• ベストアンサー

尿モレについて(>_<)

半年くらい前からなのですが、尿意を感じているときにちょっと腹圧がかかると、少し漏れてしまいます。 3年程前からやや頻尿ぎみで、日中は2時間おきとか、早いと30分しないうちにまた尿意を感じることもあります。でも、漏れてしまうまでではなかったのですが・・・ 睡眠中は大丈夫ですけれど、起き上がると急に強い尿意を感じ、便座のフタを開けたり、パジャマのズボンを下げていると、腹圧がかかって少し漏れます。 排尿の後は、漏れることはありません。 泌尿器科にかかろうとも思うのですが、医療過疎の土地のため、少し遠くまで行かなければなりません。 できれば、運動などで改善できればと思います。よいお知恵をお願いします。 状況を説明しますと、私は20代後半の女性で、出産経験あり。冷え性で、最近はウォーキングなどしてますが筋力は弱いです。 3年前に地元の内科で「神経性の頻尿」と言われ、リラックスするようにと言われましたが、改善ならずそのままです。

noname#23977
noname#23977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

出産経験があるとのことですから出産や運動不足から来る腹圧性尿失禁の可能性もあると思います。 その場合まだ年齢もお若いので骨盤底を鍛えるトレーニングが効果があると思います。 また尿漏れが心配なときは尿漏れパッドを御使用になると良いと思います。 詳しくは下記のサイトをご覧下さい。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20050127sr44.htm http://www.nyoucare.jp/training/index.html http://smartwoman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20020101l2005l2 ただ絶対に腹圧性尿失禁と断言はできません。念のため一度診察を受けられた方が良いかも知れません。

noname#23977
質問者

お礼

サイトとても参考になりました。 骨盤底のトレーニングやってみたところ、ちょっとしかやってないのに下腹部に違和感を感じました。これは弱っているのだと思います。 トレーニングしつつ、近いうちに病院へも行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

鍛錬として暇の時にでもお尻の穴をつぼめる運動をします.数十回づつ継続してやっていると効果が出てきます.医師も進めていました.

noname#23977
質問者

お礼

手軽に出来る方法のご紹介ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中期で頻尿治らず、尿検査でどこまでわかる?

    先日妊娠6ヶ月に入りました。 初期から頻尿に悩まされ、この妊娠中に2回も膀胱炎になってしまいましたが、妊婦は膀胱炎になりやすいと聞いてましたし、産婦人科でもらった薬で2回とも治りました。 しかし、ここ最近また頻尿と痛みが出てきたようです。 今の症状は、排尿中はほとんど痛みはなく、排尿後に膀胱や膀胱周辺がツーンと痛くなるのです。 3日前の妊婦定期検診で、先生にこの症状を伝えたのですが、尿検査で異常はありませんでした。 頻尿具合は、夜中より日中が頻繁で、トイレから出るかどうかの時点で既にまた尿意をもよおす時もあります。 そこでお聞きしたいのが、頻尿が改善されると言われる妊娠中期でも、このような症状だった方はいらっしゃるでしょうか。 そして、産婦人科で一般的に行われる尿検査で異常がなければ、膀胱の異常はほぼないものとみていいのでしょうか。 尿道炎とか、その他のことは全然わからないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 寝室の謎です。精神的なのか他の原因か・・

    寝室はベッドで寝るだけの部屋で、気になりだしたのは約1ヵ月前ぐらいからで 週に4~5日は排尿後直ぐにまた尿意をもようして我慢しても30分毎にトイレへ。 極端に水分が多いとは思えないのにその都度しっかり出ます。 元々寝付けないので眠れるまで5回以上排尿してしまいます。 寝つけても1~2時間毎に覚醒して排尿は毎日です。 冷え症もあって冬場は毎年そうでしたが夏になったのは初めて。 謎と言いますか奇奇怪怪に感じるのは、直ぐ尿意をもようする事が嫌になって茶の間に戻って横になると 寝付けないのは変わらなくてもそれまでの尿意が軽減(3度とも)された事。 普段から頻尿ですが夜中でも起きていれば寝室ほど酷くはない事。 茶の間で眠れても寝室に行くと眠れない、寝室でようやく眠れても必ず10~15分内で覚醒する事。 ‘ゆっくり寝よう’とリラックスしてベッドに横たわるのですが、 単なる精神的な作用なのか、非科学的な現象なのか、 同じような症状を経験された方はいらっしゃいますか。 茶の間に寝るのは自分が就寝する頃に親が起きる(5時)ので無理なのです。 ちなみに、早い時間に寝ようとしても結果寝付けるのは6~8時の時間帯なので 眠れない、頻尿のストレスと疲労が重なるのが苦痛で 出来る限り起きていて、眠くないので毎日仕方なく床に就きます。

  • 不正出血と頻尿ぎみです。

    30歳女です。 最近 膀胱炎のような症状があります。 泌尿器科に行きましたところ 何の問題も無かったのですが 次は婦人科に行かなくてはなりません。しかし 怖いのと時間がないのとで 行けていません。 冷えると尿意がしてきて(頻尿気味)  排便時などに腹圧をかけると たまにですが出血(不正出血)が ここ1ヶ月の中で 見受けられます。 考えられる婦人科の病気を教えてください。

  • 尿の量と尿を溜める方法について

    以前にも残尿感について質問させていただきました。 30代の女です。 残尿感と頻尿の症状が気になるので、泌尿器科で検査をしてもらったのですが、 膀胱炎もなく、膀胱も腎臓もとくに問題ないと言われました。 尿意を感じても出来るだけ我慢して、300~350mlくらい溜めるようにしてください と言われ、計量カップをもらいました。 以来、トイレに行く度に尿の量を計っているのですが、けっこう我慢してもう漏れそう な状態で計っても150~200mlくらいしかありません。 これってかなり少ないほうなのでしょうか? だいたい前回の排尿から2時間~3時間くらいは我慢できるのですが・・・ ただ我慢しているという状態が続くので、精神的にかなりつらいです。 また、尿を我慢しすぎるのも体には良くないと聞きますので、どれくら我慢するべきか 悩んでいます。 うまく尿を溜める方法とかあるでしょうか?

  • やたらと尿が近い…

    やたらと尿が近い… こんばんは。 私はいま19歳の女性です。 いま悩んでいるのが、頻尿について。 気づいたのは数年前? 友達に言われたのがきっかけで、自分が異常だということに気づきました。 とにかくやたらと尿が近い。 学生の頃は1限ごとに尿をしにいくこともありました。 今でも、夜中に尿意で何回も起きたり…。 少しでも尿意があるとすぐ出したくなるのも原因の一つだと思います。 今まではさほど気にしていなかったのですが、社会人になった今、この症状を直したいと思っています。 そこで質問したいこと ☆身近にできる改善策(あれば) ☆本気で直したいと思った時にかかるべき科 など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 尿失禁について

    身体の事なんですが、尿失禁します。切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁と混合のような気がします。 強い尿意を感じるとトイレまで我慢出来ずにオムツのお尻の方までオムツに行ってしまいます。オシッコは昔から近いんですが、酷い状態です。49才です。精神科に入院してから漏らし始めました。やはり水分取ったほうが漏らしやすいです。オムツ履いて過ごしてますが、泣いてます。好きなの人もいます。パンティ履きたいんです。すごく辛いです。泌尿器科にも行きましたが膀胱炎が見つかっただけで薬飲んでも効きません、精神科にかかってますが、精神科でも相談しており、泌尿器科に使うと言う安定剤も飲みましたが、ききません。オムツ履いてると臭いんです。気にして、人に近寄れなくなりました。だから香水かけてごまかしてます。 治らないのでしょうか?前は生理来たらすっかり良くなりました。どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 私は、おそらく心因性の頻尿に最近なっています。

    私は、おそらく心因性の頻尿に最近なっています。 また、それだけでなくお手洗いに行っても状況により尿意があるのに、排尿できないとかがあります、 どうしたら改善できるか、またみなさんの体験や改善策。まわりへ理解を求めてよいかアドバイスをください。 よろしくお願いします

  • 尿漏れ・尿失禁

    35歳・女性です。 最近、尿漏れがあり困っています。 そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。 垂れ流し状態です。 漏れるというより失禁です。 止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。 それが多いときには、一日に3回ほどあります。  仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。 以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。 その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。 でも、今回のは違うと思います。 我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。                                                   

  • 膣炎?

    20代女性です。 数日前から膣口付近に4箇所程度のにきび状の吹き出物(?)ができました。 触ると痛みがあります。 また、排尿時に強い痛みがあり、一向に改善しません。 排尿中ずっと痛みがあり、頻尿にもなっていないので、 膀胱炎ではないとは思うのですが・・・ 病院に行くのも恥ずかしく放置しているのですが、 病気なのかもと不安です。 泌尿器科か婦人科を受診しないと治らないものなのでしょうか?

  • 筋力アップで冷え性克服した方

    長年のひどい冷え性で悩んでおり、現在筋力アップをして冷え性改善を目指しています。 3ヵ月半、ウォーキング30~40分くらい、ヨガ1時間くらいをできるだけ毎日行い、筋力測定をすると、以前の運動不足型から、標準のレベルに少しずつ変わってきたのですが、冷え性はほとんど改善された感じがしません。ほんのちょっとマシになったかなという感じです。 筋力アップで冷え性を克服した方がおられましたら、何ヶ月くらいで実感できたか教えてください。 また、冷え性克服のアドバイスがありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう