時間がなく見たかった映画も見れないままということがちょくちょくあります。 そこで参考になるような映画をレンタルビデオ屋で借りようと思うのですが、 みなさんがこれは脚本がしっかりしていると思う映画を教えてください。

  • 映画の脚本

    映画の脚本はどうやって勉強すればいいですか?学校か、独学か。学校ならどの学校がよいのでしょうか。教えてください!

  • 映画の脚本

    映画の脚本を独学で勉強したいのですが、どうすればいいでしょうか?何かよい本や勉強法などありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 映画⇒脚本、脚本⇒映画どっちがおすすめ??

    映画を観るとき、 脚本(本)を読んでから映画を観るのと、 映画をみてから脚本を読むのと、 自由だとは思いますが、どちらの方がおすすめですか??

  • 初めて映画の脚本を書くのですが

    自主制作映画の脚本に挑戦しています。 そこで私はあるシーンを流しその後主人公がその場面を思い出すところでそのシーンを再度流したいのですが、それは脚本にどのように書いたらいいのでしょうか?書かなくてもいいのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 映画の脚本家になりたい

    世界中からオファーの来る脚本家になりたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 脚本界の三船敏郎さんを目指しています。

  • 映画の脚本

    映画の脚本(スクリプト)を探しています。 特にリュックベッソン監督のレオンの脚本を探しているのですが、レオンに限らず掲載されているサイトなどご存知の方いませんか? もしかしたら「リュックベッソンの世界」という本に載っているのかもしれないのですが、 本を買わずに済む方法を探しています。 宜しくお願いします。

  • 脚本を募集している映画祭はありますか?

    タイトルとおりです。映画祭で映画化するための脚本を募集している映画祭があったら教えてください。

  • 映画の脚本の権利を守るには?

    日本語の分からない外国人に頼まれて質問しています。 映画の脚本の権利を守るために、どこかに登録したりすることはできますか、とのことです。 例えば、フランスには盗作などのトラブルを防ぐため、脚本や著作を安価で30年間守ってくれるシステムがあるようです。 日本では、「日本脚本家連盟」がありますが、これは年会費も高いし、アマチュアレベルの脚本家が加盟するところではありませんよね? 脚本の作品化が実現した場合は、その都度映画会社やテレビ局と契約を結ぶのが常だと思います。 その、フランスのシステムのようなものは日本にも存在するのでしょうか? お分かりの方、お願いいたします。

  • 脚本のいい恋愛映画

    最近、恋愛映画にはまっています! みなさんが、これは今まで見た中で一番だ!という恋愛映画教えてください! 特に脚本が良いなぁと思ったものとかないですか?? 私が好きなのは 「恋人までの距離」 「ノッティングヒルの恋人」 「ラブアクチュアリー」 「25年目のキス」 「プリティーウーマン」 「いつか晴れた日に」 「スライディングドア」 「ブリジットジョーンズの日記」 「トゥーウィークスノーティス」などです。 けっこうベタなのが好きかも。。。 ヒューグラントの演技が好きなので、彼のはほとんど見ました! ちなみに洋画ばかりあげましたが、邦画の恋愛モノも好きです!