• 締切済み

ケーブルTVに加入したいのですが・・

ケーブルTVに加入したいのですが、私のマンションのオーナーに問い合わせたところ、BSなどをみるアンテナはあるけど、ケーブルTVはひいてないから個々で契約してください、と言われたので、こちらからJ:COMに申し込みをしたのですが J:COMからも「そちらのマンションにはJ:COMは開通していないので、こちらからそちらのマンションの管理会社様にご連絡して工事の申請をします」と言って、今返事待ちではあるのですが・・ そもそも私のマンションはケーブルTVをひいていないというころから、オーナーもおそらくケーブルTVをひく予定がないのかなと思ったのですが、それとも私のようにケーブルTVを見たいという人が一人でもいれば、開通していないマンションに工事をするということもあるのでしょうか? それとも、そういったマンションへの導入工事がなくても見れるケーブルTVというのもあるのでしょうか・・?あるのであれば教えていただきたいです(値段は月々3000円~5000円くらいで探しています) (例えばスカパーはチューナーとアンテナがあれば見れるみたいですが、こちらもマンションに導入工事が必要なのでしょうか・・?) ケーブルTVは全く詳しくないのでよくわからないです、ご教授ねがえたら嬉しいです

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>(値段は月々3000円~5000円くらいで探しています) 探しても無駄です。というのはCATVは基本的に地域に1つですから、どのCATVにするといった選択肢がないのです。契約できるCATVに安い契約タイプがなければ仕方がありません。 >(例えばスカパーはチューナーとアンテナがあれば見れるみたいですが、こちらもマンションに導入工事が必要なのでしょうか・・?) マンションへの導入工事ではなく、ベランダにパラボラアンテナを付けるだけです。その気になれば自分でもできます。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

>J:COMからも「そちらのマンションにはJ:COMは開通していないので、こちらからそちらのマンションの管理会社様にご連絡して工事の申請をします」 これは当然のことで戸建とちがって集合住宅の場合は建物に加工を施す場合は必ず管理者の許可が必要ということです。 ついでにいえばベランダ等にアンテナ設置する場合も原則許可を取ったほうがいいです(ベランダは共有部分ですので)。 要するにCATVであれ個人でのアンテナ設置であれマンションの管理者がダメと言ったらできないってことです。 このあたりは集合住宅の特性というか不便性と割り切るしかないです。

  • hare0321
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

マンションは賃貸なのですか? 賃貸であればマンションオーナーと管理会社の許可が有れば、マンションへのCATVの入線は可能です 賃貸で無い場合、マンションに管理組合が有るので管理組合の許可が無いと入線は難しいでしょう マンションの管理組合が有る場合、住民の承諾が必要なので理事会での承諾か総会での決議となるので時間が掛かります 戸別でCSアンテナを設置する事も可能とは思いますが、共有部の変更や外観の変更等が有る場合、これも何らかの許可が必要です 賃貸ならオーナーの許可で殆どが解決するのですが、分譲では難しいのが現状です

関連するQ&A

  • ケーブルTVのアンテナ線でBSは見れるんですか?

    今週違うマンションに引越しをしました。今までのマンションはマンション側が独自でVHF・UHF・BSとアンテナを立てていたので普通に見れたのですが、引越し先のマンションはケーブルTVの配線(アンテナ線?)しか来てないのでVHF・UHFしかケーブルTVチューナーを持ってないと見れません。CSは自分でスカパーに契約しているのでBSを見る為だけにケーブルTVに加入するのがもったいない気がしまして質問しました。 別に裏技無しで見れるんですかね? ちなみにHPにて調べた所、BSの該当チャンネルは21・22チャンネルみたいです。 来ている線をTVのBS入力に入れて見れませんでした。 やはり加入するか、ケーブルTVチューナーを買わないと見れないんですかね? すみませんがどなたか教えてください。

