• ベストアンサー

脚本がしっかりしている映画

脚本家を目指している中3の男です。 映画は好きなのですがあまり時間がなく見たかった映画も見れないままということがちょくちょくあります。 そこで参考になるような映画をレンタルビデオ屋で借りようと思うのですが、 みなさんがこれは脚本がしっかりしていると思う映画を教えてください。

  • 洋画
  • 回答数14
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

>脚本がしっかりしていると思う映画 すごくたくさんありますので幾つか好みでチョイスしますと ☆まずは洋画から3本…(最近の作品も決して傑作が無いわけではありませんが、如何しても脚本の良さという点では映像表現が勝っているように思えます。で、古めでちょいっと地味な物を抜粋します) 〇『スティング』 観客を騙すのならばこうやれ!って傑作です。 〇『12人の怒れる男』 法廷を舞台に一つの裁判を巡る陪審員達の葛藤を描いた名作!殆ど一幕での物語りを飽きさせずに成立させるお手本。 〇『羊達の沈黙』 サイコサスペンスの傑作。脚本もさることながら演出、映像表現も最高。まあ、純粋に脚本だけの魅力では有りませんが。 ☆邦画です…(難しいですね。個人的に好きな作品は最近の物も含めて多々あるんですが、脚本が良いかと言うと…ね。で、脚本に絞って以下) 〇『寅さんシリーズどれでも』 まあ、どれでもってのもいい加減ですが、脚本がしっかりしているという点ではどれも遜色ありません。 〇『大林信彦監督の尾道三部作』 これも如何にしてジュブナイル足りえるかって所がよく出来てます。 〇『竜二』 古いんですけどね。いやあいいですよ。まあこの手の作品は他にも沢山いい作品が有るんですが、未だに『竜二』は超えていないように思われます。 ☆アニメ部門(最近はたまあにしかアニメって見ないので、知らない良脚本作品はあるでしょうが、私が見た物は殆ど以下の作品を越えられず…) 『ルパン三世・カリオストロの城』 うまい!!って感じですよ。とっても。 『うる星やつら・ビューティフルドリーマー』 原作の世界設定(そんな大袈裟なもんじゃ無いですが)が判ってないとダメかも。キャラクター物ですからね。でも不条理感はとてもよく雰囲気出てましたよ、脚本としては。 『風の谷のナウシカ』 感動的なSFです。まあ、泣きましたね、何度観ても。 全体的に古めの作品をあげて見ましたが、どれも今見ても鑑賞に耐えると思いますよ、好みはあるでしょうが。

roshian
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます。 「スティング」「12人の怒れる男」「竜二」はまったく名前さえも聞いた事がありませんでした。 「羊たちの沈黙」はCDショップで2枚で2400円!とかって宣伝やってた記憶が・・・。買おうかなぁ・・・。 「カリオストロ」とっつぁんの最後に言った言葉が耳の奥でまだ反響しています。

その他の回答 (13)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.14

こんばんは。 邦画になりますが 黒澤明らが泊りがけでいろいろな案を出し難問をどうやって抜けていくかを考えた 「隠し砦の三悪人」 は世界に誇る名作の1本と思います! http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25944/index.html あと洋画では原作からは想像できない脚本を書いたアカデミー脚本賞他受賞 「恋におちたシェイクスピア」 などいかがでしょうか? http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31366/index.html ストーリーを見る前に映画見てくださいね!

