• 締切済み

妊娠の確率とDNA検査の値段

私は30代で、現在、妊娠6ヶ月なのですが、今の主人の子かどうかわからず、不安な日々を過ごしています。 主人とは仲は良いのですが、夫婦生活はありません。浮気もしてません。それなのに妊娠してしまいました。考えても考えても、なぜ妊娠したのかわからないのです。 最初は、覚えてないだけなのかと思ったのですが、主人にも「浮気したのか?」と疑われてしまい、お互いが全く記憶に無い状態です。 その他にお腹に入れたもの・・・と考えたときに思い出したのが、たった一度だけ、子宮ガン検診に行きました。ちょうど妊娠した月の、排卵日近くです。 私は医療関係に詳しいわけじゃないので、そんなことで妊娠するのか分かりませんが、 1、前の人のお腹に入っていた精子が、医療器具に付着したまま消毒されず、私のお腹に入って妊娠する可能性はあるでのしょうか? 2、生理前に体内に入った精子が生き残っていて、生理後の排卵日に受精した可能性はありますか? 3、妊娠したまま生理のような状態が起きることはありますか?だとしたら子供の大きさは? 4、産まれる前にDNA検査できますか? 5、産まれてから、DNA検査をしたら、費用はどのくらいかかりますか? 夫婦で覚えていないだけなら良いのですが、毎日不安で、お腹の子供を可愛いとも思えず、中絶は絶対しないと決めてるのに、この子がいなければいいと考えたり、産まれたら里子に出そうとか考えたりして、どうしたらいいのか分かりません。そんなことを考えてる自分も嫌で、毎日泣いているのに、誰に相談しても真面目に相手にしてくれません。 つまらない相談かもしれませんが、教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • reisi
  • お礼率92% (12/13)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

他の検査で黒が見つかる可能性はありますが、DNA以外白を証明する方法はありません。疑念をもたれたまま育てられては子供がかわいそうですので、血液型がおかしくなければDNA検査をお勧めします。

reisi
質問者

お礼

どうしても疑問が残る理由には、私が生理中は絶対したくない事と、検診があったので、その前一週間くらいは絶対しないようにしてること、その月は、主人も特に忙しくて疲れきっていたので、出来ないなと考えたのを覚えてること、それに、私たちは一年に1、2回くらいしか夜の生活がなく、もしあったなら、9割以上の確率で私が覚えてます。なので、生理後は絶対してない自信があるのです。生理前から生きてたとしても、私は完全に終わるまで10日ぐらいかかるので、生理前から最低20日くらいは、お腹の中で生きていないと妊娠できないです。 不安は小さくなっても、消えることは無いようです。今はまだ相談していませんが、主人が休みのときにでも、病院の先生に相談にのってもらい、子供のためにも、DNA検査も視野に入れて、その後のことを考えていきたいと思います。 何度もアドバイスいただいて、本当にありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

1マニュアルをきちんと守っていれば百%ありえません。たまに田舎の診療所などで注射針の使いまわし等づさんなケースがありますが、そこまでずさんなケースは聞いたこともありません。まず可能性としては除外したほうがいいと思います。 2精子は十日程度生き残ることがあるようです。あるいはもっとということもあるかも。 3出血はたまにあります。子供の大きさとはあまりリンクしません。 4医療行為(親子鑑定は医療行為ではありません)としてなら羊水穿刺などで可能ですが、それ以外ではほぼ不可能ではないでしょうか?難しいと思います。 5すいません。しりませんが国内で○十万の下のほう、海外に依頼するなら百万くらいと推定します。まずは血液型から鑑定してはいかがでしょうか?(両親の型にもよりますが)

reisi
質問者

お礼

子宮ガン検診してもらった病院は、中型くらいの大きさで、先生が二人います。お二人ともとてもいい先生で、間違いは無いと思うのですが、看護婦さんにちょっといい加減な方がいたのと、カーテンの向こう側は見えないので、医療器具の使用後はどのようになっているのか、勝手な妄想が膨らむばかりでした。 精子が長く生き残っていると聞いて、覚えがなくても、妊娠する可能性の時期が長くなることで、自分たちの子供である可能性も大きくなり、とても安心できました。 引越ししたので、今の病院は検査した病院と違うのですが、先生と話し合いながら、安心して産めるように、心を落ち着かせて行こうと思います。 とても助かりました、本当にありがとうございました。

回答No.2

ぜひ今通っている産院でこのことを相談してください。心配なままでおられたらあなたにもお子さんにもよくありません。ただしその時はご主人さんも必ず一緒に話を聞くようにしてくださいね。 もう6ヶ月とのことですので中絶はできない時期です。まずは生むことを前提にお考えください。出生後に必要があれば親子鑑定は血液検査でできますが、これは非常にデリケートな問題を含んできますので、やるやらないも含めてよく医師なり、市の保健婦なりと相談してください。 ネット上にはさまざまな会社が親子鑑定を低価格でやるとうたっていますが、この検査は倫理も絡んだ非常にデリケートな検査ですので、決してご自分達だけで勝手にやったりせず、医師の下で信頼のある検査を施行してください。 大手のSRLでは20~30万だと思います。保険は利きません。

reisi
質問者

お礼

先生が忙しそうで、なかなか相談できませんでしたが、ちゃんと相談してみようと思います。 きっと覚えてないだけなのでしょうけれど、多少の不安は残っているので、DNA検査でなくて、産まれてから、他の検査をしてみようと思います。 ある程度の金額は覚悟するつもりでしたが、DNA検査は高いですね>< 他の検査で不安要素でもでないかぎり、やめておくことにします。 アドバイスしていただいて、助かりました。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.1

まだまだ勉強中なんで・・・とりあえずわかることを・・・ 1はないです。 2はかなり可能性高いです。意外としぶとく精子って生き残っている場合があるみたいです。 3妊娠中には、生理はまず起こりません。 何種類かのホルモンが周期的に分泌されたり、されなかったりすることで周期的に生理が起こります。(詳しいことは、適当なサイトを見ていただければ・・・)妊娠中は、このホルモンが、うまいこと生理が起こらないようにバランスをとっています。しかし、そのバランスが崩れると、もちろん生理起こりますね。 4生まれる前に検査はできますが、、、それなりにリスクがあるので、、、たとえば流産など。 5費用はまだ現場に出ていない身なのでわからないです、すみません。 いろいろな産科に関するサイトがありますので、実際にそれぞれの項目を調べてみてはいかがでしょうか

reisi
質問者

お礼

1は無いと言われただけでも、とても安心しました。浮気はしていないので、覚えていないだけなんだと思います。 沢山の疑問がなくなって、気持ちが楽になりました。それに、産まれる前の検査はしないことにします。 主人の子供である可能性が大きくなったので、これからは、自分たちの子供だと信じて産めるように、自分を落ち着かせて行こうと思います。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中でのDNA検査って?

    自分の都合で申し訳ないと思っていますが、妊娠している子の父親が彼氏か、彼氏に気づかれないようにDNA検査することは可能でしょうか? 例えば髪の毛とか・・・。 もしくは妊娠中の子供のDNAだけで血液型はわかるでしょうか? すみませんがわかる方、知っていらしゃる方、お答えいただけませんか?><

  • DNA検査をするかどうか

    二人目を出産しました。 この子を妊娠したさい、排卵日に(排卵検査薬薄く陽性)主人と避妊なしで性行為をしました。 その1日前に、他の人と素股を本当に短時間(1分程)、射精なし、コンドームなしでしました。我慢汁は出ていなかったとおもいます、、 産まれた子どもは、1人目とそっくりな顔で夫にも似ているように感じています。 夫の子どもだとほぼ確定だと思っていますが、不意に不安になります。 夫の子どもだと思っていいのか DNA検査をした方がいいのかと悩んでいます。 愚かなことをしたと後悔ばかりです。ご意見をお願いします。

  • DNA検査・・・受けるべき?

    カテ違いだったらすみません。 今8ヶ月の男の子がいます。しばしば義母から主人に電話があるようで、「○○ちゃん(息子)は全然○○(主人)に似てないわね。DNA検査を受けてみたら?」との事。主人は笑ってこの事を私に話してきます。すごく腹が立ちますが、主人も本気にしてない様だし、ひきつりながらも聞き流してました。 先日、義母宅へ遊びに行きました。親戚の方たちも来ており、皆で雑談していました。話題はDNA検査の事です。あまりにしつこいので、私は我慢できずに「この子は主人の子です。検査は受けません」と怒鳴りました・・・。でもその事が裏目に出て、そんなにムキになるのは怪しい。と言われる始末です。主人は酔っていて、その日の会話は覚えていませんが「検査を受けて結果を見せれば納得するだろうから受ければいい」と言ってます。 もうバカバカしくてやってられません!確かに主人には似てませんが100%主人の子です!検査をしても結果は決まってます! 最近は「あなたを信用してない訳じゃないのよ。でもあまりに似てないから・・・検査を受けて安心させて」と涙ながらに言ってきます。周りの人達は、 ここまで言ってるんだから・・・やましい事がある訳じゃないんだから・・・と言って義母に同情して検査を進めてきます。 義母はこの事を気にして、食事もろくに取らず、痩せてきているそうです。 でも私は受けません。意地になっているのかもしれません。義母がやつれていると聞いても何とも思いません。検査は受けませんが主人の子です。何よりDNAを確認しないと主人の子だと認めてもらえないのが悔しいのです。 私は間違っていますか?衰弱している義母を憎いとさえ思う私は冷たいですか?安心させるためだけに検査を受けた方が良いのでしょうか?

