• ベストアンサー

ケーブルTV

今賃貸のマンションに住んでいるのですが、どうにかしてケーブルTVをつけたいと思っています。前の賃貸のマンションに住んでたとき、後3ヶ月もすれば退去するって時にマンションのオーナーが全室にケーブルTVを導入し、契約して権利を得てケーブルTVを見ていましたが、今のマンションにはCATVはついてません。で、ケーブルTVに今の部屋に工事できないか聞いたところマンションの一室だけケーブルTVの工事はできないということで断念せざるを得なかったのですが、なんとかして方法はないかと探しているところです。誰か知っていることがあれば教えてください。お願いします。

• Dios
  • お礼率64% (216/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174556
noname#174556
回答No.3

インターネット接続のためにケーブルテレビを契約されるときは別ですが、もしテレビ番組の視聴のためにケーブルテレビをご希望されているようでしたら、スカイパーフェクTVもお奨めです。南南西の方角にCSアンテナを設置しなければなりませんが、ケーブルテレビ局の地域放送以外はスカイパーフェクTVで視聴できます。 的はずれな回答でしたら、ご容赦ください。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/
Dios
質問者

お礼

スカイパーフェクTVという手があるんですねー。スカイパーフェクTVの実態はあまり知りませんでしたけど、そういう方法で見ることが可能なんですねーありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shoyosi
回答No.4

賃貸のマンションであなたの部屋だけというのは難しいです。希望者がたくさんいますと、大家さんと掛け合うことができますが。  なんのために、ケーブルTVの導入を考えているのでしょうか。チャンネル数をたくさん見たいのでしたら、CS放送やBSデジタル放送設備を導入したりする方法がありますし、ブロードバンドでインターネットするのでしたら、ADSLなども安くなり、ケーブルTVの料金と逆転している例が多くあります。どうしても、ケーブルTVならば、マンションを替わるのが手っ取り早いと思われます。

Dios
質問者

お礼

なんのために、ケーブルTVの導入を考えてるのかということですが、ケーブルTVを見ていましたがー・・とちゃんと質問内容には書いておりますが?他に解答していただいてる方も理解してそのように解答してるはずだと思うんですけどね。御解答ありがとうございました。

• miki101
回答No.2

ケーブルTVの担当者から、マンションの管理会社に直接電話を入れてもらえばいいと思います。 私も、マンションに住んでいて、ケーブルTVのインターネットをしたいと思って、電話をした時に、担当者が直接管理会社に連絡を取ってくれて、他にも希望者がいたということで、しばらくして実現しました。 ケーブルTV側としても、自分達の商売になることだから、進んでやってくれると思いますが・・・・・

Dios
質問者

お礼

そうなんですかぁー!でも他に希望者がいなきゃダメなんですよね。。まぁ確認してみるとします。

• popesyu
回答No.1

マンション・アパートタイプにケーブルなどを引くとき、ほとんどは大家の許可と、あれば住民の管理組合の許可が必要です。 つまりは建物全体でケーブルと契約するということ。 組合があれば、そういう会合の場で議題にし、正式な要請として支持を取り付け、大家さんに陳情(?)するとか手を思いつきますが、そういう自治制度がないようなマンションですと、ケーブル会社が大家さんに営業にいって、説得してくれるのを待つぐらいでしょうか。 マンションというより、アパートとか文化住宅タイプであれば、会社にもよりますが一部屋でも契約してくれる所もありますが、会社によって違うのでなんとも言えません。

Dios
質問者

お礼

そうですね。私も同じようなことをケーブルTVの会社に言われました。大家に頼むしかないもんでしょうかね・・ ご解答ありがとうございました。