• ベストアンサー

TVアンテナ線の同軸ケーブルについて

住んでるマンションが近々CATVに加入するのと、HDDレコーダも購入したいので、室内のTVケーブル(3CFV)を、CATV等対応に見直そうとお店に行きました。 S5CFBを考えていたのですが、店頭にある太いのはS4CFBばかりでした。 またS2.5CFBNTNLという細いのもありました。(日本アンテナによるとS2.5Cは3重シールドケーブルとのこと) S5CFB、S4CFB、S2.5CFBNTNL等など、どれを選んだら良いのでしょうか? 取り回しを考えるとS2.5CFBNTNLに惹かれるのですが 画質的にはやはり太いほうが有利なのでしょうか? ちなみに壁面コンセントまでの壁内線は、CATV導入時に業者が確認して必要あればCATV対応線に交換することになっています。

• sa_to
  • お礼率90% (100/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25821
回答No.3

私は以前、デジタル放送に適した同軸ケーブルにこだわった者です。 その経験では画質にこだわるならノイズに強い太いケーブルをおすすめします。 質問者さんのお住まいの地域は強電界地域なのでしょうか? 私の住むエリアは弱電界地域なのでTVケーブルに(3C)を使うことはまずありません。 弱電界地域ですからホームセンターや電器屋にも3Cケーブルは置いてありません。 (3C)が使えないわけではありません。昔は(3C)が使われてました。 最近の5Cケーブルは昔より柔らかくなってますから加工も楽です。 おすすめは110度CS放送(共聴用2,600MHz対応)に対応しS-5C-FBをおすすめします。私はマスプロのS-5C-FB(2,600MHz対応)を使用してます。 CATVでは2,600MHz対応は必要ないでしょうけど。 さらにアルミ箔のシールドが2重となったS-5C-FBL(S-5C-FBD)もあります。 コネクタはF型コネクター(FP5等)をおすすめします。F型コネクターが一番接続が確実でノイズの混入が少ないと思います。

参考URL:
https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html
sa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。

sa_to
質問者

補足

特に弱電界というわけではなく、お店で3Cケーブルも売っています。 ご紹介のS5CFB+F型コネクタを検討してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

つい先ほど実験しました。 「アクオス 32GD6」で、地上デジタル放送を受信しています。 ●5C-FBを使うと、最も「利得」が上がりました。 また、磁石みたいな TDK製の「フェライト(通称:ノイズフィルター)」 を、挟んでやったら、少し「上昇」しました。 ------------------------------------------ 大阪日本橋の専門店に聞くと、 5C-FB以上の規格(7C-FB~)もありますが、比較的高価で「とり回し」しにくいとのこと。 家庭用で、最も「とり回し」しやすいのが、 S4C-FB…とのこと。 スペック的に、最も、コストが安いのが、5C-FB でしょう。 実家でCATVに入っています。 そのケーブルは、5C-FBに似ていますが、 少し堅めのケーブルでした。 (別注の3重シールドかも知れません) 以上

sa_to
質問者

お礼

実験ありがとうございます。参考にさせていただきます。 普通の家電量販店へ行ったのですが、やはり取り回しと価格のバランスで、S5Cより売れそうなS4Cが沢山おいてあったのでしょうね。

noname#111045
noname#111045
回答No.6

近くにノイズの発生源(特にPCなど)が有る場合は、2重か3重シールドの物をお奨めします。 接続部分は必ずF型接栓で・・こちらの方が大事かも? 私の所はすべて5C-FBにF型接栓を加工し使っており、PC部屋で複数のキャプチャーボードや BSチューナーその他に7分配していますがきれいに写ってます。 最初、余り物のケーブルを適当に利用したら・・・(^^;

sa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんもおっしゃる通り、コネクタはF型にし、ケーブルは壁内ケーブルとの兼ね合いで決めたいと思います。

回答No.5

No.3です。 No.4さんのおっしゃる通りですね。 マンションの壁面コンセントまでのケーブルが仮に3Cや4Cでしたら室内ケーブルを5Cケーブルにしても効果は期待できないでしょう。 私の場合は、地上デジタル放送と将来のCSデジタル放送(共聴用)が目的でしたので屋内配線全ての同軸ケーブルをマスプロのS-5C-FB(2,600MHz対応)に変更しました。 CATV業者がどんな同軸ケーブルに交換してくれるかにより決まると思います。 CATV業者にどの種類の同軸ケーブルに交換してくれるか問い合わせた方がいいと思います。 もし壁面コンセントまでのケーブルがS-5C-FBなら、それと同じ同軸ケーブルとF型コネクターを購入すればいいでしょう。

sa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。近々、業者の方に問い合わせしてみたいと思います。

sa_to
質問者

補足

話が戻りますが、 店頭にあったS2.5CFBNTNL(日本アンテナ製)は、お店の表示で110度CS放送など含めて広帯域対応とあった(日本アンテナのサイトでも同様に書いてありました)のですが これは電波の質はともかく、単に「広帯域の電波が通る」ということなのでしょうか?

• fitto
回答No.4

壁面コンセントまでの壁内線で決まってしまいます。 末端の室内ケーブルは短いのでどんなものでも大して変わりません。 こだわるのであれば、CATV業者に太い線に変えるよう頼んでみてください。

sa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。業者の方に聞いてみます。

• zak33697
回答No.2

数メータならさほど違いはないでしょう。損失が 少ない(太い)ものに越したことはないです。 ケーブル損失 品名 型名 10mあたりの損失 一般的な値    ----- 3 dB 低損失UHF対応 3CFVR 3.2 dB 低損失2.6GHz対応 S4CFB 2.4 dB 低損失UHF対応 5CFVA 2.1 dB 低損失BS対応 S5CFB 1.9 dB 低損失3重シールド S5CFBL 1.9 dB 低損失アルミラミネート 5CHFL 1.5 dB

sa_to
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• simakawa
回答No.1

できればその業者さんに依頼してしまいましょう. 慣れないとF型接栓の付け方少々難しいですから.

sa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。