• 締切済み

妊娠の確率とDNA検査の値段

私は30代で、現在、妊娠6ヶ月なのですが、今の主人の子かどうかわからず、不安な日々を過ごしています。 主人とは仲は良いのですが、夫婦生活はありません。浮気もしてません。それなのに妊娠してしまいました。考えても考えても、なぜ妊娠したのかわからないのです。 最初は、覚えてないだけなのかと思ったのですが、主人にも「浮気したのか?」と疑われてしまい、お互いが全く記憶に無い状態です。 その他にお腹に入れたもの・・・と考えたときに思い出したのが、たった一度だけ、子宮ガン検診に行きました。ちょうど妊娠した月の、排卵日近くです。 私は医療関係に詳しいわけじゃないので、そんなことで妊娠するのか分かりませんが、 1、前の人のお腹に入っていた精子が、医療器具に付着したまま消毒されず、私のお腹に入って妊娠する可能性はあるでのしょうか? 2、生理前に体内に入った精子が生き残っていて、生理後の排卵日に受精した可能性はありますか? 3、妊娠したまま生理のような状態が起きることはありますか?だとしたら子供の大きさは? 4、産まれる前にDNA検査できますか? 5、産まれてから、DNA検査をしたら、費用はどのくらいかかりますか? 夫婦で覚えていないだけなら良いのですが、毎日不安で、お腹の子供を可愛いとも思えず、中絶は絶対しないと決めてるのに、この子がいなければいいと考えたり、産まれたら里子に出そうとか考えたりして、どうしたらいいのか分かりません。そんなことを考えてる自分も嫌で、毎日泣いているのに、誰に相談しても真面目に相手にしてくれません。 つまらない相談かもしれませんが、教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

• reisi
  • お礼率92% (12/13)
  • 医療

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.4

他の検査で黒が見つかる可能性はありますが、DNA以外白を証明する方法はありません。疑念をもたれたまま育てられては子供がかわいそうですので、血液型がおかしくなければDNA検査をお勧めします。

reisi
質問者

お礼

どうしても疑問が残る理由には、私が生理中は絶対したくない事と、検診があったので、その前一週間くらいは絶対しないようにしてること、その月は、主人も特に忙しくて疲れきっていたので、出来ないなと考えたのを覚えてること、それに、私たちは一年に1、2回くらいしか夜の生活がなく、もしあったなら、9割以上の確率で私が覚えてます。なので、生理後は絶対してない自信があるのです。生理前から生きてたとしても、私は完全に終わるまで10日ぐらいかかるので、生理前から最低20日くらいは、お腹の中で生きていないと妊娠できないです。 不安は小さくなっても、消えることは無いようです。今はまだ相談していませんが、主人が休みのときにでも、病院の先生に相談にのってもらい、子供のためにも、DNA検査も視野に入れて、その後のことを考えていきたいと思います。 何度もアドバイスいただいて、本当にありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.3

1マニュアルをきちんと守っていれば百%ありえません。たまに田舎の診療所などで注射針の使いまわし等づさんなケースがありますが、そこまでずさんなケースは聞いたこともありません。まず可能性としては除外したほうがいいと思います。 2精子は十日程度生き残ることがあるようです。あるいはもっとということもあるかも。 3出血はたまにあります。子供の大きさとはあまりリンクしません。 4医療行為(親子鑑定は医療行為ではありません)としてなら羊水穿刺などで可能ですが、それ以外ではほぼ不可能ではないでしょうか?難しいと思います。 5すいません。しりませんが国内で○十万の下のほう、海外に依頼するなら百万くらいと推定します。まずは血液型から鑑定してはいかがでしょうか?(両親の型にもよりますが)

reisi
質問者

お礼

子宮ガン検診してもらった病院は、中型くらいの大きさで、先生が二人います。お二人ともとてもいい先生で、間違いは無いと思うのですが、看護婦さんにちょっといい加減な方がいたのと、カーテンの向こう側は見えないので、医療器具の使用後はどのようになっているのか、勝手な妄想が膨らむばかりでした。 精子が長く生き残っていると聞いて、覚えがなくても、妊娠する可能性の時期が長くなることで、自分たちの子供である可能性も大きくなり、とても安心できました。 引越ししたので、今の病院は検査した病院と違うのですが、先生と話し合いながら、安心して産めるように、心を落ち着かせて行こうと思います。 とても助かりました、本当にありがとうございました。

回答No.2

ぜひ今通っている産院でこのことを相談してください。心配なままでおられたらあなたにもお子さんにもよくありません。ただしその時はご主人さんも必ず一緒に話を聞くようにしてくださいね。 もう6ヶ月とのことですので中絶はできない時期です。まずは生むことを前提にお考えください。出生後に必要があれば親子鑑定は血液検査でできますが、これは非常にデリケートな問題を含んできますので、やるやらないも含めてよく医師なり、市の保健婦なりと相談してください。 ネット上にはさまざまな会社が親子鑑定を低価格でやるとうたっていますが、この検査は倫理も絡んだ非常にデリケートな検査ですので、決してご自分達だけで勝手にやったりせず、医師の下で信頼のある検査を施行してください。 大手のSRLでは20~30万だと思います。保険は利きません。

reisi
質問者

お礼

先生が忙しそうで、なかなか相談できませんでしたが、ちゃんと相談してみようと思います。 きっと覚えてないだけなのでしょうけれど、多少の不安は残っているので、DNA検査でなくて、産まれてから、他の検査をしてみようと思います。 ある程度の金額は覚悟するつもりでしたが、DNA検査は高いですね>< 他の検査で不安要素でもでないかぎり、やめておくことにします。 アドバイスしていただいて、助かりました。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.1

まだまだ勉強中なんで・・・とりあえずわかることを・・・ 1はないです。 2はかなり可能性高いです。意外としぶとく精子って生き残っている場合があるみたいです。 3妊娠中には、生理はまず起こりません。 何種類かのホルモンが周期的に分泌されたり、されなかったりすることで周期的に生理が起こります。(詳しいことは、適当なサイトを見ていただければ・・・)妊娠中は、このホルモンが、うまいこと生理が起こらないようにバランスをとっています。しかし、そのバランスが崩れると、もちろん生理起こりますね。 4生まれる前に検査はできますが、、、それなりにリスクがあるので、、、たとえば流産など。 5費用はまだ現場に出ていない身なのでわからないです、すみません。 いろいろな産科に関するサイトがありますので、実際にそれぞれの項目を調べてみてはいかがでしょうか

reisi
質問者

お礼

1は無いと言われただけでも、とても安心しました。浮気はしていないので、覚えていないだけなんだと思います。 沢山の疑問がなくなって、気持ちが楽になりました。それに、産まれる前の検査はしないことにします。 主人の子供である可能性が大きくなったので、これからは、自分たちの子供だと信じて産めるように、自分を落ち着かせて行こうと思います。 本当に助かりました。 ありがとうございました。