• ベストアンサー

尿モレについて(>_<)

半年くらい前からなのですが、尿意を感じているときにちょっと腹圧がかかると、少し漏れてしまいます。 3年程前からやや頻尿ぎみで、日中は2時間おきとか、早いと30分しないうちにまた尿意を感じることもあります。でも、漏れてしまうまでではなかったのですが・・・ 睡眠中は大丈夫ですけれど、起き上がると急に強い尿意を感じ、便座のフタを開けたり、パジャマのズボンを下げていると、腹圧がかかって少し漏れます。 排尿の後は、漏れることはありません。 泌尿器科にかかろうとも思うのですが、医療過疎の土地のため、少し遠くまで行かなければなりません。 できれば、運動などで改善できればと思います。よいお知恵をお願いします。 状況を説明しますと、私は20代後半の女性で、出産経験あり。冷え性で、最近はウォーキングなどしてますが筋力は弱いです。 3年前に地元の内科で「神経性の頻尿」と言われ、リラックスするようにと言われましたが、改善ならずそのままです。

noname#23977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

出産経験があるとのことですから出産や運動不足から来る腹圧性尿失禁の可能性もあると思います。 その場合まだ年齢もお若いので骨盤底を鍛えるトレーニングが効果があると思います。 また尿漏れが心配なときは尿漏れパッドを御使用になると良いと思います。 詳しくは下記のサイトをご覧下さい。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20050127sr44.htm http://www.nyoucare.jp/training/index.html http://smartwoman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20020101l2005l2 ただ絶対に腹圧性尿失禁と断言はできません。念のため一度診察を受けられた方が良いかも知れません。

質問者

お礼

サイトとても参考になりました。 骨盤底のトレーニングやってみたところ、ちょっとしかやってないのに下腹部に違和感を感じました。これは弱っているのだと思います。 トレーニングしつつ、近いうちに病院へも行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

鍛錬として暇の時にでもお尻の穴をつぼめる運動をします.数十回づつ継続してやっていると効果が出てきます.医師も進めていました.

質問者

お礼

手軽に出来る方法のご紹介ありがとうございました!