  • 妊娠するか夫と検査に行きたいのですが・・・

    結婚して1年、それなりに排卵日あたりに性交をしていますが、 妊娠をしません。 私が妊娠する体なのか、主人の精子が正常なのか、 病院に検査に行きたいのですが、 どのような検査をするのか、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • 妊娠検査について

    排卵検査薬で今月の16日と17日に陽性がでて 排卵日の3日前から排卵日後の翌日まで毎日しました。 昨日 3日前から検査できる早期妊娠検査薬で調べましたが陰性でした。 ここの掲示板を見ると高温期10日目での検査は早すぎると書いてますが、 私は先月も先々月も30日に生理があったので生理予定日は30日のはずで3日前に検査したはずなんですが・・・ 今回の場合 私の生理予定日は30日より遅いという事でしょうか?早めに検査しすぎたんでしょうか? 生理日がたまに前後するので今回は排卵が遅かったのかなと思ってるのですが教えてください。

  • 妊娠検査薬について

    妊娠検査薬について こんにちは、よろしくお願いします 生理予定日に妊娠検査薬を試してみて陰性で、 生理予定日から一週間後に妊娠検査薬で陽性が出たという方はいらっしゃいますか?! 私は28歳の専業主婦で、2歳になる娘が一人います。 現在二人目を望んでいます。 ですが、去年に二人目を妊娠しましたが心音の確認がとれる前に流産してしまいました。 それ以降、妊娠しません。 と言っても、タイミング法だけで 不妊治療などはまだしていません。 もうすぐ1年が経とうとしています。 なかなか妊娠しなく精神的にツライのと、金銭的、精神的にもそろそろ外で働きたい気分になり、 主人にその旨を相談しようとおもっていました。 8月は排卵日がちょうど夏休みとかぶってしまい、バタバタでかけたりで、子作りができなかったのですが、自分の気持ちが子作りから離れているのは確かな様で焦りもありませんでした。 その後排卵日を過ぎてから生理予定日の前までに2回程セックスしています。 生理はいつも予定日ちょうどか早いくらいで来ます。 周期もだいたい26~27日周期です。 期待しない様にしつつ、昨日 妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 いつもならお腹や胸が張って生理がくる予兆が感じられるのですが、 今回はまったく気配がなく生理痛もはじまりません。 かと言って検査薬は陰性だし妊娠の気配もありません。 なので、生理予定日に妊娠検査薬で陰性で、生理予定日一週間後頃に検査薬で陽性が出た方などいらっしゃるのかなぁと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦生活

    わたしは50才、主人も50。 夫婦生活で、中だししたら妊娠してしまうか不安です。 生理は4年前からありません。 婦人科で診てもらってないですが、たぶんあがってるんだと思います。 夫婦生活は精子を中だしすると、妊娠するかは、排卵があれば妊娠らしいのですが、排卵してるかどうかをどうやってわかるんですか? 毎日基礎体温で毎日つけていくやり方ですか? 主人が中だししたがるんです。

  • 妊娠確率

    仮に排卵が10日前、生理が8日後にあったとします。 この時に避妊失敗(ゴムが中に外れた状態で出し、すぐ取り出したゴムの中にはほとんど精子はなし)した時の妊娠する確率は何%でしょうか。 排卵10日後は完全に卵子はいないと思いますが…

  • DNA検査について

    実は恥ずかしいことながら不倫をしてしまい今お腹の中に赤ちゃんが いて旦那の子か不倫の子かわからなくDNA検査をしようか迷ってます。 旦那にはばれないよぉにやりたいのですができるのでしょうか? また料金なども知りたいので経験された方や詳しい方が見えたら どんなことでもいいので情報おねがいします。

  • 妊娠検査薬について

    お世話になります。 妊娠を希望している29歳女です。 生理まではまだ4.5日あるのですが、ここ数日からだが熱っぽく おなかが張り、なぜか気分は沈みがちです。 主人は妊娠かもしれないから病院に行くよういいますが、 私はまだ生理も遅れてないし、もし受精していてもこんなに早く 症状が表れると思わないので、まずは検査薬でと思っています。 そこで、妊娠検査薬は通常なら、生理が遅れはじめて一週間くらいをめどに使用するようですが、それ以前でも判定できる事はあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう