• ベストアンサー

カスケードでつないだハブのPCと共有ができないのですが?

自宅のパソコンをADSLにつないでいますが、PCどうしのフアイル共有をさせているのに同一HUBのPCだけしか見えません 最下位HUBにつないだPCは共有できますが、その上位のカスケードHUBにつないであるPCは共有ができません どこからチェックしたら良いか。教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeuchi
回答No.4

自信はないですが メルコのスイッチングハブにつながるPCだけが100Baseでつながってしまうせいかもしれません。 メルコとコレガを入れ替えてみるのはどうでしょう。 あるいはメルコにつながるPCのスピードを10Baseに設定してやるのはいかがでしょう。 ネットワークのプロパティからNICの構成変更ができるはずです(O/Sによって操作は違いますが)。 10baseFULLとか10baseHalfに合わせてやると良いかもしれません。

daruma3
質問者

お礼

どうもありがとうございました 解決しました 100Mのカードを使っているノートPCをはずしたままで試したらうまくいきました 原因がわかったらなるほどと思えるのですが、とても自力では解決できない問題でした 皆様、どうもお世話さまになりました

その他の回答 (3)

• ikeuchi
回答No.3

ネットワーク構成、IPアドレス、O/S、どんな風にできないのか(相手が見えない/エラーになる)、エラーになるならエラーの内容などがわからないと、答えようがないですよ。全部のPCがADSLにつながっているとすれば、ルーターも有りますよね。 なるべく詳しく補足してください。

daruma3
質問者

補足

お手数をおかけします 補足しますのでよろしくお願いいたします ADSLモデムの下に ルータとしてNTT-MEのBA-512をつないで その下に コレガのイーサネットハブ HUB-5PM その下に メルコのスイッチングハブ LSW10/100 5P をつないでいます メルコのハブにつないであるPC3台は相互に共有できるのですが コレガのハブにつないであるPCとの共有ができません コレガのハブにつないであるPCをメルコのハブに収容すると同じHUBのPCとは共有ができます HUBにはカスケードのクロス切り替えのスイッチ以外は見当たりません どのPCからもWEBは正常に見えます どこから手をつけたら良いのか、教えていただけますでしょうか?

• yochi
回答No.2

接続は間違ってませんか? ケーブルは間違っていませんか? (HUBによっては接続時クロス・ストレートを間違わないように、また#1で指摘されているように切り替えがあるものもあります) ハード面はその位でしょうか、あとソフト面ですがPCでの各設定(TCP/IP又はNetBEUI等及び共有ファイル等のチェック)は間違っていませんか? 御参考までに・・・

参考URL:
http://www.rodry.net/tako.htm
  • balloon
回答No.1

もしかしてハブの切り替えスイッチを切り替えていないとか、そんなことはありませんか。