• ベストアンサー

サテライト同軸ケーブル

BSアナログから110度CS・BSへのアンテナの変更を検討しています。 現在配線しているケーブルは『5CFV』。(頭にSが付いていない)であり、可能であればそのまま使用したいと思っております 1)このままのケーブルで110度CS・BSは視聴可能でしょうか。 2)視聴可能であっても重大な問題、または懸念事項がありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

とりあえずそのまま設置してみてください。 映る可能性がまったくないわけではないので。 映ればそのまま使ってもなんら問題はありません。 ただし、BSはうつってもCSまでとなるとかなり苦しくなってくるかもしれませんので、自分の使うチャンネルがだめならケーブル取替えしかしょうがないでしょう。 逆に言えば見たいチャンネルの放送波が支障なく見られるならそのままでもいいということです。 とはいえ衛星対応タイプに比べて性能が劣ることも確かですので、雨や雪の影響がでやすくなることもありえます。 受信レベルをみて安定値ギリギリでしたら取替えしたほうがいいとは思いますが、とりあえず映ってればいいというなら先に書いたように機械上の支障はありませんのでそのまま使っても結構です。 ブロックノイズや、天候の影響が気になりだしたら取り替えることにしてもいいです。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず試してみます。

その他の回答 (1)

noname#111045
noname#111045
回答No.2

私は、古くなっているでしょうからこの際S-5C-FBに変えておいた方がいいと思いますが、ちょっと調べてみました。  使われている周波数は、BSが1595MHzまで、CS110は2126MHzまでです。  5CFVを調べてみたところ、1800MHzとなっているページが有りました。  これが本当だとすると、BSは大丈夫ですが、CS110の一部は見られない事になります。  なおCS110は現在右旋円偏波のみが使われており2126まで、しかし左旋円偏波が使われると2602MHzまでになります。  この場合現在使われているアンテナが右旋円偏波用ならアンテナも変える必要があります。これはCSの話  うちのアンテナも調べたら右旋円偏波専用でした。  右左旋円偏波対応のアンテナは高いらしい??  しかし、CS110って見ますか?  CS110を見ないのなら、今のケーブルでも大丈夫かと。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 CS110をみたく、検討しています。 これはケーブル変更しないと駄目のようですね。