-PR-
nakki-

こないだ、パソコンでチョット調べ物をしていると、「ついに円周率が割り切れた」という見出しが目に入り、詳しく見ると、10けたでわりきれて、最後の文字が「0」だそうです。

これは本当なのでしょうか。

また、本当だとしたら、最後が「0」なのに9桁にならないのですか?

教えてください!!
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全8件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-11-30 11:32:56
    • 回答No.8
    No6です。

    http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005020901.html

    ネタ元みりゃ分かりますけど「千葉電波大学」(実在しない)やスーパーコンピューター「ディープ・ホワイト」等で「はは~ん」という事が分かる内容になっています。
    (虚構新聞では大学名に「千葉電波大学」を使う場合が多い)

    確認もせず騒ぐ人がいるので日本では「パロディーニュース」が根付かないんだろうね。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全7件)

    • 2006-11-29 22:57:04
    • 回答No.7
    >最後が「0」なのに9桁にならないのですか? なんでそこまで気がついてるのに、ウソニュースだって解らないのかが不思議でたまりません。それに円周率は割り切れないことがとっくの昔に証明されています。 もっとも、まともな感覚を持っている人なら、「割り切れた」と言ってる時点でウソだと解りますけど。
    >最後が「0」なのに9桁にならないのですか?
    なんでそこまで気がついてるのに、ウソニュースだって解らないのかが不思議でたまりません。それに円周率は割り切れないことがとっくの昔に証明されています。

    もっとも、まともな感覚を持っている人なら、「割り切れた」と言ってる時点でウソだと解りますけど。
    • ありがとう数0
    • 2006-11-29 21:47:47
    • 回答No.1
    noname#22058

    3.141592653589793238462643383279.... どこが「10桁で割り切れる」のでしょう。 そんなデマに惑わされてはいけません。
    3.141592653589793238462643383279....

    どこが「10桁で割り切れる」のでしょう。
    そんなデマに惑わされてはいけません。
    • ありがとう数0
    • 2006-11-29 21:47:55
    • 回答No.2
    パロディーだったようですね ...続きを読む
    パロディーだったようですね
    • ありがとう数0
    • 2006-11-29 21:51:49
    • 回答No.3
    それは虚構新聞のネタです。 虚構新聞は時事ネタのパロディーサイトです。 虚構新聞 http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html 虚構新聞 「10桁で終了」 円周率ついに割り切れる http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005020901.html 試しに、上記該当ページを開き、Ctrl+ ...続きを読む
    それは虚構新聞のネタです。
    虚構新聞は時事ネタのパロディーサイトです。

    虚構新聞
    http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html

    虚構新聞 「10桁で終了」 円周率ついに割り切れる
    http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005020901.html

    試しに、上記該当ページを開き、Ctrl+A を押してみて下さい。
    タイトル横に 「 これは嘘ニュースです 」と記載されていますよ。
    • ありがとう数0
    • 2006-11-29 21:53:11
    • 回答No.4
     虚構新聞に載ってますね。私も今びっくりしましたよ…。  以前のものがありましたのでのせます。 ...続きを読む
     虚構新聞に載ってますね。私も今びっくりしましたよ…。
     以前のものがありましたのでのせます。
    • ありがとう数0
    • 2006-11-29 21:55:22
    • 回答No.5
    円周率は無理数(しかも有理数係数の方程式の解にならない超越数)であることがすでに証明されているので、割り切れるということはありえません。
    円周率は無理数(しかも有理数係数の方程式の解にならない超越数)であることがすでに証明されているので、割り切れるということはありえません。
    • ありがとう数0
    • 2006-11-29 21:57:52
    • 回答No.6
    「虚構新聞」という「パロディーニュース」を掲載しているHPの「ネタ」です。
    「虚構新聞」という「パロディーニュース」を掲載しているHPの「ネタ」です。
    • ありがとう数0
    • 回答数8
    • 気になる数0
    • ありがとう数21
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