  • ケーブルTV

    今賃貸のマンションに住んでいるのですが、どうにかしてケーブルTVをつけたいと思っています。前の賃貸のマンションに住んでたとき、後3ヶ月もすれば退去するって時にマンションのオーナーが全室にケーブルTVを導入し、契約して権利を得てケーブルTVを見ていましたが、今のマンションにはCATVはついてません。で、ケーブルTVに今の部屋に工事できないか聞いたところマンションの一室だけケーブルTVの工事はできないということで断念せざるを得なかったのですが、なんとかして方法はないかと探しているところです。誰か知っていることがあれば教えてください。お願いします。

  • ケーブルTV

    2年前に新居に引っ越して以来、ケーブルTV(j:com)を利用しています。デジタルTV、インターネット、電話含め月々の基本料が1万円弱。現在住んでいる地域が電波障害があるかも?ということでアンテナは立てずにケーブルの契約をしたのですが、家が建っている地域はケーブルの人もいれば、アンテナを立てているお宅もあるのです。電波障害があるのか実際調べてないのですが、もし平気ならアンテナを立てた方が、TVの受信料ぐらいは浮くはずではないかと思うのですが・・・。インターネットはADSLか光にしようとも考えています。ケーブルTVを解約して、アンテナを立てるには電気屋に相談すればよろしいのでしょうか?それともネットでも探せるアンテナ工事屋とかでしょうか?勉強不足ですみませんが質問の回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケーブルTVかスカパー!e2か

    現在、分譲マンション(地デジ対応アンテナ設置)に居住。 個人でスカパーアンテナ及びチューナー(SD)を設置し最近購入したBS・CS対応ハイビジョンTVにていろいろな番組を視聴しています。 新しく買ったTVにCSチューナーが付いている事と今後スカパーにHD対応チャンネルが増えるだろうと、古いスカパーアンテナをBS110度CSアンテナに買い替えスカパーe2に契約変更しようと思っていたところ、マンションの管理組合より   (1)BS110度CSアンテナ(集合住宅用)設置   (2)地元ケーブルTV導入 いずれかを選択するアンケートがまわってきました。 (1)の場合、個人で設置する事を思えば安く済み設置の手間も省けて好都合なのですが、(2)のケーブルTVについては殆ど知識がありません。 マンションのため加入金や工事費は個人で入るよりかなり安い事、プロ野球が試合終了まで観られたり、インターネットやケーブルプラス電話などお得感についてグイグイ押したパンフレットは配られてきましたが実際のところどうなのか、ホームページなどを見ても今ひとつわかりません。 観たい地元プロ野球チームの試合が月2試合程度観られなかったり、週1時間程度観ている「テレ朝チャンネル」が観れなかったり、工事費(加入金を含む)はBS110度CSアンテナを設置するより少し割高...そこまでは分かったのですが、そのくらいは妥協できるくらいのお得感があるのか。今後増えるであろうHD対応チャンネルは視聴可能か。またスカパーe2と比べて映像の綺麗さは...等々。 先週、地元ケーブルTV局のHPにこのあたりをメールで質問したのですが残念ながら未だに返事が来ないままです。(デメリットになる不都合な質問をしてしまったのか。。。) もしこのあたりに詳しい方がいらっしゃたら教えていただけませんか。 ちなみに我が家の固定電話はインターネットに使ってるくらいで殆ど通話はしてません。 インターネットは「フレッツ」で光が届いてない地域です。速いのに超したことはありませんが1日に1~2時間程度しか利用していませんのでものすごく不便と言う訳ではありません。 ☆長文ですいません。。。

  • 光TV?ケーブルTV?アンテナ?

    協聴アンテナ対応マンションのように、専用チューナー無しで、 壁からのアンテナ線接続だけで、地デジ/BSが視聴できる方法はありますか? ケーブルTVはケーブルまわりの配線はマンションと同じようにできそうですが、 専用チューナー(STB)がついてきてしまいませんか? 光TVも同じように専用チューナーが必要そうですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ケーブルTVの加入と録画について

    最近、初めてDVDレコーダー・DIGA XW30を買いました。 説明書を読んで疑問に思ったので質問させてください。 私の住んでいる市では、もうすぐケーブルTVが導入されるのですが、説明書にはケーブルTVから地上デジタルを録画しても、アナログ形式で録画されると書いてあります。ケーブルTVになれば、スカパーも見れし、地上波デジタルももっときれいにみれると期待していたのですが、せっかく見れても録画すると汚いというのはとても残念です。きれいに録画する方法はないですか?それともケーブルTVには加入せず、スカパー110のアンテナをたてるしかないのでしょうか。テレビはビクター・LT32LC85です。

  • スカパーとケーブルテレビの初期費用を比べて

    アパート暮らしでスカパーとケーブルテレビのどちらに加入しようか迷っています。 ケーブルテレビの場合、初期の工事費として3000円かかり、月々の視聴料金はセットトップボックスのレンタル料も合わせて5000円かかります。 スカパーの場合はチューナーやアンテナが必要であるみたいですが、それらをレンタルをしない場合チューナーや工事費などの初期費用がいくらぐらいかかるのか教えてもらえませんか? スカパーの場合月々の視聴料金がパックで3140円かかりますが、 ケーブルテレビとスカパーのどちらが良いでしょうか?

  • ケーブルTVでのBSデジタルの受信

    BSデジタル放送を受信したいと思っています。 現在ケーブルTV・アナログTV・アナログDVDプレーヤーです。 地上波デジタルは、地上波デジタルチューナー付きのTV、又はDVDで受信可能ですが、BSデジタルについては、STBという機器を取り付けないといけないそうです。 このSTBのレンタル料が1260円/月、工事費が18000円くらいだそうです。 また4/1より、ケーブルTVはフルデジタルになって現在のケーブルのチューナーを専用のチューナーに取り替えるだけで、BSデジタル・地上波・CSデジタルが見ることができるそうです。(もちろん有料チャンネルは別ですが) 見たい番組はオリンピックで、BS-hiです。 どうするのがいいのかアドバイス頂けたらうれしいです。 1、今、STBをレンタルして取り付ける。 2、他の部屋へ自分でアンテナ、TVなどチューナー付きのAV機器を買って取り付ける。 ちなみにWOWWOWのアンテナはあります。 3、どちらにしても不経済なので、オリンピックはあきらめて4/1まで待つ。 どうかよろしくお願いします。

  • 放送大学のためにスカパー加入したいんですが・・・

    こんにちわ。 PCなどに関しては結構強いほうなのですが(職業柄・・)なぜかスカパーだとかBSだとか衛星放送だとか?!に関しては全く無縁だったので、ほんと無知なんです(笑)どうか教えてください。 来年より放送大学を受信したいのですが、スカパーに加入すればOKなんですよね?一番安くすむ方法で、簡単であればいいのですが・・・。TVはBS対応ってものじゃないと思いますが、ビデオは比較的新しいのでBS対応してます。検索したら「BSチューナー(?)とアンテナが無料!!」っていうキャンペーンがあったのですが(結構そういうのありますよね)、そういうのに申し込めば、あとは加入料と月々の料金(放送大学なら無料だとは思うのですが?!)を払うだけでいいのですか? ビデオがBS対応してればよい・・というような事が書いてあったので、申し込んで、チューナー?とかアンテナを自分で取り付ければそれでOKなのでしょうか? あと、申し込んでからどのくらいで開通(?)するものなんでしょうか? 何かほかにやること、お金のかかること、などあったら教えていただきたいです。初歩的な質問で申し訳ないですが、いまいち頭の中でまとまらないもので・・・ BSとスカパーとかの違い(関係?)もよくわかってないので初心者でもわかるように教えていただけれうれしいです・・・M(__)M

  • ケーブルTVとeo光 (急いでいます><)

    マンションのベランダ工事の為BSアンテナを外さす旨、突然管理人からの通知がありました。 親がBSをよく見るのですぐにでも他のサービスに加入したいようですが ケーブルTV(ケーブルウエスト)とeo光ではどちらがお勧めでしょうか。 今はネットと電話でKDDIの光プラスに入っていますがこの際TVも合わせてまとめようかなと思っています。 ただケーブルの工事代など初期費用に5万円ほどかかるのが納得いきません。。 すぐに決めないといけないのでどなたかご意見よろしくお願いいたします。