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25944/index.html
roshian
質問者

お礼

黒澤明さんが泊りがけで案を出し合った作品とは是非1度お目にかかりたいものです。 どうもありがとうございました。

回答No.13

少々マニアックですが、スタンリーキューブリック監督の「現金(ゲンナマ)に体を張れ」 http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10000343 がお勧めです。時間軸操作の手法は現在、タランティーノ監督などにも多大な影響を与えています。奇妙なデ・ジャブ感。バラバラだったピースが最期ひとつになっていく快感。そして、あっといわせる結末。ぜひ見てみてください

roshian
質問者

お礼

あっといわせる結末とは私の好きなパターンの脚本です。 1度観てみたいと思います。

回答No.12

脚本家、素敵ですね^^ がんばってくださいね~! 「サイコ」「ダイヤルMを回せ」 脚本のよさならやはりヒッチコックですよね~。「サイコ」は前半と後半で別な話が展開しているような雰囲気。たまりません。「ダイヤルMを回せ」も目が離せないサスペンス。単純だけど、単純だからこそ面白いのです。 「go」 ハリウッドの方です。こういうやり方もあるかぁ、と、楽しませてくれた作品。「パルプ・フィクション」と似ていますが、こっちの方がお金かかってない分脚本頼みっていう感じがしました。 「リード・マイ・リップス」 ロマンスものだと思って油断してみていると急にサスペンスになって・・・。で、ロマンス部分の話なんて忘れてた~と思ったら、そこが伏線で・・・。感情移入もしやすいし、ビックリもしました。フランス映画です。 「アパートの鍵貸します」 これも良く出来ていました。脚本がいいんだろうなぁ、って思えましたね。三谷さんがお好きならご存知かもしれませんが、大好きな作品です。 「ラジオの時間」 三谷幸喜がお好きなそうですのでご覧になっているとは思いますが、脚本家の悲哀が楽しめます(笑)

roshian
質問者

お礼

コメディからサスペンスまで幅広いジャンルで教えてくださってありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.11

どういう傾向のものをお望みなのかわからないのですが。 あまり日本ではメジャーではないですが、フランスのエリック・ロメール監督のものは、青春のラブストーリーをあつかっていて、わたしは好きです。恋愛について、しゃれた会話がたくさん出てきます。「友達の恋人」「緑の光線」など。(字幕は翻訳ではありませんが、感じはわかると思います) それからぜんぜん、傾向がちがいますが、テレビなどで見ていて、松本清張原作のドラマはたいてい面白いですね。原作をお読みになると良いかもしれません。

roshian
質問者

お礼

いやぁ。全然知らない映画ですね。是非参考にさせていただきます。

roshian
質問者

補足

ジャンルはそれほど問いません。色々教えてください。 ただコメディ系があれば是非。

回答No.10

個人的には、 「ブロードウェイと銃弾」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20726 「黒い罠」(完全版) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6674 「猿の惑星」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9184 個人的にはTVシリーズのトワイライト・ゾーンのいくつか、中でも「生と死の世界」が素晴らしいのですが、ビデオがあるのかなぁと思うくらいなので見られる可能性は少ないでしょうね。

roshian
質問者

お礼

「猿の惑星」とは盲点でした。特殊メイクだけじゃないんですね。 他の2作品も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#18858
noname#18858
回答No.9

「24」シリーズですね~

roshian
質問者

お礼

24シリーズ、観るには結構体力が要りそう(汗

回答No.7

最近の映画は映像ばかりに力を入れてストーリー進行、ストーリー展開が貧弱なものが多い様に思えます。 少々昔の映画ですが、参考になれば幸いと思います。 まずは、青春ものから 『ストリート・オブ・ファイア』 一人の青年が、悪の組織と戦い、愛するものを守る。 ハッピーエンドにならないところが深いです。 少し青臭いかも・・・ でも、ビデオテープが擦り切れるまで見てしまいました。 アクションものから 『コマンドー』 アーノルド・シュワルツェネッガー主演で、単発ものです。 愛する娘をテロリストから助け出すだけを目的としたストーリーで、勧善懲悪ものです。 当然ハッピーエンドとなるのですが、ストーリー展開、アクション、人間愛すべてにおいて最高の映画と思います。 オカルトものから 『スキャナーズ』 超能力者が念力で、他人の頭を吹き飛ばすという凄惨な映画ですが、なぜそのようなことができる様になったのか、何が目的なのか、謎解きのストーリーのほうがおもしろかった様に思えました 以上3作品が私の中ではストーリー性で最ものめりこむ内容の映画だと思います。

roshian
質問者

お礼

3作品ありがとうございます。 気になったのが「スキャナーズ」。頭を吹き飛ばす理由・・・気になります。

noname#130417
noname#130417
回答No.6

私も「羊たちの沈黙」です。後にも先にもこれほど印象に残る映画は無いと思います。

roshian
質問者

お礼

羊たちの沈黙人気ありますねぇ。 参考にできるように買っちゃおうかなぁ。

  • thumpoo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

私見ですが、 ・「ユージュアル・サスペクツ」(ケビン・スペイシー主演) 麻薬がらみの殺人事件が軸のサスペンス。 途中少々ダレるところもありますが、謎が謎を呼び、 真相が突如目の前に現れてくるラストは圧巻でした。 鳥肌モノです。とてもよく練られた脚本だと思います。 ・「身代金」(メル・ギブソン主演) 誘拐犯との攻防を描いた作品。 ストーリーが二転三転して引き込まれます。 意外な展開にも驚きました。 そして、No.4様もおっしゃっている ・「羊たちの沈黙」 長編の原作を上手くまとめてると思います。 他にもたくさんありますが、上記の3作品は特に、 しっかりした(よく練られた)脚本だったと印象に 残ってます。 洋画ばかりでごめんなさい。 脚本家、頑張ってくださいね! いつか見る者を唸らせる脚本を書いてください。 応援してますよ~!

roshian
質問者

お礼

唸るような脚本ですか・・・汗 伏線を張ったドラマティックなコメディとかをかいてみたいですね。

関連するQ&A

  • 高校の文化祭、演劇の脚本・・・・

    高校3年で、脚本係をしている者です。 今までに、私達の学校の演劇ビデオを見たり、 図書館・ネットで調べたりしてるんですが、 イマイチみんなに納得してもらえる脚本がなくて、困っています。 そこで、みんなが知っているような映画作品や、 演劇するのにオススメなものはありますか?? 【※ちなみに全員演劇素人です】 条件は、 『男女合わせて8人~』 『時間は40分』 『戦争もの以外』です。 いっぱい書きましたが、どうか参考にしたいので、 情報提供の方、宜しくお願いします!!!!

  • 自主制作での映画の脚本の書き方

    大学で卒業記念に映画をつくります。現に集まりは出来上がったのですが、脚本が全く出来上がりません。夏休みに撮影を始めたいので7月前半までに30分から1時間の脚本が必要なのですがどうすればいいでしょうか?なお、条件としては、上に書いた30分から1時間、大学が撮影場所になる。自主映画のため予算があまりかけられないといったところです。経験者、脚本を書かれてる方いいアイディアを教えてください。

  • 学園ものの脚本探しています!!

    はじめまして。9月末に高校の文化祭があり、うちのクラスは映画をつくる事になりました。映画といっても先生が買って下さるビデオで撮るものなのですが、なかなか脚本がきまりません。『映画の脚本』で検索してもあまり見つかりませんでした。クラスの意見では、「バトルロワイアル」や「金田一」のような学園ものの映画が撮りたいそうです。学校の裏はとことん山です。場所は大丈夫そうです。映画の良い脚本を知っている方、HPを知っている方等おられましたら、教えて下さい!!良い映画をつくりたいと思います!!お願いします!!

  • 脚本を探しています。【5or9名:一時間弱】

    芝居の脚本を探しているのですが、 なかなか見つからず、この場をお借りします。 「脚本」という形がもちろん望ましいのですが、 なければ芝居になおせそうな小説や映画でも構いません。 作品の条件は、 (1)1時間以内におさまる程度のものであること (最短で40分程度) (2)男1人+女8人=合計9人、もしくは  男1人+女4人=合計5人、のどちらかぴったりで演じられること。 以上です。 なお、参考までに ・役者はみな21~22歳 ・アマチュア です。 (1)(2)の2つの条件をクリアしたものは できるだけすべて目を通して検討したいと思っています。 何か思い当たるものがあればご教授ください!

  • 脚本のいい恋愛映画

    最近、恋愛映画にはまっています! みなさんが、これは今まで見た中で一番だ!という恋愛映画教えてください! 特に脚本が良いなぁと思ったものとかないですか?? 私が好きなのは 「恋人までの距離」 「ノッティングヒルの恋人」 「ラブアクチュアリー」 「25年目のキス」 「プリティーウーマン」 「いつか晴れた日に」 「スライディングドア」 「ブリジットジョーンズの日記」 「トゥーウィークスノーティス」などです。 けっこうベタなのが好きかも。。。 ヒューグラントの演技が好きなので、彼のはほとんど見ました! ちなみに洋画ばかりあげましたが、邦画の恋愛モノも好きです!

  • 脚本のお仕事について

    脚本についてですが オリジナル脚本というのは、ストーリーも筋も小説の様に 脚本家が全部一から書いたものですか? 小説とかを元に、映画の脚本化するのは オリジナルではなく、脚本様に書くという事ですか? わかりづらいかもしれないですが、例えばドラマの相棒とかは たまに一時間のドラマで、これを映画化したら、凄く素晴らしい ネタの映画に出来るという様な傑作が有り、こんな傑作の推理の筋は 何か元に小説があるのかな?不思議に為り、元の話が無いなら 脚本家というのは、一時間で消却されてしまう、ドラマで 推理小説賞が取れるようなものを書いてしまえるものなのかとわからないので質問です。 小説家は色々賞が有り、本も売れて作家先生という立場に為りますが 脚本家は一作で終わるドラマのためにいちいちオリジナルの筋を書いているのか 違うなら、原作がドラマの最後に 原作誰、監督誰と書かれていないのでよくわかりません。

  • 映画スタンドバイミーの演劇用脚本がほしい

    高校の教員です。今年の文化祭(クラス演劇)でスタンドバイミーの演劇をしたいと思っています。映画を演劇用にした脚本をさがしています。教室演劇で大きなセットなどは、あまり使わずにやりたいと思います。時間も20~30分で短いので、映画のいいところを簡単にまとめてあって、舞台でできるものがいいのですが。持っておられる方教えてもらえませんか。

  • クドカンの脚本は脚本家になりたい人の参考になるか?

    この前、古本屋に行ったら、クドカンの池袋ウェストゲートパークが売っていました。 中身が脚本っぽかったんですが、この本は脚本そのままを本にしてあるのでしょうか? また、僕は脚本家を目指しているのですが、クドカンの脚本は参考になるでしょうか? クドカン作品は好きなのですが、どうしても、クドカンは「特殊」というイメージがあります。正統派じゃないというか、変化球というか・・・。 やはり、もう少し正統派の人(山田太一さんとか)の脚本を参考にした方がいいでしょうか? それとも、クドカンは作品は変わっているけど、脚本自体は正統派なのでしょうか?

  • 脚本探してます!

    初めまして、高校で演劇のサークルに所属しているものですm(_ _)m来年の文化祭公演のための脚本を探しているのですがなかなかしっくりとくるものを発見できずに困っています。どなたか、いい脚本を知っているからがいらっしゃったら教えていただけるとうれしいのですが・・・。メジャーなものでもマイナーなものでも、過去にどこかの劇団がやったことがあるものでも結構です。 人数は男3~5人、女10人~15人ほど、スタッフもそれ以外に10人ほどいます。60分以上、90分以内でストーリーのタイプは、基本的にはなんでも良いのですが、恋愛ものはちょっとむずかしいかなぁf(*^^*)みなさんのおすすめの脚本を教えてください!よろしくお願いします!

  • 感動できる映画探してます。。

    とにかく感動できる映画を探しています。 みなさんが今まで観てきた映画の中で一番感動したものを教えていただけますか?参考にしてレンタルしてきたいと思ってます。。