• 締切済み

投資信託購入時期について

1 投資信託を銀行で購入するのと、証券会社で購入するのとでは手数料等にかなりの差があるのですが、これは一体なぜでしょうか? 2 ネットバンキングで投信を購入する場合、申込手数料が半額となるのですが、まずはネットバンキングが出来るような手続き等を考えると、購入するのに2・3週はかかるようです。仮に来月の初めにでる分配金が高配当である場合、その分配金で手数料分を取り戻す場合は、今窓口で手数料がかかっても購入する方がお得ですよね?それともネットバンキングで次の配当からをもらう方が得でしょうか?

みんなの回答

• m-tahara
回答No.2

投資信託の購入手数料は株式の取引手数料と同じですから会社によって自由に決められます。但し、ファンド発行会社の方で上限は設定されています。  No.1の方が仰るように分配金は自分の資産の一部が返ってくるだけなので何もメリットはありません。  むしろ、それから(損失を出して分配する場合を除き)税金10%を引かれてしまいますので、基準価格の上下を考えなければ決算直前に購入するのは一番損、ということになります。

• oudosieru
回答No.1

1.銀行も証券会社も申し込み手数料に差はそれほどありません。 但しネット証券は安いところはあります。(マネックス証券・イートレード証券など) ネット証券では申し込み時の説明などがありませんので人件費を安く抑えられるので手数料を安くできるのだと思います。 2.分配金がでると基準価額も分配金の金額だけ下がりますから、分配金で手数料を取り戻すことは出来ません。