• ベストアンサー

音楽が無ければ、 「 ダンス 」 は不可能なのですか

音楽が無ければ、「 ダンス 」 は不可能なのですか? 音楽が無ければ、ダンスも無いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-nagi
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.2

音楽なしでの群舞を見たことがあります。 モダンバレエの分類だと思います。 すごい、の一言でした。 実際に踊っている方もいるのですから、 不可能ではないと思います。

zellong
質問者

お礼

ご回答はとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.5

たしか中国の舞踊団で、TVにも出たらしいのですが、「千手観音」というのを踊っているグループがいます。群舞の息の合い方といい表現力といい、ものすごいです。彼女たちはみんな、耳が聞こえないそうです。

zellong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

ダンスにはリズムが不可欠です そしてどこにリズムを感じるかっていうと、その一番判り易いのが音楽(曲)です でも、色んなところにリズムはあります 雑踏の中にあるリズム、風のリズム、光の中の煌きのリズム、自分の心臓のリズム、イメージのリズム それらを元に踊る事ができます なので、一般に音楽と呼ばれる物がなければ踊れないって訳ではありません そういうリズムをベースにパフォーマンス(踊り)をする場合があるので、経験者にさせていただきました

zellong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

えと・・・ 勝手に音楽無しで踊りますけど 踊りには表現力も必要なのでその意味と 勝手に体が動く時もありますね

zellong
質問者

お礼

ご回答は大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#22493
noname#22493
回答No.1

「音が無い」という意味がよくわかりませんが 音が聞こえなくても踊っている友達もいます。

zellong
質問者

お礼

ご回答は参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンスに音楽は必要でも歌手にダンスは必要か?

    ダンスには音楽が必要だと思いますが(音楽がないダンスもあるかもしれませんが) 歌手はどうしてダンスをする必要があるんですか? 歌に別にダンスがなくてもいい気がします。無い方がいいというのではなく、必要性が分かりません。 ダンスをしていて、歌も歌えているならいいですが、ダンスをしている事で息切れして歌が十分に歌えなかったり、歌のクオリティーが落ちたり、口パクしかできなかったりと、 何らかの支障があるようなら、尚更ダンスをしないで歌に集中した方がいいと思います。 ダンス自体はすばらしい物だと思いますが、ダンスを本格的にしている人が、歌手が中途半端に踊っているのを見ると嫌な感じがするような気がします。 歌もダンスも十分な実力があるならいいと思いますが。

  • ダンス部で音楽探しています

    初めまして。私は女子校でダンス部に入っているのですが、今創作ダンスに使う音楽を探しています☆★テーマは「神秘系」「創造系」です。なんだか漠然としているのですが何かおすすめのCDや曲があったらぜひぜひ教えてください!!よろしくおねがいします(*^O^*)

  • ダンスに使えそうな映画音楽を教えてください!

    ダンスに使えそうな映画音楽を探しています。 「音楽」カテゴリーで質問していましたが、あらためて映画音楽で探そうと思いこちらで再質問とさせていただきます。 ダンスといっても、いわゆるダンスではなく創作ダンスや新体操、バレエ的要素が強いイメージのものです。 緩やかな感じでも激しくてもOKですが、「踊る」のでテンポが速すぎたりゆっくり過ぎたりしないほうが使いやすいです。今まで緩やかな感じのものでしたら映画音楽ではないですが「バレエ音楽の花のワルツ」、激しいものでしたらCMの武富士の音楽等が使われました。 規定があって4分前後の曲がベストですが、MDで編集しますので編集が可能ならそれ以上、以下でも構いません。 今まで大会では、ディズニー音楽やSF・アクション系のものがよく使われており、ディズニーなら「リトルマーメード」「アラジン」「ムーラン」「アナスタシア」等、SF・アクション系なら「スターウォーズ」「ミッションポッシブル」等ですが、ディズニーや、SF・アクション系にはこだわりません。 オペラやミュージカル、クラシック等で映画で使用されたことのある音楽も大歓迎です。また、中東、アジア系の映画音楽に興味があるのでそちらの情報をお持ちの方もどうか教えてください。 沢山の曲を聴いて比較したいので、多くのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。 尚、団体演技のための音楽で、所属メンバーがそれぞれ案を持ち寄り全員で聴いてみてよいものを選ぶことになっています。

  • 社交ダンスの音楽の速さ

    先日、社交ダンスの音楽CDを見ていましたら或るワルツの曲のところに28BPMと記載が有りました。多分、音楽の速さだと思うのですがテンポとは違うのでしょうか。もし違うのであれば、テンポに換算したらいくつになるのでしょうか。換算表などがありましたら教えてください。

  • ラインダンスの音楽

    一列になって足をあげたりする踊りはラインダンスで良いのでしょうか? その踊りをしたいと思ってますが、音楽は何がよく使われるのでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご紹介願います。

  • ブレイクダンスの音楽について・・・

    ブレイクダンスをやっている男子高校生です! 練習するにあたってやっぱり音楽が必要じゃないですか? そこで皆さんは練習やショーでどんな音楽を使ってますか? できれば、HMVなどで手に入りやすいものがいいです。 アルバム名&アーティスト名で答えていただけるとありがたいです。

  • ダンス向きの音楽教えてください!

    ダンスで使う音楽を探しています。 激しい音楽でもゆるやかな感じでもいいです。例えば激しいものなら武富士のCM曲のような感じでもOKで、ゆるやかなものならバレエ音楽の「花のワルツ」のような感じでもOKです。ボーカルは入っていてもいなくても構いません。 規定があって1曲当たり4分30分以内に編集できるものに限られます。(MDがありますので編集可能なら4分30分を過ぎてもOKです) 大会でよく使われるのはディズニー音楽で、リトルマーメード、アラジン、ターザン等は流行りました。 また映画のサントラなどもよく使われており、スターウォーズ、ミッションインポシブル、ジャンヌダルク、仮面の男等が流行りました。 ディズニーや映画にはこだわりませんが、テーマ性の出しやすいものがいいと思っています。 なるべくレンタルですませたいので、最新のものより少したったものを探しています。 思い当たるものがあれば、教えてください。

  • ブレイクダンスの音楽について。

    先日、文化祭が終わり、先輩が引退してしまい、その先輩が音楽を流してくれていたのですが、自分で流さなければならなくなり、何を流していいかわかりません。 なので、ブレイクダンスの音楽として、メジャーなアルバムや、オススメのアルバムを教えてください。 どのアーティストが好きとかも全然わからないので、どなた、アルバムでもかまいませんし、いろいろなアーティストのが混じっていてもかまいません、またサントラとかでもいいです とにかくなんでもいいので、教えてください。

  • このダンス音楽の曲名を教えて(ブラジル)

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20050168 このダンスで使われている音楽の曲名を教えて下さい。「フォルタレサ サ」で検索しても、何も出て来ませんでした。

  • チークダンスとムード音楽

    チークダンスを踊る時にぴったりのムード音楽はどんなものがよいでしょうか? 曲名とか、お薦めのCDがありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう